Bためうちラケットで敵を奥に押し込み、エリアを奪い、Bクラックで起点を作ってエアホイール。エリア奪取に全力を割いたフォルダ構成によるエアホイールとBためラケットをダメージソースとした、チップリカバリーすら入らない無謀な超攻撃的な構成のエアホイール構築。
チップフォルダ
とにかくエリアを全力で奪いに行く意思として狂気のパネルスチール5積み。ここまで積めばスラッシュのようなエリア奪取に強い構築にもエリア負けしにくい。またBためパニシュやBためパネスチに対しても、一気に奪ってラケットでのけぞらせることでエリア返しを許さない。
エアホイールのコードはLを選択。ホイールが入っていることとアンインストールが使えるのが理由。コードGでもいいような気はするものの、エリアの奥を奪えていない時にホイールの起点作りがエレメントマンだけでは心許ないためマグナムも入れるためにLにした...はず。あとエアホイール1より2のほうがちょっと強い()。本当はたくさん入れたいもののフォルダ枠の関係でホイール3セットにマグナム1枚。
ラケットハメも狙うのとクイックゲージ対策でヘビーゲージも1枚準備。また相手のスチールパニシュ対策になるドリームオーラもメガ枠を差し置いて採用。
ギガクラスチップはメテオナックルを選択。エリア奪取に強いこのフォルダとは相性が良く、8ヒットも十分狙うことができる。グレイガやファルザーと比べ発動時の位置取りを気にする必要がないのも嬉しいところ。またためうちラケットでの接近戦をするにあたって厄介な相手のスラッシュクロスの解除も狙うことができる。
改造カード
Bためラケット+Bクラックという無謀な組み合わせをするとこれ以外ありえませんなwww テングマンでエアシューズが付くのは無謀中の幸いですなwww
ナビカス
元祖ホイールと同じナビカス。フォルダ構成的にオープン枚数8は欲しいのでこれでいいかと思います。
【WHF2006夏 東京大会優勝】ジェライムホイール【エグゼ6マスターズ】 - maikeruのポケモン育成日記
コメント
エリア奪取に全力をかけ、Bためラケットとエアホイールで相手を削り切ることを狙いとしたこの戦法。無謀な構築ではあるものの独自の味は出ているかと思います。感覚的にはダークロックマンに近い...かな?
勢いで決勝まではなんとか進めたものの最後失速してしまったように、相手にネタが割れたり慎重に立ち回られるとチップリカバリーがないことや強力な暗転チップが少ないことによる差が出てきます。少々難はあるものの、曲がりなりにもオフ決勝まで進むことができたこの戦法はホイール構築の1つとしておくことにします。