maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【第9回ロックマンエグゼ非公式大会優勝】ミニボムレイン善【エグゼ5マスターズ】

相手の足回りのナビカスを破壊し、デスマッチで動けなくなった相手にミニボムの雨をお見舞いする戦法のエグゼ5善バージョン。(確か悪禁止のレギュレーションで使用しました)

↓悪バージョン
【第6回ロックマンエグゼ非公式大会優勝】ミニボムレイン悪【エグゼ5マスターズ】 - maikeruのポケモン育成日記

 

 

チップフォルダ

チップ名 コード
ガンデルソル3 D
ガンデルソル3 D
ガンデルソル3 D
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールパニシュ D
スチールパニシュ D
デスマッチ2 W
デスマッチ2 W
デスマッチ2 W
デスマッチ2 W
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
スーパーキタカゼ
スーパーキタカゼ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
バリア200 W
バリア200 W
ダークメテオ F
ダークリカバリー H
フルカスタム
ジェラシー J
ドリームオーラ D
サーチマンSP S
ロードオブカオス X

忘れないうちに相手のビートサポートを解除すべくフルカスタムをレギュラーチップに。

軸となるデスマッチのコードはWに。善だと強力なバリア200と組み合わせれるのが強いです。サブコードとしてはDを選択し、スチールパ二シュでエリア合戦に備えたりドリームオーラで耐久力を高めたり、デスマッチで動けない相手に刺さるガンデルソル3を入れたりしました。ギカクラスチップは5枚目のデスマッチのような役割も担えるロードオブカオスで確定。

悪禁止の環境であるため善のバリアを意識してスーパーキタカゼも2枚体制に。

カオスユニゾンはメディカオスとナパームカオスを選択。ナパームカオスはメテオによる穴の相性が良いのと、究極攻略本に載っていたダークメテオ+ガンデルソルのコンボを決めてみたかったから。決まることはほぼありませんでした...。素直にサーチカオスで良さげ。

 

改造カード

コンセプトになるフロシェル、相手のナビカスリセットのためにレーザーマン、圧倒的再生力が身に付くプロトバグで確定。

 

ナビカス

(悪バージョンと全く同じです)
エアシューズとアタック+1でバグを発生させ、移動時にヒビパネルになるようにしている。前列に穴をあけることで相手のスチールゼリーを防ぐ定番の戦法で、ついでにカモンスネークも狙う。

ためうちを積極的に使うためチャージMAXは必須、カスタムも5だと少し苦しいので6、便利なアーマーシャツラッシュを付けて、残りはバスターを強化。

 

コメント

とにかくチャージショットで相手のナビカスを破壊することが全て。エアシューズさえ剥がすことができればデスマッチからのミニボム連打ですさまじいダメージを与えることができる。

ただしシュウセイバスター相手だと正面からの打ち合いは不利。相手を閉じ込めた上でこちらだけインビジブルを使用したり、正面に立たずにガンデルソルで削る、といった工夫が必要になる。

 

対戦動画

決勝

プライバシーポリシー