maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

Dessonのマクロ付きゲーミング連射コントローラーを買いました【Switch, Android, iOS, Windows】

先日買った連射コントローラーに微妙に不満があったので、新しく連射コントローラーを探していたところ、良さげなものが見つかったので買ってみました。HOMEでスリープ解除、自動連射(連射ホールド)、連射時LED点滅、低遅延、マクロ機能、ゲーミングLEDと要求していた機能が一通り揃っており、非常に満足感が高いコントローラーでした。

 

 

開封

パッケージと中身はこんな感じ。コントローラーと充電用のケーブル、それから説明書。説明書は日本語でも書かれています。

 

デザイン良し、手触り良し、振動良し

大きさはSwitchのプロコンと同程度。重さはSwitchのプロコンと比べて少し軽いです。手触りはマットな感じで良いです。振動機能も搭載しており、4段階で変更もできるようです。私はデフォルトのままですがちょうど良く感じました。

スティック回りで光るLEDもカッコ良いです。コントローラー中央上のロゴは光りません。

 

遅延少ない、ジャイロも感度良好

体感ですが遅延は少なく純正プロコンと同程度で、アクションゲームをやっても何ら不満を感じないレベルでした。

ジャイロ感度も良好で、精度良いジャイロを求めるなら純正プロコンを使えというのが通説ですが、試したところこのコントローラーのジャイロ感度もプロコンに体感ほぼ劣りませんでした。スプラトゥーンも全然いけます。真剣にやるなら流石にプロコン安定というところですが、お金がなかったりたまに軽くスプラをやる程度ならこのコントローラーで全然いいのかなと思います。

 

各種機能

HOMEボタンでスリープ解除 反応良好

HOMEボタンでちゃんとスリープ解除できます。AmazonのQ&Aのレビュー動画だとスリープ解除はHOMEボタンを2秒長押しとされていましたが、プロコン同様ちょい押しで解除できます。反応も速いです。

連射ホールドOK 振動によるON/OFFフィードバックも

他の連射コントローラー同様、Tボタンと同時押しすることで連射モードになります。連射状態の時はLEDが点滅するため、連射状態になっていることが一目でわかり安心です。また連射状態になる時・連射状態を解除する時に振動するため、振動でも連射のON/OFFがフィードバックされます。地味にありがたい点です。

マクロ機能OK

試したところ問題なく使えました。単に背面ボタンに他のボタンを割り当てる他、一連のボタン操作の記憶もちゃんとできました。ボタンだけでなく十字キーの割り当てや記憶にも対応しています。
私は背面にAボタンを登録してメッセージ送りを背面ボタンでできるようにするか、あるいは誤爆防止で登録なしでもいいのかなと悩んでいる最中です。

 

注意点

ほぼ欠点がないと感じたこのコントローラーですが唯一あるとしたら、スクショボタンが右側に、HOMEボタンが中央にあること。スティックが邪魔で右親指ではHOMEボタンが押しにくいです。代わりに左親指なら問題なく押せます。

またスクショボタンが右側にあるので、慣れないうちは誤爆することがあるかもしれません。慣れれば全然大丈夫そうですが。

なお、複数ボタンの同時連射も設定できるものの、十字キーの連射は設定できないため、ロックマンエグゼの自動化には使うことができない点のみ注意が必要です。十字キーの連射設定ができるのは私が試した中ではCOWBOXのもののみですが、COWBOXのは連射時のLEDの点滅がなくて連射状態がわかりにくいのが難点。

COWBOXの連射コントローラーを買ってみた - maikeruのポケモン育成日記

 

終わりに

ということで、十字キーの連射設定ができないことを除けばこれといった不満もない良いコントローラーでした。ゲーミングコントローラーとでも言うべき黒のボディにLEDというデザインも良いですよね。

プライバシーポリシー