maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6マスターズ】チャージ引き寄せ

注意:「デメリット「Bためうちでチャージショット」の後に読み込むことでチャージショットの追加効果発生率が100%になる仕様」がアドコレでは無くなったため、アドコレではこの戦法は使えません

マグテクトのチャージ引き寄せは、スーパーアーマー無視ののけぞり効果が付いているのと同義であり一瞬相手の動きを止めることができるため、それを活かして高威力の攻撃を叩き込むことを狙いとした構築。

デルタレイエッジやクロスオーバーを決めれると楽しい気持ちになれる。

 

 

チップフォルダ

チップ名 コード
フウジンラケット
フウジンラケット
ムラマサブレード M
ゴーレムパンチ3 M
ゴーレムパンチ3 M
ティンパニー
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールパニシュ M
スチールリベンジ Z
サンクチュアリ Z
バスターアップ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
バブルラップ Z
カワリミ
カワリミ
ナビスカウト
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ジャンゴ
ダイブマンSP D
ジャンゴV2 D
ジャンゴV3 D
デルタレイエッジ Z
グレイガ X

チャージショットからのムラマサブレードとゴーレムパンチを狙うということでコードMを採用。ゴーレムパンチはスラッシュに詰められた時のカウンターとしても優秀。

ギガクラスチップにはグレイガの他に、このチャージ引き寄せと相性が良いデルタレイエッジを採用。それに合わせてコードZの優秀なチップ群も採用。

ロマン枠でやはりチャージ引き寄せと相性の良いクロスオーバーも採用。コードが繋がるのでダイブマンSPを入れてみたものの、別に繋げる必要はないのでダブルビーストなど他の強力なメガクラスチップでも良かったかも。

チャージ引き寄せがあるとはいえ当てにくい攻撃が多いため、補助としてティンパニーを1枚採用。ためうちを防がれてはコンセプト崩壊であるためドリームオーラ対策のフウジンラケットも採用。余分の2枚採用で、普通にためうちで引き寄せてヒットさせることもできる。

エリア合戦に備えてスチールパニシュとリベンジも1枚ずつ採用。少し過剰であればパニシュを別のチップにしてもいいかも。ためうち合戦もいけるのでドリームオーラでもいいのかも。

 

改造カード

コンセプトからマグテクトは確定。デメリット「Bためうちでチャージショット」の後に読み込むことでチャージショットの追加効果発生率が100%になる仕様を利用。その他は順当な能力強化。ギガチップやメガチップを多く使いたいこの構築とナンバーズは相性◎。トトポールも確定と言って良い。残りはなんとなくジーラ、サテラ、ニドキャスター、ナイトメア。チャージショットを連発するためアタックはできるだけ上げておきたい。ナイトメアによるココロバグも狙ってみる。

 

ナビカス

特に必須というものはなく、色々詰め込んだ結果こんな感じに。耐久が低いのは弱み。サポートを捨ててHPに特化してもいいのかも。

 

コメント

位置移動に強制のけぞりと地味に優秀なチャージ引き寄せ。デルタレイエッジやクロスオーバーといったロマン技との相性が良いところにこのカスタマイズの面白さがあると思います。のけぞり性能ゆえバグデスサンダーのような長い溜めを必要とする相手にも強いです。

プライバシーポリシー