maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【FEエンゲージ】継承スキル考察(邪竜の章向け)

手強い邪竜の章。継承スキルが使えるということで、高難度に挑む際はこのスキルが重要になってきます。ということで良さげな継承スキルをピックアップして考察してみました。

ネタバレ無しなのでまだこれからという方もご安心を。

「DLC腕輪の力は借りないぜ!」という方のために、DLC紋章士が継承元のスキルは赤でハイライトしています。

 

 

攻撃系

スキル名 必要SP 継承元   効果
剣術・剛Lv.5 5000 ロイ Lv16 剣装備時、攻撃力+10、回避-10
槍術・剛Lv.5 5000 シグルド Lv18 槍装備時、攻撃力+10、回避-10
斧術・剛Lv.5 5000 アイク Lv17 斧装備時、攻撃力+10、回避-10
武器シンクロ+ 5000 エーデルガルト Lv17 自分から攻撃したとき、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7、エンゲージ中は武器に関係なく+7
力+6 6000 ロイ Lv19 常に力が6アップする
力・技+5 8400 エーデルガルト Lv18 常に力と技が5アップする
力・守備+5 8400 ヘクトル Lv18 常に力と守備が5アップする
魔力・技+5 8400 ヴェロニカ Lv18 常に魔力と技が5アップする
魔力・魔防+5 8400 セネリオ Lv18 常に魔力と魔防が5アップする
たたみかけ 2000 マルス Lv5 相手をブレイクさせた時、ダメージ50%の追撃が発生する
助走 1000 シグルド Lv5 移動後に攻撃した時、移動した距離1マスごとに攻撃力が1アップする(最大+10)
月の腕輪+ 5000 エイリーク Lv13 自分から物理攻撃をした時、相手の守備の30%をダメージに加算する
速さ・技+5 4800 クロム Lv18 常に速さと技が5アップする
速さの吸収 2000 リン Lv5 自分から攻撃して敵を倒すごとに、速さ+2、(最大+10、戦闘マップ終了まで)
攻め立て++ 3000 リン Lv18 自分から攻撃した時に、追撃が発生する場合、かつ、速さが相手より5以上高い場合、相手の反撃より前に追撃を行う
怒り 2000 アイク Lv13 HP減少分必殺がアップする(最大+30)

全体的に要求SPが多い。最大レベルを取れるのが理想ではありますが、実際には妥協が必要な場面もありそうです。

最も安定した威力上昇が見込めるのは剣術・槍術・斧術の+10。武器シンクロはどの紋章士がどの武器に対応するのか性格な把握ができていないのですが一応載せておきました。もしかすると魔法や弓を最大限強化できるスキルになりうるかもしれません。

DLC紋章士からは技がセットで上昇するスキルもあります。命中不安なユニットには継承させてやりたいところです。

たたみかけ、助走は条件付きながら大きな火力上昇が見込めるスキルです。要求SPも攻撃系の中では比較的少ないため、とりあえずこれを継承するという手もあるかもしれません。

月の腕輪+はナイフや格闘のユニットと相性が良く、特に硬いラスボスにダメージを通すには頼れるスキルです。

速さが不足気味のユニットは速さも伸ばして追撃を取りやすくしてやりたいところ。

攻め立ては、スレンドスピアジェネラルや異形飛竜など射程2以上で嫌な反撃をしてくる敵がけっこういるため、魔道士に継承させておくと安全に敵を倒しやすくなります。

 

耐久・回避系

スキル名 必要SP 継承元   効果
HP+15 3000 カムイ Lv19 常にHPが15アップする
回避+30 4500 マルス Lv19 常に回避が30アップする
勇将+ 2000 アイク Lv18 HPが75%以下の時、守備・魔防+7
優風+ 3000 エイリーク Lv18 常に受けるダメージを-5
力・守備+5 8400 ヘクトル Lv18 常に力と守備が5アップする
速さ・魔防+5 4800 カミラ Lv18 常に速さと魔防が5アップする
不屈++ 300 マルス Lv18 自軍フェイズ開始時に、HPが40%以下だった場合、HPを最大値の40%回復する
踏ん張り+++ 5000 ロイ Lv18 戦闘開始時にHPが2以上だった場合、その戦闘でどれだけダメージを受けても、HPが1残る
異形リベンジ++ 1000 セリカ Lv18 異形兵から攻撃を受けた時、受けたダメージの50%を相手に与える
待ち伏せ++ 2000 リーフ Lv18 敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する
切り返し+ 3000 ヘクトル Lv16 敵から攻撃された時、自分のHPが60%以上なら追撃が発生する

回避は伸ばすと相手のマージカノンや異形飛竜の遠距離攻撃を避けやすくなります。

不屈はかなりSPコスパが良いので、前衛のサブスキルとして持たせておくと場持ちが良くなりそうです。

踏ん張りは魔道士などやられやすいユニットにはぜひ持たせておきたいところ。+++でなくとも最初のものでも効果は大きいです。いわゆるきあいのタスキ。

異形リベンジは今回発動する場面が多いため、攻撃をよく受けるユニットに付けておくと擬似的な火力強化のようになるかもしれません。継承に必要なSPも少なめです。

 

命中系

スキル名 必要SP 継承元   効果
命中+30 2500 シグルド Lv19 常に命中が30アップする
天刻の拍動+ 500 ベレト Lv18 50%の確率で外れた攻撃が命中する。幸運が高いとさらに確率が上がる
力・技+5 8400 エーデルガルト Lv18 常に力と技が5アップする
速さ・技+5 4800 クロム Lv18 常に速さと技が5アップする
魔力・技+5 8400 ヴェロニカ Lv18 常に魔力と技が5アップする

技を外すストレスはなかなか大きなものなので、できるだけ補ってやりたいところ。

力・技や魔力・技が継承できれば良いのですが要求SPが多すぎます。手軽に補うなら照天刻の拍動+を継承させるのが良さげです。余裕があれば速さ・技もかなり嬉しいスキルです。

 

立ち回り補助系

スキル名 必要SP 継承元   効果
再移動+ 2000 シグルド Lv13 行動後、3マス移動できる
踏み込み 50 ロイ Lv5 2マス先の敵に1マス近づいて攻撃する「踏み込み」コマンドが使用できる
引き戻し 200 アイク Lv5 隣接している味方を自分を挟んで反対側に移動させる「引き戻し」コマンドが使用できる
囮指名 1500 セネリオ Lv5 1ターンの間、任意の味方を敵に狙われやすくする「囮指名」コマンドが使用できる。最大1人/敵から3回攻撃されると解除
異界の力 300 ヴェロニカ Lv5 戦闘やアイテム使用などを行わずに待機した時「異界の力」が1段階強化される。(最大5段階、強化後に効果を発動すると「異界の力」に戻る)

再移動は言わずと知れた便利スキル。+でなくとも継承させておくだけで効果が大きいです。
踏み込みは、持たせておくと格闘や剣の射程が伸びるような使い方ができるかもしれません。必要SPがとにかく小さいです。

引き戻しも味方を守るのに便利なスキル。

囮指名は使ったこと無いので仕様がわかりません() が、多分強い()

異界の力は、1段階溜まるだけで攻撃にフリーズが付くため、相手の足止めに役立ちうります。必要SPも少ないです。

 

サポート系

スキル名 必要SP 継承元   効果
デュアルアシスト+ 2000 ルキナ Lv18 自分が攻撃可能な範囲(移動距離+射程)にいる敵に味方が攻撃した時、
自分が戦闘スタイル「連携」かスキル「デュアルアタック」を使えるなら、70%の確率でチェインアタックに参加する
竜呪 2000 カムイ Lv8 自分から攻撃した時、戦闘後相手の全基本能力-4(効果は1ターンに1ずつ回復する)
スキンシップ+ 500 カムイ Lv18 行動終了・待機時に、隣接する味方のHPを10回。支援値が少し上昇する
七色の叫び+ 2000 クロム Lv18 自分の周囲2マスにいる味方の7つの基本能力を1ターンの間+3する。「応援」コマンドが使用できる

デュアルアシスト+は、確率的ながらゲーム中相手に与えるダメージを確かに伸ばしてくれます。「連携」のユニットには持たせておきたいスキルです。

竜呪は、復活の石を持った相手のボスユニットに有効です。パーティに1人いれば良いものでもあるので、スキル継承させるよりはカムイと組んでいる味方に任せる形でもいいかもしれません。

スキンシップ+の回復効果もなかなか馬鹿にできず、杖が少ない時は貴重な回復手段にもなり得ます。

 

終わりに

という感じで継承スキルについて考察してみました。こうしてまとめてみてもエンゲージには強力な継承スキルがたくさんありますね。

実際には理想のスキルを揃えるのはよほどやりこまないと難しいと思うので、絆レベルが上がった紋章士とSPの予算を考慮しながら選ぶことになりそうです。

私は引き続き支援会話や絆会話集めしながらSPも稼ぎつつ、良い感じにスキルが揃ったと思ったところで邪竜の章のルナティックに挑んでみたいと思います。

SP稼ぎの際はヴェロニカからLv13で継承できるSPコンバートを忘れずに!

余談:初見ハードクリア時に付けてたスキル

主人公×マルス 回避+30、力・守備+4
ヴェイル×カムイ 速さ・技+5、魔力+2
フラン×エイリーク 速さ・技+4、力・技+3
セリーヌ×クロム 速さ・技+5、魔力・技+2
ユナカ×ミカヤ 月の腕輪、魔防+4
ラピス×エーデルガルト 力・技+3、HP+7
シトリニカ×ベレト 踏ん張り、速さ・技+4
オルテンシア×セネリオ 魔力・技+3、回避+10
アイビー×カミラ 攻め立て、速さ・技+4

プライバシーポリシー