maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】通信対戦用語・略語集【アドコレ】

エグゼ6全国出場仲間の友人の氷山さんがエグゼ6対戦の基礎知識・略語のツイートをしていたので、より見やすくなるよう成形してまとめてみました。(本人の許可を得た上で掲載しています)。いくつかマイケルも追記しています。

随時更新予定

 

 

対戦ルール

シニア

改造カードなしの対戦ルール。
昔の公式大会で小5~中3が参加できる当該参加カテゴリーをシニアクラスと呼称し定着した。

マスターズ

改造カードありの対戦ルール。
昔の公式大会で全年齢が参加できる当該参加カテゴリーをマスターズクラスと呼称し定着した。

 

特殊な対戦用語

暗転

ナビチップのような時間を止めて使えるチップの呼称。

無暗転or非暗転

キャノンのような特に時間を止めずに使うチップの呼称

カットインor割り込み

暗転チップの発動中に対戦相手がAボタンで暗転チップを使うと割り込んで先に使えること。
相手のブルースSP発動に対してインビジブルで割り込んで無効化など攻守の駆け引きの要になる要素。

CS

チャージショットの略称。初心者にはわけわからない略し方である。

チプリカorチップリカバリー

改造カードのなかには攻撃チップだろうがなんだろうがチップを使うだけで回復する効果を付与するものがある。
そのチップ使用による回復を指す。

ステガ

ステータスガードの略称。改造カードやトマホーククロスになることで付与される状態。状態異常にならなくなる。

 

ナビカス

カス1

カスタム1のこと。

アーマー

スーパーアーマーのこと。

エアシュ

エアシューズのこと。

ラッシュ

ラッシュサポートのこと。相手が先に使ったインビジブルを1回無効化。

ビート

ビートサポートのこと。相手が先に使ったメガクラス以上のチップを一枚無効化。

バグスト

バグストッパーのこと。

Fバリ

ファーストバリアのこと。

シャツ

アンダーシャツのこと。

マジック

カワリミマジックのこと。

 

以下マイケル補足

移動バグ

端まで移動バグのこと。立ち回りが難しくなる、絶対に起こしたくないバグの1つ。瞬間移動できる性質を上手く行かそうと数多のネットバトラーが開拓に挑んだが、未だ有効活用の報告はされていない。

ココロバグ

ココロウインドウがランダムに変化するココロウインドウバグのこと、またはそれを活用した戦法のこと。このバグでフルシンクロまたは怒りの時にもチップ威力が2倍となるため、タイミングを見計らって強力なメガ・ギガクラスを更に2倍の威力で使うことを狙う。

暴発バスター

バスター空打ちバグが発生すると、一定確率でバスターが空打ちになる他に一定確率でバスターがチャージショットになる事象が発生する。このようにバスター空打ちバグによってバスターがチャージショットになる事象、またはそれを狙った戦法のこと。
バグシュウセイを使用するとこのバグによる「空打ち」は治るのだがなぜか「チャージショット暴発」は引き続き発生する(→シュウセイバスター)

 

チップやクロス

スラッシュ

スラッシュクロスやスラッシュクロスのCSを活かした戦法のこと。スラッシュマンのチップを指すことは稀。

キラー

キラークロスのこと。チップのキラーマンを指す場面もある。

キラビ

キラービーストのこと。

エレキ

エレキクロスのこと。チップのエレキマンを指すことは稀。

チャージ

チャージクロスのこと。チップのチャージマンを指すことは稀。

テング

テングクロスのこと。チップのテングマンを指すこともある。

グランド

グランドクロスのこと。こちらはチップのグランドマンを指すことが頻繁にあるので文脈に注意。

トマホ

トマホーククロスのこと。チップのトマホークマンを指すことは稀。

ダスト

ダストクロスのこと。チップのダストマンを指すことは稀。

 

ダブビ

ダブルビーストのこと。

ジャッジ

チップのジャッジマンのこと。

エレメント

チップのエレメントマンのこと。

ラケット

フウジンラケットのこと。

ヘビゲ

ヘビーゲージのこと。

クイゲ

クイックゲージのこと。

パニシュandリベンジ

スチールパニッシュとスチールリベンジのこと。

サンク

サンクチュアリのこと。

フルカス

フルカスタムのこと。

シュウセイ

バグシュウセイのこと。

 

以下マイケル補足

ノイズ

ノイズストームのこと。

アンイン

アンインストールのこと。相手のスーパーアーマー・エアシューズ・フロートシューズ・B左を破壊する。エグゼ6の対人戦における最重要チップの1つ。

アンインノイズ

アンインストールを付けたノイズストームのこと。範囲が広がったノイズストームは相手に回避されにくく、また風属性のためドリームオーラも貫通できることから、相性が良いとされている。

オーラ

ドリームオーラのこと

エアホ

エアホッケー...ではなくエアホイールのこと。

2倍グレイガ

フルシンクロやココロバグにより威力が2倍になったグレイガのこと。
多くの場合運依存ながら即死級のダメージを叩き出すため、エグゼ6のラッキーパンチの代表格となっている。

 

戦法

キラビスラ

キラービーストやスラッシュクロスを駆使して戦う戦法の呼称。

逃げ

エグゼ6は15ターン経過して決着がつかなかった時与えたダメージの大きいほうを勝ちと判定します。
その判定を活かして勝とうとする戦法の呼称。

シュウセイバスター

バスターから撃ちバグによる通常バスターにCSが含まれるバグがバグシュウセイで修正されないことを活かす戦法の呼称。

ビース㌧

ビーストアウトして無暗転チップをバシバシ当てて勝つことを狙う戦法の呼称。

 

以下マイケル補足

10バス

威力10のロックバスターを使った戦法のこと。バスター1発でカワリミを剝がせたり打ち合いに強いのが利点。多くの場合バグシュウセイを利用しバスター暴発も狙う「シュウセイバスター」と併用され、ほぼ同義。

ホイール

エアホイールのこと。「エアホ」はチップのことを指すことが多いが、「ホイール」はエアホイール+トルネードのコンボを狙う戦法名として使われることが多い

トルコン

トルネードコンボの略。またはそれを利用したワンキルを狙う戦法のこと。
より詳しくは、ホワイトカプセルを付けたトルネードを属性パネルの上にいる相手に当てると、なぜかマヒが付かず代わりにヒット数が更に2倍になるバグがGBA版にあった(アドコレでは修正済み)。これによりトルネードのヒット数は32となり、これにアタック+30などを付けて大ダメージを狙う。

スラッシュ嵌め

相手のエリアを奪い、相手のエリア全域をスラッシュクロスのチャージショットの射程に収めて攻撃を続けること。戦法と言うより局所的な状況を指すことが多い
例:スラッシュ嵌めが成立してる

ロリ

改造カード「ダークロックマン」を使用したBためうちダークソード戦法のこと。初見では絶対わからない系用語。
由来は、ダークソード→Dソード→Dソ→ロリ と文字の形を追った結果。

 

その他

オフィシャル

当時の公式大会で上位入賞し、オフィシャルライセンスカードを貰ったプレイヤー達のこと。各大会参加者120人のうち、決勝に進んだ2名だけが貰える。

プライバシーポリシー