エグゼアドコレにて全ての改造カードが収録!
エグゼ4の改造カードにはあまり馴染みがなかったので、改造アドレス毎に改造カード一覧を整理し、注目の改造カードをピックアップしつつ考察してみることにします。
(0FはPETカラー変更のみであるため割愛します)
エグゼ4は公式大会で改造カードありのルールがなかったため、今回アドコレでオフィシャルな対戦ルールとして初めてエグゼ4の改造カードを使った対戦の場が用意されたことになります。まだまだ開拓の余地がありそうで面白そうなルールです。
↓他ナンバリング
【エグゼ5】改造カード考察【アドコレ】 - maikeruのポケモン育成日記
【エグゼ6】改造カードの分類とおすすめ紹介【アドコレ】 - maikeruのポケモン育成日記
備考:HPバグによる減少速度について
エグゼ4はシリーズの他作品と比べてHPバグによる減少速度が速いため注意が必要です。以下はHPバグのレベル毎のダメージ量(マイケルによる実測値)(1ターン512F)
レベル1 1ダメージ/10F→毎ターン約51ダメージ→毎秒約6ダメージ
レベル2 1ダメージ/6F→毎ターン約86ダメージ→毎秒約10ダメージ
レベル3 1ダメージ/3F→毎ターン約173ダメージ→毎秒約20ダメージ
0A
Part1 |
ウェポンチェンジ |
Bボタンでミニボムを投げる |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+100 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+150 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+200 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+250 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+300 |
Part1 |
バスターを改造 |
バスター攻撃にブラインド効果追加 バグ:エリア前方に引き寄せられる |
Part1 |
バスターを改造 |
バスター攻撃にクサムラ効果追加 |
Part1 |
カスタム2 |
カスタム画面で選べるチップの枚数を+2 バグ:カスタム画面でHPが減少 |
Part1 |
バスター攻撃力10 |
ロックバスターの攻撃力を10に バグ:戦闘中HPが減少 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+400 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+500 バグ:戦闘中HPが減少 |
Part2 |
バスターを改造 |
バスター攻撃にクラックアウト効果追加 |
Part2 |
バスターを改造 |
バスター攻撃にポイズン効果追加 |
Part2 |
ウェポンチェンジ |
Bボタンでメットガード1 |
Part2 |
ウェポンチェンジ |
Bボタンでクラックアウト |
Part2 |
バスター攻撃力15 |
ロックバスターの攻撃力を15に バグ:混乱状態になる、戦闘中HP減少(レベル1) |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+600 |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+700 バグ:混乱状態になる |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+750 |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+800 |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+850 |
Part4 |
バスターを改造 |
バスター攻撃にアイス効果追加 |
Part4 |
ウェポンチェンジ |
Bボタンでリフレクト バグ:戦闘中HPが減少 |
Part4 |
ウェポンチェンジ |
Bボタンでフラワー |
Part4 |
ウェポンチェンジ |
Bボタンで水鉄砲 |
Part4 |
ギガフォルダ1 |
フォルダに入れられるギガクラスチップの枚数を+1 |
主にBボタンチップ、バスター強化・追加効果、最大HP強化が含まれているアドレス。しれっとギガフォルダ1もあります。
シンプルに考えれば最もお得なのはHPですが、バスター15やギガフォルダも攻撃力上昇としてはなかなか魅力的。
バスターブラインドも、相手にするとかなり嫌らしそうです。
カスタム2は、チャージフルカスタムを採用した場合などにどうしてもここでカスタムを補う必要がある場合に使うことがあるかもしれません。
0B
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+150 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+200 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+300 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+350 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+400 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+450 バグ:戦闘中HPが減少 |
Part2 |
ギガフォルダ1 |
フォルダに入れられるギガクラスチップの枚数を+1 バグ:カスタム画面でHPが減少 |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+550 |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+650 バグ:戦闘中HPが減少 |
Part3 |
トリプルサポーター1/2 |
2枚読み込むことで効果を発揮 ラッシュ、ビート、タンゴの3つのサポートが装備される |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+700 バグ:歩いたパネルが毒パネルになる |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+750 バグ:戦闘中HPが減少 |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+800 バグ:歩いたパネルが毒パネルになる |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+850 バグ:戦闘中HPが減少 |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+900 バグ:戦闘中HPが減少 |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+950 バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
おそらくここはHP+950とギガフォルダ1の2択。基本的にはHPはここで伸ばしておくのが無難なように感じます。どうしてもギガクラスをたくさん使いたければギガフォルダ、というところでしょうか。
0C
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+100 |
Part1 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+250 |
Part1 |
ファーストバリア100 |
戦闘開始からバリア100がつく バグ:戦闘中HPが減少 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+350 |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+450 バグ:混乱状態になる |
Part2 |
デフォルトフルシンクロ |
戦闘開始からフルシンクロ状態 |
Part2 |
ファーストバリア200 |
戦闘開始からバリア200がつく バグ:戦闘中HPが減少 |
Part2 |
ロックマンカラーを変更 |
ロックマンの体の色を赤に |
Part2 |
ロックマンカラーを変更 |
ロックマンの体の色を黄色に |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+600 |
Part3 |
トリプルサポーター2/2 |
2枚読み込むことで効果を発揮 ラッシュ、ビート、タンゴの3つのサポートが装備される |
Part3 |
ファーストドリームオーラ |
戦闘開始からドリームオーラがつく バグ:戦闘中HP減少(レベル1) |
Part3 |
ロックマンカラーを変更 |
ロックマンの体の色を白に |
Part3 |
ロックマンカラーを変更 |
ロックマンの体の色を緑色に |
Part4 |
メガフォルダ3 |
フォルダに入れられるメガクラスチップの枚数を+3 バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が-1 |
このアドレスだとHP+600、ファーストドリームオーラ、メガフォルダ+3のいずれかが良いかと思いました。
お得感的にはHP+600ですが、相手の初手B左エアシュートに対して安全でいられるファーストドリームオーラも良いのではないかと考えています。
メガフォルダ3はどうしてもメガクラスをたくさん使いたければ、というところでしょうか。
0D
Part1 |
パネルチェンジ |
ロックマンが歩いたパネルをメタルパネルに |
Part1 |
パネルチェンジ |
ロックマンが歩いたパネルをひびパネルに |
Part1 |
パネルチェンジ |
ロックマンが歩いたパネルを穴パネルに |
Part1 |
メガフォルダ2 |
フォルダに入れられるメガクラスチップの枚数を+1 バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が-1 |
Part2 |
B+左で技発動 |
B+左でエアシュート発動 |
Part2 |
B+左で技発動 |
B+左でランダムにトラップ発動 |
Part2 |
B+左で技発動 |
B+左でバグボム発動 |
Part2 |
B+左で技発動 |
B+左でクラックアウト発動 |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+550 |
Part3 |
B+左で技発動 |
B+左でメガエナジーボム発動 |
Part3 |
B+左で技発動 |
B+左でリカバリー10発動 |
Part3 |
B+左で技発動 |
B+左でパネルリターン発動 |
Part3 |
B+左で技発動 |
B+左でスーパーキタカゼ発動 |
Part3 |
B+左で技発動 |
B+左でバンブーランス発動 |
Part3 |
B+左で技発動 |
B+左でダブルクラック発動 |
Part4 |
チャージフルカスタム1/2 |
2枚読み込むことで効果を発揮 チャージショットがフルカスタムになる バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が-2 |
Part4 |
パネルチェンジ |
ロックマンが歩いたパネルをホーリーパネルに バグ:戦闘中HPが減少、カスタム画面でHPが減少 |
Part4 |
カスタム3 |
カスタム画面で選べるチップの枚数を+3 バグ:カスタム画面でHPが減少 |
Part4 |
B+左で技発動 |
B+左でトリプルクラック発動 |
移動パネル変化やB左系が中心のアドレス。
まず脅威となるのはB左エアシュート。強制のけぞりがあるため、相手を半永久的に嵌めることができます。
B左スーパーキタカゼも相手のバリア系統に対して万全になることができ、B左バンブーランスも相手の最奥引きこもりを許さない位置調整として役立ちそうです。悪ならB左バンブーランス→ダークソードなど良いコンボになりそうですね。
変わったところではB左ランダムトラップやB左バグボム。ランダムトラップはどのトラップが仕掛けられたか自分でもわかりません。何度も使って常にナビスカウト!とは行きません。B左バグボムは、いくつも投げることでたちまち相手をバグだらけにしてしまうため長期戦だと響きそうです。
移動ホーリーパネルは、かなりの頻度でホーリーパネルになります。ほぼ耐久が2倍になるようなものである非常に強力な改造ですが、移動時ヒビや毒沼などのバグを付与されないよう注意が必要です。またこの効果はバグ扱いなのでバグシュウセイをすると消えてしまう点には注意が必要です。
チャージフルカスタムはチャージ時間も速くなかなか凶悪ですが、カスタム-2というデメリットも重いところ。直接的な攻撃手段や防御手段になるわけではないので、どう使われるのか気になるところです。
0E
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをガッツマシンガンに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをキャノンに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをミニボムに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをヒートショットに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをバブルショットに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをサンダーボールに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをソードに |
Part1 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをスプレッドガンに |
Part2 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+500 |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをコピーダメージに |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをワイドショット1に |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをブリザードに |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをヒートブレスに |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをエレキショックに |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをウッディパウダーに |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをパネルリターンに |
Part2 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをワイドソードに |
Part3 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+650 |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをダークホールに |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをワイドショット2に |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをラビリングに |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをサンドリングに |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをエナジーボムに |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをサンダーボール2に |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをリペアーに |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをトリプルクラックに |
Part3 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをロングソードに |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+900 |
Part4 |
マックスHPを強化 |
ロックマンの最大HPを+1000 |
Part4 |
チャージフルカスタム2/2 |
2枚読み込むことで効果を発揮 チャージショットがフルカスタムになる バグ:カスタム画面で選べるチップの枚数が-2 |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをワイドショット3に |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをサンダーボール3に |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをフウジンラケットに |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをメガエナジーボムに |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをホウガンに |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをバグボムに |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをワイドブレードに バグ:エリア前方に引き寄せられる |
Part4 |
チャージ武器を変更 |
チャージショットをロングブレードに バグ:エリア前方に引き寄せられる |
ソウル |
ロールソウル |
常にロールソウル状態(レッドサン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ガッツソウル |
常にガッツソウル状態(レッドサン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ウインドソウル |
常にウインドソウル状態(レッドサン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
サーチソウル |
常にサーチソウル状態(レッドサン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ファイアソウル |
常にファイアソウル状態(レッドサン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
サンダーソウル |
常にサンダーソウル状態(レッドサン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ブルースソウル |
常にブルースソウル状態(ブルームーン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ナンバーソウル |
常にナンバーソウル状態(ブルームーン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
メタルソウル |
常にメタルソウル状態(ブルームーン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ジャンクソウル |
常にジャンクソウル状態(ブルームーン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
アクアソウル |
常にアクアソウル状態(ブルームーン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
ソウル |
ウッドソウル |
常にウッドソウル状態(ブルームーン専用) バグ:戦闘中HP減少(レベル2) |
チャージショット変化系が集まっていますが、残念ながらこれといったものはなさげです。
HP+1000も魅力的ですが、本命は永続ソウルユニゾン。強力な効果を持つソウルを永続的に使えるようになるというとんでもない改造です。なお、永続ソウルユニゾンの場合はバトル中のソウル切り替えはできません。
そしてこの永続ソウルユニゾン、なんと悪ロックマンでも使用可能とのことです(要検証)。その場合、ダークチップは出現せず、ダークソウルユニゾンも発動せず、悪チップが使えるソウルユニゾンになるようです。
どのソウルも面白そうですが、個人的に特に凶悪だと感じたのはロールソウルとウッドソウル。どちらも高い回復能力を持っているため、常にこのソウルとなると最早倒し切るのは困難。デリートを狙うより、15ターンで与えたダメージの合計を競うことになるのかなと感じました。
雑感
流石は改造実装第一号、HP上がり幅もぶっ飛んでいる他、バランスブレイカーのような改造もいくつか見られました。
まずはB左エアシュート。前々から噂は聞いてたけどやっぱりやばそう。対策としては
-できるだけバリア系やインビジブルを使って守りを固めながら戦う
-ソウルユニゾンで抜ける
-レーザーマンを当ててB左を破壊
あたりでしょうか。
また移動ホーリーパネル、永続ソウルユニゾンもなかなかとんでもないものです。これらの超耐久のせいで、改造ありだと相手のデリートを狙うよりはできるだけ攻撃を受けずに多くのダメージを与え判定勝ちを狙う、という対戦になるのかなと感じました。
と、しかしそうなると、例えば改造もコスパの良い耐久系ではなく、火力に寄与するギガフォルダをあえて選んだりすることもありそうです。でもあまり耐久を削りすぎると今度はデリートされるリスクが...? そういう駆け引きになるのかなと思いました。
改造デメリットのバグはほとんどがHP減少系。4のHP減少バグはわりと重いので、バグシュウセイはほぼ必須になるのかなと思います。悪はバグシュウセイできず辛いところですが、善がバグシュウセイを使った後にバグチェーンで道連れにしてやるのが良さそうです。
またエアシューズやスーパーアーマーなどのナビカスパーツは4の改造カードでは付かないので、このあたりはナビカスで付ける必要があります。改造ありでもナビカスはカツカツになりそうですね。
というところでエグゼ4改造カードの初期考察としておきます。まだ実際に対戦したわけではなく全て想像上なので、もし的を外した部分があってもご容赦ください。