maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】いかりのつぼケンタロス軸【レギュレーションCダブル】

環境からすっかりいなくなってしまったマスカーニャを使ってあげたいな、硬すぎるディンルーをワンパンしたいな、とか考えていたら浮かんだ案を形にしてみました。

 

 

【パーティができるまで】

コンセプトから、まずマスカーニャが決定。

いかりのつぼ持ちとして候補になったのが炎・水それぞれのパルデアケンタロス。炎ケンタロスはテラスタルなしでトリックフラワーを受けれるためその点は魅力的だったのですが、それ以上に水ケンタロスのアクアジェットが欲しいと感じたため、草を半減できるテラスタルを使いながら水ケンタロスにすることとしました。

後ろは補完やサポート。パルデアケンタロスを相手の攻撃から守るためにいかりのこな持ちのモロバレルを採用。イルカマン、ギャラドス、ヘイラッシャなどパルデアケンタロスの攻撃が通りにくい相手に有効な電気タイプとして、かつパオジアン・カイリューにも強めのポケモンとしてテツノカイナ。物理中心のパーティなので相性が良いかと思いディンルー。全体的に鈍足なので、パルデアケンタロスが苦手なドラゴンへの打点も兼ねれるハバタクカミ。

...思い返すと残りの採用ポケモンの選定が雑で、それが課題に繋がってしまったように思います。

 

【個別解説】

パルデアケンタロス(水)

いじっぱり@ぼうじんゴーグル テラスタイプ:はがね 182-178-125-*-90-121 (252-252-0-*-0-4)
レイジングブル、インファイト、アクアジェット、まもる

いかりのつぼを発動させて暴れる今回の主役。特性が威嚇でないためにいかりのつぼがばれるのが難点。

テラスタイプは、草を半減できるタイプの中でも鋼を選択。弱点を突いてくる炎や地面は水技で迎撃でき、また有利なタイプも多いため場に残しやすいと考えました。草テラスタルも草を半減しつつ防塵ゴーグル効果を持てるので魅力的に感じました。

努力値は、抜きたい相手が付近にそれほどいないため、耐久を重視してHA。ミラーや対イルカマンのことを考えて4振りだけしています。冷静に考えるとHPの8を防御と特防に4ずつ回していいと思います。

技は反動を嫌うためレイジングブル、採用理由のアクアジェットは確定。格闘技も他の候補がにどげりとなってしまうため、威力重視でインファイトを選択。大切に扱うためのまもるを持たせました。

トリックフラワーによるダメージも含めると意外と耐久が足りず大切に扱わないといけないのですが、動けば1体は持っていくパワーは心強かったです。

 

マスカーニャ

ようき@きあいのタスキ テラスタイプ:くさ 151-162-91-*-90-192 (0-252-4-*-0-252)
トリックフラワー、ふいうち、ちょうはつ、まもる

いかりのつぼ起動役としてのマスカーニャ。こおりのいぶきと違い命中が100であるため外れて計算が狂うことがないのも魅力的。
特性はしんりょく。しんりょくトリックフラワーがケンタロスに当たるとけっこう痛いのは注意が必要です。

技はトリックフラワーと、先制技のふいうち、厄介なサポーターを止めるちょうはつ、まもるを選びました。

対ヘイラッシャも役割に持っているため、万一にも抜かれることがないよう最速に。

堅実に仕事をしてくれました。挑発もそれなりに役立ちました。

 

モロバレル

ずぶとい@メンタルハーブ テラスタイプ:みず 216-*-110-106-106-72 (212-*-76-4-44-172)
キノコのほうし、かふんだんご、いかりのこな、まもる

サポーターとして採用。マリルリなどの50族を抜けるところまで素早さを伸ばしています。

テラスタイプはなんとなく水を選択。

耐久が足りずパオジアンのアイススピナーでワンパンされて負けてしまった試合があったので、そのくらいは確定耐えできるところまで耐久を伸ばしておくべきでした。

持ち物はオボンのみをディンルーに譲ったこともあり、また今対策されがちなポケモンでもあるため挑発に耐性が付くメンタルハーブを持たせました。ただこの持ち物はあまり後発向きではなかったなと思いました。

パーティ的に前が倒れての後発で出てくることが多く、つまりアタッカーがもうあと1体しかいない、という場面で出すことが多かったためあまり活躍させてやることができませんでした。草も軸のマスカーニャと被ってしまっているので、ある程度攻めもしながらサポートができるイッカネズミやウルガモスでよかったのかもしれません。

 

テツノカイナ

いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:くさ 239-211-129-*-110-71 (76-252-4-*-172-4)
ねこだまし、ドレインパンチ、ワイルドボルト、ボルトチェンジ

パオジアンカイリューにもある程度強い電気枠としての採用。

テラスタイプは、弱点の地面を補いつつモロバレルを無視できるようになるくさを選択。

努力値はシンプルに攻撃特化し残りをなんとなく耐久に。

持ち物は耐久を伸ばすとつげきチョッキ。ボルトチェンジを持たせることで並びを作ったりすることもできるようにしようと思いました。

実際のところあまり上手く使ってやることはできませんでした。ヘイラッシャとある程度戦える枠のつもりでしたが、草テラスタルされると手も足も出ません。

 

ディンルー

いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:どく 262-154-146-*-122-66 (252-76-4-*-172-4)
じだんだ、ヘビーボンバー、じわれ、ステルスロック

物理中心のパーティなので相性が良いかと考え採用。

攻撃は、じだんだで無振りイーユイを倒せるところまで伸ばし、残りは耐久に回しました。

後発パオジアン&カイリューがやや厄介だなと思い、ステルスロックを持たせました。そのため持ち物はとつげきチョッキではなくオボンのみを採用。
ステルスロックを選んでいることもあり、コンボ選出の後発よりは裏選出での先発向きです。モロバレルなどと初手に出してじっくり相手を追い込めるといいのですが、もう少しコンボ選出と相性の良いポケモンにすることもできないかと検討の余地がありそうです。

 

ハバタクカミ

おくびょう@こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー 130-*-76-187-155-205 (0-*-4-252-0-252)
ムーンフォース、シャドーボール、マジカルシャイン、パワージェム

全体的にパーティが遅くなってしまったため慌てて入れた高速アタッカー。パーティも完全に物理に寄っていたので特殊アタッカーであり、パルデアケンタロスからの打点がいまいちなドラゴンに有利なフェアリーということでハバタクカミにスポットが当たりました。

タスキは既にマスカーニャが持っていること、またケンタロスのコンボ以外にあまり火力を出せる要素がなかったため、パワーを上げれるこだわりメガネにしてみました。パーティが相手のハバタクカミをあまり得意としていないこともあり、ミラーで強気に動かすための最速メガネという面もあります。

悪くはないポケモンのはずなのですが、守れないメガネはパーティの他の鈍足ポケモンとの相性がいまいちでした。型にもう少し調整の余地があるかもしれません。

 

【課題】

相手のモロバレルが重い

先発のマスカーニャとゴーグルケンタロスはモロバレルを無視できるものの、パーティにモロバレルを強打できるポケモンがいないため、どこか崩れると裏のポケモンがかなりモロバレルに対して窮屈な戦いを強いられました。
炎、飛行、エスパー、氷のいずれかのタイプのアタッカーが1匹は欲しいところでした。

後発になるポケモンの多くが鈍足で、遅れがち

後発にあたるモロバレル、ディンルー、テツノカイナが皆素早さが低く、せっかくのケンタロスの攻めの姿勢に乗り切れない面がありました。高速枠のハバタクカミも小回りが効くとは言い難いです。モロバレルやテツノカイナは軸の2匹とタイプも被ってしまっているので、もう少し慎重に検討していいかもしれません。
ただこれらの高耐久ポケモン同士はそれなりに仲が良く、裏選出としての要素は持っています。裏選出としての良さをキープしながらコンボ選出ともなるべく仲が良いように調整できるといいのかなと感じました。

寿司対策が甘い

能力上昇を無視するヘイラッシャはこのパーティの天敵です。にもかかわらず対策が少ないです。

マスカーニャがいるためテラスタルしない状態のヘイラッシャには打点があるものの、テラスタルにまでしっかり対応できる対策が欲しいところでした。

地震の一貫性が高い

パーティに地震が一貫するためか、初手によく地震+地震無効の組み合わせが出てきました。そのまま地震をされるとケンタロスが鋼テラスタルした瞬間に大ダメージを受けてしまいます。パーティに浮いているポケモンを1匹は採用して誤魔化してもいいように感じました。

 

終わりに

ということでいかりのつぼケンタロスを使ってみました。初手のコンボはなかなかいい感じだったので、後発さえ良いチョイスができればなかなか行けるように感じました。

 

配信アーカイブ

プライバシーポリシー