maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】バスター狩りのフリーズバグデス【アドコレ】

シュウセイバスター対策構築の1つとしてフリーズマン軸を考えてみました。

 

 

【コンセプト、狙い】

・おそらく今フロートシューズを付けているロックマンは少ない
→相手が氷で滑って中央に立てない状況下で一方的に攻撃をしかけたい!

・フリーズマンはバスターですぐに氷を作れるので少し氷を壊しても良いし、エレメントマンやサンクチュアリで戻されてもされてもすぐにまた氷パネルにできるのが大きい。

・相手がアクアクロスになると氷パネル上を動けるようになるので、電気属性の攻撃手段を用意したい

→バグデスサンダーは電気属性であり、中央から安全に攻撃できて、かつ氷パネルで避けにくくなるシナジーもあって相性抜群では!? 獣化したあともバスターで氷パネルを作れるようになる
→バグデスサンダー軸に決定

 

【改造カード】

ウォーラ→フリーズマン→サテラ→ナンバーズ→トトポール

フリーズマンは軸として、チップリカバリーのトトポールもぜひ採用したい。軽量でエアシューズを付けれるサテラも嬉しく、ナンバーズもフォルダをかなり強化できる。余った12MBにはウォーラを入れてカスタムを強化することにした。フリーズマンのファーストバリア200でデメリットを打ち消すこともできる。

候補として検討したもの

今回はバグデス軸にしたものの、他のためうちカードも少し検討してみた。

・サーチマン
氷パネルで中央に移動できなくすればサークルガンを当てやすくなる。サーチシャッフルも付く。欠点は容量不足のためチップリカバリーかエアシューズを諦めることになるのと、初期穴があった場合その上に居られるとサークルガンが当たらなくなること。

・プクール
ためうちバブルスプレッドでセルフで凍結を狙える。カスタマイズの幅が広かったりフロートシューズが付くのも嬉しい。

・ブリザードマン
ためうちブリザードボールで凍結を狙えるが命中に難があったりためが長かったり初期穴で止まったり弱点は多い

・ジェライム
氷パネルと合わせたためうちパネルスチールで相手エリアを奪いやすい。しかし相手を削ることはできない。

・ハンディース
ためうちカウントボムが相手に破壊されにくい。容量が小さく色々カスタマイズできるのも面白い

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
アサシンソード R
ワイドショット R
ワイドショット R
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールパニシュ B
スチールパニシュ B
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
フルカスタム
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ドリームオーラ U
ナビスカウト
カワリミ
カワリミ
アンインストール R
ロールV3 R
ブルースSP B
キラーマン
ブラストマンSP B
ジャッジマン
エレメントマン
カーネル
メテオナックル N
バグデスサンダー V

まず相手を滑らせることが目的なのでフロシュグレイガやサイトバッチのことを考えてアンインストールは必須。コードG, L Rが候補になる。今回はアサシンソードやワイドショットとの相性が良いような気がしたのでRを採用。ロールで耐久も補強してみる。

エリア合戦は少し強めにしたいのでスチールパニシュは2枚採用。ついでにブラストマンSPでトマホーククロスを狙えるコードBを選択。遊び心でカーネル*とナビスカウトを入れてツインリーダーズができるようにしてみた。実際ほぼ使わず、カーネルもビートサポートチェックになっていたので、他のチップで良かった。

ギガチップはまずバグデスは確定。もう1枠は、パネル破壊がアンチシナジーだがそれを含めてもスラッシュを重く見たいのでメテオナックルを採用。

エレメントソードは氷パネルをばらまくこの戦法と相性が良いかと思い少し試してみたものの、思っていたほど氷パネルを作ることができず、そもそも作れたとしても相手はこおりパネルの上を滑っていくためなかなか当てにくい。シナジーがある気がしたのは間違いだった。アサシンソードはマヒでも追撃できるのでましだが、思ったほどは合っていなかったかもしれない。

 

【ナビカス】

スーパーアーマー、カスタム1、アンダーシャツ、HP+300、HP+300、HP+500、HP+500

能力を中央に集めて残りを全てHPで埋めた型。バグデスのチャージ時間にナビカスのチャージ時間は関係ないらしい(要検証)ため、チャージすら組み込んでいない。

 

【意識すること】

バスターでパネルをこおりにできることを忘れない。バグデスサンダーを撃つことも忘れない。

コンセプトなのに忘れがち。油断するとバグデスを使ったのにバスターを打ち続けてる。逆にバグデスを使ったあとも喜んでためうちばかり撃たずに必要に応じてバスターで氷パネルを作ること。このあたりは練度が出てきそう。

ファルザー版に対してはアンインストールは後出し

ファルザー版に対しては急いでアンインストールをしてもサイトバッチでフロートシューズを復活され、シールドまで使われてしまう。相手がファルザー版の場合は相手がサイトバッチを使用するまでアンインストールは我慢。
逆にグレイガ版の場合はチャンスがあればどんどん狙っていく。

【弱点】

相手のファーストバリアが剥がしにくい

バスターでファーストバリアくらいは剥がしたかったと思うのだが、そのためにHPを300ほど下げたりカスタムを減らすほどではない。これは我慢

相手のカワリミをなかなか剥がせないのでアンインのタイミングと合うと困る

バスター空撃ちを仕込めば暴発で剥がせるかもしれないが、それを入れるほどではない。キラーマンから繋げるようにしたり、マシンガンに付けるという手がある。

相手にフロートシューズ付きバッチ持ちバスターが来ると厳しい

今のところあまりフロートシューズ入りバスターは多くなさそうであるものの、増えてくると「サイトバッチに後出しアンインストールでフロートシューズ破壊」という動きは成り立ちにくくなる。
ただ上手くバグデスサンダーで追い込むことができれば相手はシールド欲しさにサイトバッチを使用するかもしれない。相手にフロートシューズがあっても後半まで取っておきたい。

【アレンジ】

・ラッシュサポート
相手がラッシュ警戒インビジで透明になるとバスターで氷パネルを作りにくくなるので、ナビカスのカスタム1をラッシュサポート+アタック+1にするとラッシュサポートを止めれたりバスターでファーストバリアを剥がしやすくなって良いかもしれない。ただカスタム8はかなり動きやすかったのでカスタムを削るほどかは要検証。

・バグシュウセイ
カスタムHPバグやバトル中HPバグによりなかなか洒落にならない勢いでHPが減っていくので修正しておいたほうが長い目での耐久は伸びるかもしれない。アンインマシンガンなどでのけぞるとHPバグでヘビーゲージ下で毎ターン100ほどのダメージを受けてしまう。バグシュウセイはシュウセイバスターのためだけではない!
仮にシュウセイを入れることになったとしてもバスターからうちバグまで付けてしまうのは序盤の氷パネル撒きがしにくくなるので怪しい。

・スラッシュ軸
グレイガ版であれば、スラッシュクロスと組んで相手を中央に立たせず一方的に斬りつける動きが強いような気がしてます。

 

【終わりに】

ということでフリーズマンの氷パネルによるシュセイバスター対策を考えた結果、バグデスサンダーと組むという形で出来上がりました。シュウセイバスターにはステータスガードが付いていることもほぼないので、シュウセイバスターを許さぬ良いタッグになったのではないかと思います。

 

【配信アーカイブ】

(配信の後半、氷バスターのことかなり忘れてる気がする...)
(というか獣化のことすっかり忘れてたな...)
(スーパーアーマー付けるためにもっとグランドになってもよかったのでは?)

バグデスはまだあまり慣れていなかったので今後もっと精進します

プライバシーポリシー