maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】無限怯み編~ノココッチ軸~【レギュCダブル】

昔々、HGSSやBWの頃、私はラッキーやハピナスででんじはてんめぐいわなだれをするのが大好きでした。

「久々にやりたいなあ...てんめぐいわなだれができるポケモンなんてラッキーハピナス以外に...!!?」

なんとノココッチができるじゃありませんか!しかもまともな攻撃と全体的に高めの能力と、さらに自前ででんじはの上位互換と言えるへびにらみまで!これは使ってみるしかないなとパーティを組んでみました。

 

 

【アイディア】

相手を無限に怯ませたい!

→素早い相手に入れたり、ひるみ成功率を上げるためにマヒを狙えるポケモンも欲しい。

要注意項目としては
先制技、追い風やトリックルーム、せいしんりょく、ブーストエナジー、ワイドガード

 

流れとしては、

-初手に出しておいかぜ役を兼ねる
-こうそくいどうしてずっと居座る
-頃合いを見て後発で出す

など

相手が両怯みしている間に一掃したり積み技を使うポケモンがいると嬉しいかもしれない

 

【個別解説】

ノココッチ

しんちょう@こうかくレンズ テラスタイプ:ゴースト 219-121-108-*-111-107 (148-4-60-*-44-252)
いわなだれ、へびにらみ、こうそくいどう、まもる

今作から新たに登場したてんめぐなだれポケモン。ダブルだとびびり弱点保険が先に知名度を得ましたが、本職は寧ろこっちのひるみなんじゃないかとさえ思います。

何度もいわなだれを使うことになるため、いわなだれの命中率を補うためにこうかくレンズは確定。

先手でいわなだれを使うための素早さ操作には、相手の妨害をするでんじはと、自身を強化するこうそくいどうの2段構えで状況に応じて選べるようにしました。おいかぜも覚えるので、味方と一緒に攻め込みたい場合はおいかぜでもいいと思います。

テラスタイプは弱点の格闘を無効にしたり、上を取ることで怯まず動けるしんそくを無効にできるゴーストタイプにしました。

 

オーロンゲ

しんちょう@ひかりのねんど テラスタイプ:はがね 201-140-95-*-130-80 (244-0-76-*-188-0)
ソウルクラッシュ、リフレクター、ひかりのかべ、でんじは

でんじはばらまき枠としての採用。型としてはなんやかんや壁型に。ターン数のかかる無限ひるみ作戦と壁は一見アンチシナジーであるように見えるものの、激しい攻撃をしかけてくる相手に対しては壁で守りを固め、ゆっくり戦う相手にはでんじはを入れていわなだれを撃つ、というように相手に応じて戦い方を変えれるのでこれはこれで良いなと感じました。

耐久は178ディンルーのヘビーボンバー確定耐え、205ハバタクカミのムーンフォース確定耐え。

攻撃技はいたずらごころで干渉できない悪タイプの弱点を突けるソウルクラッシュを採用しました。

 

ハバタクカミ

ひかえめ@ブーストエナジー テラスタイプ:フェアリー 162-*-107-170-155-156 (252-*-252-0-0-4)
マジカルシャイン、シャドーボール、トリックルーム、まもる

扱いやすい範囲攻撃と高い素早さを活かしたスイーパーとしての採用。ただ壁の恩恵を受けれるよう努力値は全て耐久に回しています。

持ち物は火力強化のブーストエナジー。

高速パーティに対抗するためにトリックルームを持たせてみましたが、壁や高耐久ポケモンがいるこのパーティではトリックルームを使う必要性がそこまでなかったため、別の技でも良かったように思います。

最速イーユイ抜きくらいまでは素早さを伸ばしてもいいのかもしれません。

 

アーマーガア

いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:ひこう 198-152-126-*-106-94 (196-252-4-*-4-52)
ブレイブバード、アイアンヘッド、おいかぜ、まもる

苦手なディンルーやハバタクカミに強め、かつテツノツツミにも弱くないポケモンとしての採用。

テラスタイプは本当はほのおなどが良さそうですが今回は体験版としての採用だったので一致の飛行に。

持ち物は反動で減るHPをある程度補えるオボンのみを持たせています。

味方の補佐も兼ねておいかぜを採用。素早さは追い風時準速ハバタクカミ抜きまで伸ばしています。

 

ディンルー

いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:どく 255-178-145-*-108-65 (196-252-0-*-60-0)
じだんだ、ヘビーボンバー、いわなだれ、カタストロフィ

オーロンゲと並べて相手の攻撃をがっちり受け止めるために採用。オーロンゲが壁や電磁波で仕事をしている間に、ディンルーは倒せる相手を倒したり体力を削っておきます。

努力値はまず攻撃特化。なんとなく255という数字がカッコイイのでHPをそこまで伸ばし、残りを特防に回しました。

パーティがほぼ物理かつ耐久高めであり、ハバタクカミ以外の全ての味方と特性の相性が良いと感じました。

 

ウインディ

いじっぱり@ものまねハーブ テラスタイプ:ノーマル 197-154-111-*-112-116 (252-76-84-*-92-4)
フレアドライブ、しんそく、とおぼえ、まもる

対パオジアンカイリューなどを意識し、威嚇でパーティ全体の物理耐久を底上げしてくれるポケモンとしての採用。パーティ唯一の先制技持ちでもあります。

持ち物は興味本位でものまねハーブを持たせてみました。これは初手に出した時に相手にまけんき持ちがいるとこちらの攻撃も2段階上昇する、というもの。相手の突然のつるぎのまいなど意外な場面で発動することもありなかなか面白いアイテムでした。惜しいのは、発動のきっかけの最たるものであるコノヨザルが大抵水テラスか炎テラスであるためフレアドライブが半減され結局倒しきれないこと。ここさえ上手くカバーできれば強力な地雷ポケモンになる気がしました。

他の技としては、他のポケモンがほとんど物理であるため、一緒に火力をあげることができるとおぼえも採用してみました。

 

【課題、雑感】

アーマーガアは耐性は良いのですがパンチも足りないので、あと一歩工夫をしたいなと感じました。

ディンルーは、耐久パーティとしては外せないポケモンなのですが、格闘を呼ぶところやでんじはとの相性を考えると考えなしに必須とまでは言えないのかもしれません。

ハバタクカミのトリックルームはあまり使わなかったので、別の技で良さげです。いわなだれと合わせるならみがわりとか良いのかもしれません。

 

【終わりに】

ということでノココッチによる無限ひるみパーティを作ってみました。環境が高速環境から低速環境になってきたこともあって、ノココッチが上を取れることもけっこう多かったです。状況さえ作ってやれば強かったので、取り巻きなどもっと研究するに値するポケモンだと感じました。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー