maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6改造あり】シャッフル10バスバグライズ【アドコレ】

バグデスサンダーと比べて何かと不遇と言われているバグライズソード。ただ実は性能はそこまで悪くないような気もする。ということでバグライズソードを使った戦法を考えてみました。今回は遠近両用バグライズです。

 

 

【アイディア出し】

・バグライズソードを使いたい!
→まず引けないと話にならない。サーチシャッフルとカスタム8が欲しい(7で妥協しチャージクロスで補うのもあり)

・グレイガの強力なギガ枠をバグライズソードだけで埋めるのは勿体ない→ギガ枠も追加したい。ナンバーズほぼ確定。

・サーチシャッフルがあるのでバグシュウセイも使うことにする。
→せっかくなのでシュウセイバスターも入れてみる。主な用途としては、カワリミ破壊、遠距離戦用、対シュウセイバスターでの護身術。ヒビバスターにすることでグレイガへのイージーウィンを狙ったり、テングを誘ってバグライズで切るシナジーも。

バグライズのここが強い!

・ブレイク弱点でないのでグランドマンSPを恐れる必要がない

・ドリームオーラを破壊できる威力200

・そこまで遅すぎないチャージ時間(ヘビゲ下で6回振れる)

・獣化とバスターが併用できる
→スーパーアーマーを付けるための獣化にリスクがない

・バスター、バグライズ、獣化Aための多彩な攻撃手段
→例えば、ヒビバスターで相手の足を奪ってからスラッシュエックス!なんてことができる。

 

【改造カード】

ナンバーズ→トトポール→ジーラ→パララ&リモコゴロー→スナーム→ニドキャスター→サテラ

コンセプトと準必須枠から、ナンバーズ、トトポール、サテラは確定。ここまでで38MB、残り42MB

ここでサーチマンを入れるか、バスター強化系を入れるかの2択となる。サーチマンを入れればベースの強さは上がりそうであるもののバスター系は丸ごと諦めないといけない。今回はバスターを合わせる形にしてみた。

選んだのはスナーム、ジーラ、パララ&リモコゴロー、ニドキャスター。Bためうちは配信ではサンドワームになっていたが、無敵の発生しない通常のチャージショットでも悪くなさげ。サンドワームだと相手の前進を牽制してエリア合戦を有利にしやすいかもしれない。

 

【ナビカス】

サーチシャッフルのナビカス、難しい...

必須と言えるのはサーチシャッフルとカスタム1、アンダーシャツ。バグライズのため時間にチャージMAXは関係ないのでチャージMAXはなし。アタック+1を2つ入れればバスター威力が10になるので2つ入れている。残りをHPに。

カスタムオープンバグが発生しているので、深刻化する前にバグシュウセイを使いたい。

 

【フォルダ】

チップ名 コード
アンインストール L
エレキドラゴン L
カワリミ
カワリミ
カワリミ
リカバリー300 J
リカバリー300 J
バグシュウセイ
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
マグナム L
マグナム L
マグナム L
インビジブル
インビジブル
インビジブル
フウジンラケット
ドリームオーラ U
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ジャッジマンEX J
ジャッジマンSP J
ダブルビースト W
バグライズソード V
グレイガ X

コードはアンインストールとマグナムのためのLと、耐久確保とエリア奪取のためのJが軸。

マグナムは開幕で相手のダスト解除を狙ったり、アンインストール後であれば相手の最後列を破壊することで相手をバグライズの射程に閉じ込めること・対バグデスでグランドクロスを解除することで相手をのけぞらせれるようにすることを狙いとしている。

エリア返しに採用したジャッジマンについて。バグライズソードは威力200であるためにドリームオーラも破壊できるため、相手が前に居座りにくい。相手がバグライズを嫌って下がったところでエリアを取り戻すように使う。ビートサポートの餌に出せるスチールパニシュかのような扱い。

サーチシャッフルで目当てのチップを引く可能性を上げるためレギュラーチップはなし。

 

【雑感】

・バグライズを使うまでもなくバスターだけでも十分に見えることがある
→対グレイガならそう。ただ相手がドリームオーラを使ったときにもためうちで剥がせたり、相手をヒビ穴で動けなくした後に位置をずらしてバグライズで一方的に攻撃、といったことができるのはバグライズの利点。ためうち軸としてはスーパーアーマーを付ける獣化をシュウセイバスターのまま使えるのも嬉しい。

・7枚シャッフルでは意外と欲しいチップは来ない
→初手チャージクロスを忘れないように。一応ジーラをウォーラにしてナビカスをいじりフォルダにバスターアップを入れることで常時8枚オープンにすることもできるが、HPが下がることとフォルダ枠を1枚使うことを嫌って今回の形に。

・以前作った遠近両用ダークロックと似ているかも。寧ろそのほぼ上位互換に当たるかも。
【エグゼ6改造あり】遠近両用シュウセイダークロック【アドコレ】 - maikeruのポケモン育成日記

 

【終わりに】

ということでシャッフル10バスバグライズでした。サーチシャッフル+シュウセイバスター+バグライズソードという贅沢盛り盛りのカスタマイズですが、なんとか形にはなってるかなと思います。

グレイガで「バスターで勝ちたい!」と考えたなら、獣化を取り入れることができ、ドリームオーラ除去の助けにもなるこのバグライズソード型は悪くないのかもしれません。シンプルにグレイガで手早くアンインストールやバグシュウセイを持ってこれるところも強みです。グレイガ版でファルザー版らしい戦いをしてみたい時にぜひ試してみてください。

 

【配信アーカイブ】


※回線状況が悪くやや中途半端な配信終了になっています。すみません...。思うに配信中の部屋の温度が高く、Switchの負担が大きくなっていたのだと思います。

プライバシーポリシー