maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6改造あり】ココロバグライズ【アドコレ】

バグライズソードを使った案がもう1つ浮かんだので試してみました。

個人の結論としては昨日のシュウセイバスター混合型のほうが強かったというところですが...1つの記録として残しておきます。

 

 

 

【改造カード】

ナンバーズ→トトポール→ナイトメア→サーチマン→サテラ

コンセプトと準必須枠から、ナンバーズ、トトポール、サテラは確定。ここまでで38MB、残り42MB

今回はココロバグ型ということで、サーチマンとナイトメアを採用。

 

【ナビカス】

必須と言えるのはスーパーアーマーとカスタム1、アンダーシャツ。更に、入ることに気付いてから楽しい気分になってしまいギガフォルダ1も投入してギガ3枚体制に。バグシュウセイを使わない分カスタムオーブンバグが痛いのでバグストッパーも採用。

バグライズのため時間にチャージMAXは関係ないのでチャージMAXはなし。

 

【フォルダ】

チップ名 コード
アタック+30
フウジンラケット
カワリミ
カワリミ
ドリームオーラ U
スチールパニシュ B
スチールリベンジ Q
アンインストール G
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
ノイズストーム G
ノイズストーム G
ノイズストーム G
インビジブル
インビジブル
インビジブル
グランドマンSP G
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ブラストマンSP B
ブルースSP B
ダブルビースト W
カーネルフォース Q
バグライズソード V
グレイガ X

 

コードは、アンインストールが使え、ココロバグと相性の良いグランドマンSP、バグを活かせるノイズストームもあるコードGと、エリア合戦を有利にするためのコードBを採用。ギガクラスチップはバグライズソードの他にカーネルフォースとグレイガを採用。

サーチシャッフルで目当てのチップを引く可能性を上げるためレギュラーチップはなし。

 

【雑感】

・バグライズソードでドリームオーラを破壊できることもあり、ノイズストームは3枚は必要なかった。サーチシャッフルがあるのでアンインストールとも揃えやすい。

・相手のカワリミを剥がすのに一苦労。そして離れた相手にダメージを与える手段もない。10バスターのありがたみを痛いほど感じる。

・結局ココロバグはそれほど積極的に狙うものでもなく、またヒット後無敵があったりため時間が長いバグライズと決して相性が良い訳では無い

→バグライズを使うなら個人的にはシュウセイバスター型が良さげ。

 

【終わりに】

ということでココロバグに期待したタイプのバグライズ構築も作ってみました。バグライズソード以外にも2枚のギガチップがあるのは頼もしいのですが、それ以上に遠距離攻撃の手段やカワリミ剥がしの手段がないのが痛すぎました....。ココロバグもそんなに毎回期待できるものではありません。せっかくサーチシャッフルを採用することになるのならバグシュウセイやリカバリーなど、シャッフルできることの恩恵を受けれるチップがあると良いのかなと感じました。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー