maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【ポケモンSV】オリジンギラティナ軸【レギュレーションGダブル】

WCS2022で共に戦った相棒ポケモンであるギラティナを、SV環境でも活躍させたくなりパーティを組んでみました。

 

 

【ギラティナのここが強い!】

・ハバタクカミをテラスタルかげうちで大体倒せる(132-106まで確定1発)

・テラスタルポルターガイストの火力が素晴らしい

・ザマゼンタにほぼ干渉されない。黒バドと違って横を攻める際にワイドガードで邪魔されない

・グラードンに強い。カイオーガにも強め。コライドンにも強め

・黒バドは怖いけどテラスタルなし、タスキなし状態であればかげうちで一撃以外ありえないwww

 

【個別解説】

オリジンギラティナ

いじっぱり@だいはっきんだま テラスタイプ:ゴースト 249-189-123-*-125-112 (188-252-20-*-36-12)
シャドーダイブ、ポルターガイスト、かげうち、まもる

今回の主役。高耐久高火力かつ小回りの効くアタッカーとして活躍させます。

持ち物はだいはっきんだまで固定。テラスタイプはゴースト。技がまもる以外全てゴーストタイプであるため、火力上昇の恩恵を最大限受けることができます。

ポルターガイストはメインの攻撃として、かげうちは便利な先制技として、シャドーダイブはまもるを許さず確実に倒したい場合やトリックルームターン稼ぎ・追い風最終ターン有効活用のために採用しました。まもるはギラティナの小回りの効く良さを引き出してくれ、かげうちで相手を倒すチャンスを増やすことが狙えます。

努力値はまず攻撃に特化。素早さは追い風時に最速黒バドレックス抜きまでに留め、耐久面は200一撃ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え、217黒バドレックスのダブル時のろいのおふだアストラルビット確定耐えまで伸ばしています。

弱点が減り、技の火力が大きく上昇したテラスタルギラティナは非常に頼りになるポケモンでした。ただテラパゴスやリキキリン、アカツキガチグマなど環境にノーマルタイプがそこそこおり、これらのポケモンに一切触れないのは少々不便でした。このゴースト3ウェポンも選択肢にはあっていいと思いますが、シャドーダイブは結局一度も使っていないので、シャドーダイブをドラゴンクローにしても良いと思います。シャドーダイブは剣盾ではダイマックスターンを凌ぐためにも使っていましたが、SVでそのシーンが無くなったことで使う場面は減りました。

 

連撃ウーラオス

いじっぱり@こだわりスカーフ テラスタイプ:みず 176-200-120-*-80-149 (4-252-0-*-0-252)
すいりゅうれんだ、インファイト、とんぼがえり、アクアジェット

ギラティナが苦手なガオガエン、オーロンゲ、テラパゴスなど悪やノーマルに強く、ギラティナと相性の良いアタッカー。タスキやテラスタルを考えるとギラティナにとって脅威になり得る黒バドレックスに対してもテラスタルすいりゅうれんだで倒すことができます。またウーラオスの弱点である電気や草技にはギラティナが耐性を持っています。

採用理由から持ち物はこだわりスカーフで、テラスタルは水テラスタル。

技はすいりゅうれんだとインファイトは確定。残りはとんぼがえりとアクアジェットを採用。とんぼがえりを使いたい場面はそれなりにあり、またアクアジェットも手負いのパオジアンにふいうちを使わせず倒すことができたりするため、必要な技でした。

特に文句のない活躍をしてくれました。

 

トルネロス

ひかえめ@メンタルハーブ テラスタイプ:ひこう 185-*-119-165-100-131 (244-*-228-36-0-0)
こがらしあらし、にらみつける、おいかぜ、まもる

ダブルの基本は素早さ操作。相手の追い風に対抗する意味でもやはり欲しいポケモン。

パーティのタスキ枠が余ってることを忘れて耐久振りメンタルハーブ持ちにしてしまいましたが、普通におくびょうCSタスキでいいと思います。多分。メンタルハーブは一度だけエルフーンからの妨害から守ってくれました。配分はレギュFの流用であり、204カイリューの災の剣テラスハチマキ神速確定耐え、残り特攻。テラスタイプはいざという時にこがらしあらしの火力を高めるために飛行。

技はメインのこがらしあらし、採用理由のおいかぜ、立ち回りに幅を持たせることができるまもる、物理中心のこのパーティと相性が良いにらみつけるを採用しました。リキキリンがサイコショック採用ということもありどのポケモンと並んでいるときも有効活用できます。ギラティナのかげうちやドドゲザンのふいうちなどの先制技に合わせれるのもポイント。

安定の強さでした。多分タスキのほうが良いのですが、もう少し検討・最適化する余地もあるかもしれません。

 

霊獣ランドロス

ようき@こだわりハチマキ テラスタイプ:むし 166-197-111-*-102-154 (12-252-4-*-12-228)
じしん、じだんだ、いわなだれ、とんぼがえり

ギラティナが苦手な範囲火力を担当してくれるアタッカーであり、威嚇により物理耐久を際立たせてくれるサポーター。

性格は追い風下でブーストハバカミを抜けるようにようき。努力値は攻撃に全振りし、耐久はダブル時217黒バドレックスの球アストラルビットまでは確定耐え。

テラスタイプは、とんぼがえりでリキキリンやイエッサンといったギラティナにとって厄介なエスパー/ノーマルを倒す選択肢が生まれる虫。

技は範囲火力のじしん、単体狙いのじだんだ、無効にされない範囲攻撃のいわなだれ、入れ替えに使えたり虫弱点の一撃ダウンを狙えるとんぼがえりを採用。技はこれで良いと思います。

実のところ流用個体であり、このパーティではハバタクカミはギラティナが見てくれるのでようきにしなくてもよかったかもしれません。ただいじっぱりにしないといけない明確な理由もないので、先手が保証されてプランを組みやすくなるようきでもいいのかもしれません。念の為最速カイオーガを抜くために最速まで伸ばしてもいいのかもしれません。

良い活躍をしてくれました。

 

ドドゲザン

いじっぱり@くろいメガネ テラスタイプ:あく 193-205-141-*-106-84 (140-252-4-*-4-108)
ドゲザン、ふいうち、ストーンエッジ、まもる

ギラティナと非常に優れたタイプ相性補完をしており、上手く使いたいと思い採用したポケモン。またギラティナが嫌う威嚇対策枠でもあります。

対ガオガエンを意識しているため素早さを大体のガオガエンを抜けそう、かつ追い風で最速100族まで抜ける84まで伸ばし、技にストーンエッジも持たせました。ここまで伸ばすならあと1伸ばして追い風下で化身ランドロスも抜いてもいいのですが、現状化身ランドロスはそれほど多くなく、またギラティナが化身ランドロスに圧倒的に強いため、ランドロスの心配はせずその分1でも多くHPを伸ばすことにしました。

持ち物はこれといったものが浮かばなかったため先制技の射程を伸ばせるくろいめがねに。とつげきチョッキをぜひとも採用したいところだったのですが、アイアンヘッドを捨ててでもまもるはあったほうが良いように感じたのでした。

いまいち上手く使えませんでしたが、ガオガエンはあまり出てこなかったので見せポケとして活躍している説があり、また対白バドレックスでも頼もしかったため、枠としては信じてこのポケモンの練度を上げるべきなのかもしれません。持ち物やテラスタイプの採用理由がまだぼんやりしているので、このあたりを詰めれるともっと活躍させてやれるかもしれません。

 

リキキリン

ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:ノーマル 196-85-102-165-91-112 (4-*-*-92-156-4-252)
ハイパーボイス、サイコショック、トリック、トリックルーム

ギラティナが苦手なガオガエン対策の意味合い強く採用したポケモン。スカーフ連撃ウーラオス単体ではねこだましで止められてしまうため、リキキリンとセットで初めて信頼性の高い対策になると考えています。

トルネロスの追い風から攻めたり、初動に隙があるトリックルーム初手を一気に押し切れる可能性があるこだわりメガネ型に。トリックのおかげで害悪型やサポーターにも強いです。

耐久は194ゴリランダーのウッドハンマーを高確率で耐えるところまで伸ばしています。実のところ流用個体であり、ギラティナがいるこのパーティならゴリランダーは気にせず特攻に振り切ってしまって良い気もします。またギラティナと素早さが全く同じのためどちらが先に動くかわかりません。今回は気になる場面はありませんでしたが、本当は調整したほうが良いです。

技は範囲攻撃のハイパーボイスと、単体火力のサイコショック。にらみつけると合わせ技ができたり1匹で物理特殊両方で攻めれると嬉しいと考えサイコショックにしましたが、モロバレルを一撃で倒す確率が高くなるサイコキネシスにするのも良さげです。対ザマゼンタの場合もサイコキネシスのほうが嬉しくなります。環境を見て判断したいところ。
トリック後にトリックルームを使用する展開も考えられるため、こだわりメガネ持ちながらトリックルームも採用しています。

努力値や技に調整の余地はありますが、役割としてははまっておりこのパーティに必要不可欠なポケモンだと思います。

 

【振り返り】

・ギラティナはしっかり強かったです。軸にする価値はあると感じました。ガオガエンは取り巻きをガチガチに固めればなんとかなります。

 

・ミライドンがやや苦しい。特にガチキリンとセットのもの。
ミライドンの攻撃が重く、ガチキリンもギラティナから干渉できないため苦しい。
この面子のままで行くなら、霊獣ランドロスの素早さを耐久に寄せて耐えれる攻撃を増やす、ギラティナにドラゴンクローを採用してミライドンを即倒す択を持ったりガチキリンに干渉できるようにする、トルネロスをタスキ持ちにして行動保証を持たせる、あたりができる調整でしょうか。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー