ヒートビーストのAチャージを強く使いたい!そのためにクサムラパネルを発生させよう!ということで、バグライズソードでビーストバスターを通常バスターに戻しつつ、バスターでクサムラを敷いて焼くことを狙いとしたカスタマイズ。
【改造カード】
スナーム→ウォーラ→ナンバーズ→ジェリー→サテラ→トトポール→モリキュー
コンセプトのモリキューは確定。チップリカバリーのトトポールも確定。ギガクラスがバグライズソードだけになるのは苦しいのでギガを追加するナンバーズもぜひとも採用したい。バスターを戦法に取り入れるなら威力10のシュウセイバスターにしたいのでスナームもぜひとも採用したいカード。
バグシュウセイなど必要なチップを素早く引くためにカスタムも強化したいのでウォーラ。
余りの枠には、耐久強化に貢献し、クイックゲージ戦法にめっぽう強くなれるジェリーを採用。
【ナビカス】
キーチップであるバグシュウセイやバグライズソードを引く確率を上げるためにサーチシャッフルを採用。カスタムも8まで上げたく、スーパーアーマーも欲しいためバグを承知で組み込み。残りでHPとバスター威力を強化。
【チップフォルダ】
コンセプトのためにバグライズソード、バグシュウセイ、バスターアップなどは確定。
チップでもクサムラを敷くためにウッドドラゴンを採用。相性の良いチップとしてヒートドラゴンとアンインストールも採用。
クイックゲージを許さず獣化ターンを有効に使うためにヘビーゲージも2枚採用。ヘビーゲージは不要な場合は獣化チャージに使用する。
メガクラスはクサムラを活かせるようブラストマンSPとエレメントマンSPを採用。コードが合うブルースSPとグランドマンSPも採用。
バスターやためうちで戦えるためドリームオーラも採用。
もう1枚のギガクラスはシンプルに強力な性能のグレイガを採用。
【振り返り】
・サーチシャッフルでもバグシュウセイは引けない時は引けない。
・バグシュウセイが引けなくて移動バグバグライズソード戦法になることが多々あった。それはそれでネタ的に面白かったものの、このフォルダが目指すべき姿ではない。
・無理に獣化中にクサムラを敷くというようなコンセプトにはせず、クサムラを敷いてから獣化する、というところまでコンセプトレベルを落としても良さげ。
・フルカスタムは、クロスビーストへの移行とチップ撃ち逃げの両方の動きをしながら使いたい。