maikeruのポケモン育成日記

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【エグゼ5】ホーリーキューブカーネル【改造カードなし】

ホーリーパネルで耐久強化したストーンキューブの裏に隠れながらソウルユニゾンのためうちで攻める戦法。

 

 

【ナビカス】

ソウルためうち軸なのでアタックとチャージをMAXにし、のけぞらないようにスーパーアーマーも確定。開幕のフルカスタムやジェラシーを受けにくくなるビートサポートも採用。ホーリーパネルやストーンキューブは単体では役に立ちにくいため、手札を充実させて適切な場面で使うためにカスタムも2強化。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
スチールゼリー N
スチールゼリー N
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
ストーンキューブ
ストーンキューブ
ストーンキューブ
ホーリーパネル
ホーリーパネル
バリア200 W
バリア200 W
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
インビジブル
スーパーキタカゼ
バッドメディスン J
ダークワイド T
ダークインビジ
ジェラシー J
サンクチュアリ S
サーチマンSP S
サーチマン S
ドリームオーラ D
ロードオブカオス X

コンセプトのホーリーパネルを1枚レギュラー、もう1枚も念の為採用。ストーンキューブは置く用やカーネルソウルへのユニゾン用を考えて3枚に。

ソウルユニゾンのためうちの威力を上げるため、またナンバーソウルに変身できるようにバスターアップを4枚。

エリア系は、エリアを守ったり、ストーンキューブでエリアを固定して連続スチールリベンジをする考えからスチールリベンジを重視して4枚。一応のエリア合戦用とトドーソウルへのユニゾン用にスチールゼリーを2枚。

身を守るのに頼もしいバリア200を2枚採用。

インビジブルはいざという時に怒り状態になるトリガーにしたり、ギガクラスを警戒する場面に持つ用に1枚採用。

ためうち合戦をするのに有利なゲージであるヘビーゲージを2枚採用。

ドリームオーラへの対抗手段が少ないのでスーパーキタカゼも1枚。

悪ロックマンのリカバリー対策にバッドメディスンも1枚採用。

カオスユニゾンは言わずもがな強力なシャドーカオスと、B左のない相手に非常に刺さるトードカオスを採用。

メガクラスはホーリーパネルを作り出すサンクチュアリの他、ためうち合戦を支えてくれる4枚のチップを採用。

ギガクラスは相手のパネルを破壊でき、ダメージも大きくドリームオーラも破れるロードオブカオスを採用。

 

【振り返り】

・特殊なBためうちのない改造カードなし環境ではホーリーパネル+ストーンキューブの場持ちは良く、相手の攻撃やエリア進軍をよく防いでくれた。

・ホーリーパネル+ストーンキューブも良いが、初期置物がある場合にそこにホーリーパネルを敷けるとエリアを取られる心配もなく安定する。

・ややフォルダ回りが悪く(取っておくチップが多い)攻め遅れる。ホーリーパネルはレギュラーの1枚のみでも良いかもしれない。

・カスタム2でギリギリフォルダが回った程度。これ以上はカスタムは落とせない。

・ためうち合戦はトードソウルが最強。カーネルソウルのためうちはけっこう当たらない。

・カーネルソウルは相手の初期障害物の除去に優秀。身に付けるポルターガイストと言えるが、自陣側の障害物には影響しないのが偉い。

・B左がない相手に対するトードカオスが凄まじい強さ。

・結局トードが最強

 

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