ホウオウのユナイト参戦記念にホウオウを使ってみることにしました。
【コンセプト】
まずホウオウをどう使うか。持ち物で型や運用法が分かれる。大きく4つが選択肢になる。
・クリアチャーム型:威嚇をはじめとした能力ダウンを受けにくくなる。居座って戦いやすくなる。ガオガエンに弱くなくなる。おいかぜやまもるを使える。
・ハチマキ型:高耐久高火力でダメージレースを制しますぞwww素早さ操作との相性良好。
・とつげきチョッキ型:圧倒的特殊耐久で撃ち合いに強くなる。
・スカーフ型:単体で動きやすくなる。連撃ウーラオスやオーガポン、メガネハバカミ、パオジアン、ザシアンなどに有利になる。耐久面、特に物理耐久は最も低くなる。素早さ操作に弱くなる。
当初はスカーフで考えていたものの、取り巻きを考えるうちにハチマキ型に。
テラスタイプ考察
・じめん:電気を無効耐性にでき、かつ地震の威力を高めることができる。ただし水弱点は一貫し、またゴリランダーのグラススライダーで弱点を突かれるようになる。
・ほのお:炎技の威力を高めつつ、でんきが等倍になる。ただし水、岩弱点は一貫する。
・ひこう:飛行技の威力を高めつつ、水が等倍になる。ただし岩、電気は一貫する。
・でんき:弱点が地面のみになる。電気技に耐性が付きミライドンやタケルライコと戦いやすくなる。テラバーストでペリッパーを倒したりカイオーガに大ダメージを与えることができる。
・くさ:水や電気を半減耐性にできる。粉技を受けなくなる。
・ゴースト:ねこだましを無効にできる。いのちがけを受けない。アストラルビットで弱点を突かれる。
・フェアリー:弱点が突かれにくい。テラバーストでミライドンやタケルライコ、テツノカイナなどを攻撃できる。
・ドラゴン:大ダメージを受けうる弱点である水や電気に半減耐性が付く。テラバーストでミライドンやタケルライコを攻撃できる。
・あく:一貫する弱点がなく、かつ黒バドレックスにテラバーストで奇襲できる。いたずらごころが効かなくなる。
【個別解説】
ホウオウ
いじっぱり@こだわりハチマキ テラスタイプ:ドラゴン 213-166-140-*-175-112 (252-4-236-*-4-12)
せいなるほのお、ブレイブバード、じしん、テラバースト
今回の主役。型は迷ったものの、努力値で耐久面を伸ばし、火力はハチマキで補うという型に。
努力値は、壁による場持ちを重視したかったためにほぼ耐久面に全振り。鉄球トリックとの組み合わせを考え素早さは2段階下降黒バドレックスを抜ける112に調整。
技はせいなるほのお、ブレイブバードが確定。取り巻きの関係で非常に使いにくいものの相性補完には優れている地震と、最後はテラバーストを採用。候補になる技自体が少なく、他の候補としては威力重視の炎技のフレアドライブくらい。
テラバーストも踏まえてテラスタイプを考えた結果、今回はドラゴンに。ミライドン、ウーラオス、カイオーガなどの暴力的な火力の弱点攻撃を半減に反転することができ、攻撃面でも炎飛行を半減するミライドンやタケルライコに対しテラバーストで強打できるため。
選出は相手に威嚇持ちがいる場合は基本的には後発、そうでない場合は先発が多め。
何か物足りなさを感じたものの、それはおそらく火力。今回は努力値を防御に回してしまったものの、攻撃を伸ばせば以下のように等倍ブレイブバードで一撃で倒せる相手が増えるため、結果的に数的有利を作りやすくなることに繋がる。防御を伸ばしたことの恩恵はそれほど感じられなかったので、おそらく攻撃に努力値を回し一撃で倒せる相手を増やすべき。
200 ハチマキブレイブバードで176-120等倍ウーラオスを75%の乱数1発・167-121ペリッパー確定1発・177-128イエッサンを38%の乱数1発、ハチマキせいなるほのおで176-100黒バドレックスを75%の乱数1発
198 せいなるほのおで204-111ゴリランダー確定1発
190 ハチマキ弱点テラバーストで224-115タケルライコ確定1発
180 ハチマキブレイブバードで164-111ランドロス確定1発
連撃ウーラオス
いじっぱり@オボンのみ テラスタイプ:みず 176-200-120-*-112-117 (4-252-0-*-252-0)
すいりゅうれんだ、ドレインパンチ、アクアジェット、みきり
壁と相性が良いように耐久力を高めた連撃ウーラオス。タイプ的にはトリックルームパーティに強いので、対トリパの役割も持ってほしいということでの耐久型。
テラスタイプは弱点を減らしながら攻撃能力が伸びる水。テラスタルの有力候補。
持ち物は場持ちを良くするためにオボンのみ。バドレックスがいる時には使えないことには注意が必要です。
HPを伸ばさず特防を高めているのは、物理耐久は既に十分高めであるため、特殊耐久を重点的に伸ばしたかったことが理由で、ついでにドレインパンチの回復の恩恵もHPより特防に回したほうが大きいというのが理由でした。
技はすいりゅうれんだ、壁や耐久重視の型と相性の良いドレインパンチ、便利なアクアジェットとみきりで決定。
通常の無振りウーラオスの1.4倍の特殊耐久を壁で強化することで相手の想定外の耐久を実現し、耐えて強烈な返しの刃をお見舞いしたり、ドレインパンチで粘り強く戦ってくれました。
ゴリランダー
いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 203-194-111-*-94-106 (220-252-4-*-28-4)
ねこだまし、グラススライダー、10まんばりき、ウッドハンマー
対ミライドンを意識して採用したポケモン。高い受け出し性能で消耗したホウオウの交代先としても優秀。
型自体は特に特筆することのないスタンダードなチョッキ型。努力値はまず攻撃に特化して残りでHP=防御+特防に近付けつつ特防を偶数にすることでとつげきチョッキによる能力上昇効率を高めている。テラスタイプは耐性変化が優秀な炎とし、技は便利なねこだましとグラススライダーが確定、ほかは超火力のウッドハンマーと相性補完が優秀な10まんばりきに。
タケルライコのたべのこしとの相性も抜群。ねこだましやグラススライダーで器用に活躍してくれました。
タケルライコ
ひかえめ@たべのこし テラスタイプ:でんき 224-*-115-207-114-97 (188-*-28-252-36-4)
りゅうのはどう、じんらい、めいそう、まもる
無対策だと苦しいトルネロスやホウオウが苦手とする連撃ウーラオスに強いポケモン。カイオーガに対しても強いです。
型は悩んだ結果、壁と相性の良いめいそう型にしてみました。
努力値は、まず特攻特化。耐久面はHPを食べ残しやグラスフィールドの回復の恩恵が最大となる16nに合わせて224とし、残りを物理特殊耐久に均等に割り振りました。
テラスタイプはでんきを選択。パーティが比較的地面に強めであり、じんらいの火力を伸ばす恩恵も大きいと感じたため。
持ち物はめいそう使用後の場持ちを良くするたべのこしに。
技は扱いやすいりゅうのはどう、先制技のじんらい、コンセプトのめいそうと、便利かつたべのこしとの相性も良いまもるにしました。
対トルネロスやカイオーガで非常に頼もしいポケモンでした。りゅうのはどうに少し物足りなさを感じたので、環境によってはいっそ10まんボルトにしてもいいかもしれません。
化身ランドロス
ひかえめ@こだわりスカーフ テラスタイプ:はがね 164-*-111-183-100-153 (0-*-4-252-0-252)
だいちのちから、ねっさのあらし、ヘドロばくだん、かみくだく
対ザマゼンタやミライドンを意識して採用したポケモン。これらのポケモンに有利を取るには先手を取る必要があるため持ち物はこだわりスカーフに。
テラスタイプはなんとなく鋼。正直流用のテキトーなのでもっといい選択肢はあるかもしれません。
努力値はまず特攻特化。素早さもすぐ下にスカーフイーユイなどがいるため準速まで伸ばし切りました。端数は防御に回すことでテラスタル時にウーラオスのすいりゅうれんだを耐える確率を少しだけ上げています。
技は扱いやすいだいちのちから、強力な範囲攻撃のねっさのあらし、ゴリランダーなどのくさタイプに刺さるヘドロばくだん、最後に黒バドレックスの弱点を突けるかみくだくにしました。
ホウオウがウーラオスに睨まれると苦しいので、テラスタルしていないいじっぱりスカーフ連撃ウーラオスを上から一撃で倒せるサイコキネシスのほうがよかったかもしれません。
オーロンゲ
わんぱく@くろいてっきゅう テラスタイプ:あく 202-140-124-*-100-80 (252-0-220-*-36-0)
イカサマ、リフレクター、ひかりのかべ、トリック
パーティの鍵を握る壁展開要員であり、対白バドレックスでは戦闘員としても動員。
対白バドレックスを想定しているので耐久は物理耐久重視、少し特殊耐久を伸ばしているのはなんとなく実数値100にしたかっただけ。
テラスタイプはいざという時にイカサマの火力を強化できるあく。
持ち物はくろいてっきゅう。トリックルーム下で白バドレックスから先手を取れるようになる他トリックと組み合わせることで、相手や味方に渡すことでの素早さ操作、パワフルハーブを奪うことでのメテオビームの妨害、ランドロスの地面技の一貫を作る、など様々な活用ができる。
技はコンセプトの2種の壁とイカサマとトリックで決定。
壁要員として選出率は高く、何らかの仕事もしっかりこなしていく頼れるポケモンでした。
【振り返り】
・ホウオウの刺し方がいまいちわからなかったものの、火力を上げて相手を一撃で倒せる場面を増やしたほうが数的有利を作りやすかったり結果的に試合運びを良くできそうに感じた。HPと攻撃に振り切るくらいで問題なさそう。
・ホウオウは高耐久と見せかけてブレイブバードの反動が痛いので、場に長時間居座るのは特にハチマキ型はあまり得意ではない。さいせいりょくを活かして反動を回復していくか、追い風と合わせてブレイブバード2発で相手を壊滅に追い込むようにすると良さを引き出せそう。
・カイオーガや白バドには不利は取っていない体感。高耐久かつ能力も高めてくるルナアーラがややきつい。
・先制技をよく使うのでリキキリン+ウーラオスのようなのが少々苦しめ。リキキリンはチャンスがあればしっかり倒しきっておきたい。