maikeruのポケモン育成日記

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【エグゼ5】フォルテXXは救えるか?【改造カードあり】

カッコいいフォルテXXのカードをなんとか上手く使ってみたいと考え、その個性はファーストバリア200にあると考え逃げ系統の戦法として組んでみることに。

 

 

【コンセプト】

エグゼ5の改造カードでバトル開始時に高耐久なバリアを張るのはフォルテXXの他にはドリームビットとドリームウイルスがある。しかしその2種は重度のカスタムダメージバグを抱えており、バグを治さずに運用するのは難しい。

それと比較しフォルテXXのデメリットは軽く、他のバグと併用しやすい。これが1つの個性。

そしてファーストバリア200の意義。これは開幕のジェラシーや無印サーチマンによる開幕のチップ破壊やダメージを抑える役割がある。これを今回は、逃げるにあたって開幕から隙がない特徴と考えた。

以上を考え、開幕からバリアに守られており、ココロバグで大きなダメージを入れてから15ターンの判定まで逃げ切るというコンセプトにしてみた。

 

【改造カード】

ビリー→フォルテXX(→まどいのカスタマイズ)

空いた10MBの枠にはビリーを採用。最初は逃げ重視のためにチュートンを採用したものの、そもそもフォルテXXの利点としてクイックゲージを手打ちした時のリスクが少ないため、初期クイックゲージの利点が他のカスタマイズと比べて小さい。

ためうちがあまりに貧弱という弱点があったものの、ビリーのサンダーボールにすることでテキトーなばらまきによる牽制ができ、相性は良いと感じた。

なお配信中には気付かなかったものの、加えてまどいのカスタマイズが入る。これでココロバグを付けることでナビカスのユーモアセンスの2マスが空く。

 

【ナビカス】

フォルダにクイックゲージやバリア200など複数枚来ても困るチップを4積みするので、手札事故回避のためにカスタムは7まで強化。

攻めの主軸はメガクラス・ギガクラスチップになるので、フォルダパワーを高めるためのメガフォルダ2とギガフォルダ1も採用。

サンダーボールのためを早くするためのチャージMAXも採用。

個性のココロバグのためにユーモアセンスを入れているものの、実はまどいのカスタマイズが入るので不要。余ったスペースにはアタック、ラピッド、バグ用のオートランニングのいずれかが候補になる。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
スチールゼリー N
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
スーパーキタカゼ
ナビスカウト T
クイックゲージ
クイックゲージ
クイックゲージ
クイックゲージ
バリア200 W
バリア200 W
バリア200 W
バリア200 W
ダークワイド T
ダークインビジ
トードマンSP T
ドリームオーラ D
ジェラシー J
フルカスタム
サーチマン S
サーチマンSP S
スワローマンSP S
メテオナックル M
ロードオブカオス X

 

強化サーチマンに耐性を得るためにナビスカウトをレギュラー採用。最初はホーリーパネルをレギュラー採用していたものの、いまいち良さを感じられず外すことに。

メガクラスは相手のリソースを削りながらダメージも入れることができるサーチマン系統とジェラシーをまず採用。フルカスタムも逃げる1ターンを稼ぐために採用。逃げミラーでダメージを入れやすいスワローマンSPも採用。当てやすく性能の高いトードマンSP、逃げらしく守りを固めるドリームオーラも採用。

ヘビーゲージ下でカウンターに使えるダークインビジ、ダークワイドもカオスユニゾン用に採用。ダークワイドはクイックゲージ下でも2発は撃てる。相手の防御を誘い本命のメガギガクラスを当てることも狙える。

ギガクラスはココロバグ使用でフデロー系統への切り札になるメテオナックルと、安定して高い性能を持つロードオブカオスを採用。

 

【振り返り】

・ホーリーパネルでバリア200の耐久を増すことにシナジーの予感がしたものの、あまり良い効果は感じられなかった。

・防御面はバリア200で十分で、コードの合わないドリームオーラの使い勝手はいまいち。攻撃的なメガクラスに回すべきと感じた。

・フデローの毒沼バスターが気にならないなど、細かなところでフロートシューズに助けられた。

・Bためサンダーボールは相性良好

・そもそも逃げ戦法を初めて使ったレベルなので練度が低いため、まだまだ改善の余地あり。頑張れば実戦レベルにはできそうな予感。

 

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