エグゼ2のカッコいいサイトスタイル。その力をエグゼ6でも再現できるのか気になり、組んでみました。
【要件】
・アタック10、スーパーアーマー
・カスタム10
・メガ・ギガ合わせて8枚以上
・ファーストバリア、シールド装備
このうちアタック10とカスタム10の負担が大きく、特にナビカスはナンバーオープン必須になるため自由度が著しく下がる。
【改造カード】
ジーラ→スナーム→ニドキャスター→ナンバーズ→トトポール→ボムボーイ
アタック強化のためのジーラ、スナームは必須。スーパーアーマーを効率的に付けながらアタックも強化できるニドキャスターも欠かせない。
ナビカスで発生する移動バグを解消するためのボムボーイも採用。バスター右押しもありがたい。
メガギガ8枚要件を満たすためにナンバーズも採用。カスタム1はナンバーオープンがあるため腐ってしまうが、それでもギガ増量は強い。
【ナビカス】
カスタム10の要件からナンバーオープンは必須。要件にはないがアンダーシャツもチップリカバリーと合わせて耐久を補うには欠かせない選択肢。
シールドスタイル要件のファーストバリアとシールドはナビカスに組み込み、バグはボムボーイのカードで解消。残りでラピッドとチャージを強化しつつ、バグにより暴発レベルを3に。
アタック10の要件は満たせないが、フォルダのバスターアップで補う形に妥協する。
【チップフォルダ】
要件を満たすためにバスターアップをタッグチップ指定。シュウセイバスター戦法で戦うためバグシュウセイ、2枚のヘビーゲージも採用。
ギガはエグゼ2由来で、ゴスペルを連想させるグレイガと、エグゼ2名物強化フォルテを見舞うためにフォルテを採用。併せてダブルポイントとアタック+30も採用。
エグゼ2らしい要素として罠にナビスカウトも1枚採用。
サイトスタイルらしくバリアで守りを固めるためにドリームオーラとバリア200を採用。
要注意戦法のシュウセイバスターやバグデスを睨むマグナムも採用。
エリアはそれほど奪う必要がある戦法ではないため、エリアスチール*は1枚のみでスチールパ二シュを3枚採用。しかしエリアスチールを1枚にしたのは通常プレイで手に入る1枚でも十分戦えるということを示したかっただけであり、2枚はあったほうが良さげ。
メガクラスはビート潰しにレギュラーダストマン。スチールパニシュとコードが合うB2種や、単体性能の高いダブルビーストとアクアマンSPを採用。
3種の神器は、エリア奪取はパニシュに任せれると考えジャッジマンは無しに。キラーマンはダストクロスを睨むため、エレメントマンはサンクチュアリ対策やバブルラップ対策、ブラストマンSPの火力強化など様々な場面で役立つため採用。
【振り返り】
・タッグチップのバスターアップやバグシュウセイも、ナンバーオープンの力で大抵数ターンのうちに引ける。
・コンセプト上仕方ないが耐久が低い。HPが削れたところに連続系の攻撃を受けるとそのままデリートされてしまう。
・エリア周りがあまり強くないこともありダブルポイントの使い所が難しく、やや腐り気味。
・流石に最前線の主流戦法には敵わないが、ある程度戦える。
・グランドマンSPその他様々な攻撃でヒビが発生することがあり、エアシューズはなんどか欲しいアビリティ。
・こんなネタにしか見えないカスタマイズでもある程度戦えるようになるシュウセイバスターの万能調味料力がすごい。この戦法は大別するならナンバーバスターという部類になる。
・オルタナティブとして、バスター右押しやギガフォルダ1を犠牲にデフォルトのアタック10やエアシューズを実現できるバージョンもある。エグゼ2名物のギガクラスのどちらかしか使えないという苦渋の決断を迫られたりシュウセイバスターの性能が落ちるものの、フォルダに余裕が生まれるのでそれを活かして戦うことができそう。