レギュレーションFで使用した追い風パーティをレギュレーションH版にアレンジしてみました。
【個別解説】
ブリジュラス
おくびょう@パワフルハーブ テラスタイプ:でんき 166-*-150-194-85-137 (4-*-0-252-0-252)
りゅうせいぐん、ラスターカノン、エレクトロビーム、まもる
このパーティの軸の1匹。パワフルハーブエレクトロビームで相手を倒し、上がった特攻でそのまま攻め立てることを狙います。
テラスタイプはでんき。エレクトロビームの火力を一気に高め、倒せる相手の範囲を一気に広げます。
努力値は特攻・素早さに振り切り。ブリジュラスやサーフゴーが環境の中心としており、ここで上を取れるかは重要なので素早さを準速まで伸ばしています。もしかしたら最速のほうが安定するのかも。
技は、特攻上昇後に強烈な威力になるりゅうせいぐん、安定した攻撃であるラスターカノン、コンセプトのエレクトロビーム、柔軟な立ち回りを可能にするまもるを持たせました。
決して悪くはないのですが、対策が進んでいるポケモンなので、攻撃に対処されやすいポケモンでもありました。
イルミーゼ
ひかえめ@きあいのタスキ テラスタイプ:むし 172-*-96-135-106-107 (252-*-4-236-4-12)
むしのていこう、あまごい、アンコール、おいかぜ
このパーティのもう1匹の主役。おいかぜとあまごいを使えるいたずらごころ枠はこのルールではイルミーゼだけ、というのが個性です(最終進化系だけで調べたらヤミカラスが抜けてました...まあアンコールも覚えるのが個性ということで...)。また虫技をタイプ一致で使うことができ、いたずらごころ枠として苦手なイエッサンやリキキリンの弱点を突けるのも強みになります。
テラスタイプはむし。滅多にありませんが、テラスタルするとむしのていこうの威力が大きく上がります。
持ち物はきあいのタスキ。耐久を伸ばしてはいるものの、それでも強烈な攻撃で一撃でやられそうになる場面は多いため、行動保証として優秀です。
努力値は、ほぼHPと特攻に振り切り。威力不足なむしのていこうですが、弱点を突けることもあるので少しでも削り能力を高められるよう特攻を伸ばしました。素早さは激戦区の85族から少し前に出たい気持ちでの2伸ばしです。
技はあまごい、おいかぜがコンセプトから確定。相手の技を拘束するアンコールも採用。攻撃技には、対トリパで相手の火力を落とすために使えたりキュワワーのサポートにもなるむしのていこうを採用しました。
しかしむしのていこうでは削り能力に物足りなさがあるため、火力を出せるむしのさざめきがあるとよかったのかもしれないと感じました。サザンドラなど、リキキリンに強い悪タイプに突然刺せる場面もあるかもしれません。アンコールは警戒されがちだったり先制技対策環境で刺さりがあまりよくなかったので、アンコールをやめて両採用というのもありかもしれません。
リキキリン
ひかえめ@こだわりメガネ テラスタイプ:ノーマル 195-*-90-178-91-112 (0-*-0-252-4-252)
ハイパーボイス、ツインビーム、トリックルーム、トリック
相手の先制技を封じ込めながら上から強力な攻撃を仕掛けれるリキキリン。追い風リキキリンからメガネの猛攻をしかけるのはこのパーティの得意な戦い方。
テラスタイプはノーマル。悪や虫といった弱点を等倍に抑えたり、ハイパーボイスの火力を強化するために使用します。
持ち物はこだわりメガネ。のどスプレーと比較すると一撃目から高い威力で攻撃できること、トリックで相手の動きを縛ることができること、ツインビームでタスキ貫通が狙いやすくなる、といったメリットがあります。
技は範囲攻撃のハイパーボイス、一致エスパー技であり、タスキ貫通が期待できるツインビーム、トリックルームパーティなどに狙うトリックとトリックルームを採用しました。トリックルームパーティに対しては、トリックをしかけ、相手が交代するところでトリックルームを返す、という対抗ができるようにしています。
相手の先制技を封じながら一方的に攻め込める、頼もしいアタッカーでした。悩みがテラスタルについて。ノーマルのハイパーボイスの火力も頼もしかったですが、ツインビームの火力をもう少し底上げしたい場面もありました。エスパーテラスタルか、両方の火力を強化できるステラでもいいのかもしれません。しかし悪弱点を等倍に抑えたことが活きた場面もありました。悩ましい...。
ゴリランダー
いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 204-194-111-*-93-106 (228-252-4-*-20-4)
グラススライダー、ウッドハンマー、10まんばりき、ねこだまし
相手のサイコフィールドの対策要員であり、またキュワワーのめいそうスタートをする場合の相方。
テラスタイプは、草の弱点の多くを半減に反転できる炎。特に対トリックルームパーティでコータスを相手にする際に活躍します。
努力値は特にひねらず攻撃特化・耐久HP=防御+特防。
技は先制技のグラススライダー、高火力なウッドハンマー、草技との範囲補完に優れ、特にサーフゴーやコータスを攻撃できることを評価した10まんばりき、相手の動きを止める優秀なサポート技のねこだましを採用しました。
小回りが効きながらも火力のある良いポケモンでした。ただブリジュラスとの相性が良いかというと少し怪しい面もあるかもしれません。ブリジュラスがたべのこしじきゅうりょく型なら間違いなく相性の良いポケモンなのですが...。
パルデアケンタロス
いじっぱり@しんぴのしずく テラスタイプ:みず 151-178-125-*-90-152 (4-252-0-*-0-252)
ウェーブタックル、インファイト、アクアジェット、まもる
あまごいの恩恵を受けれる水タイプであり、かつブリジュラスにも弱くないポケモンとして採用。威嚇で味方の耐久サポートもできるポケモン。
努力値は攻撃特化・素早さ振り切り。最速ブリジュラスを抜くために素早さを伸ばしきっています。
持ち物はしんぴのしずく。ウェーブタックルやアクアジェットの火力を高めます。
テラスタイプは水。しんぴのしずくと合わせてテラスウェーブタックルでサーフゴーを高確率で倒すことができるようになります。
技は、高火力なウェーブタックルとインファイト、先制技のアクアジェット、柔軟な立ち回りを可能にするまもるを持たせました。
良く言えば雨がなくても単体で活躍できるポケモン。悪く言うと雨の恩恵がそれほど大きくなく、手動雨乞いできるイルミーゼの良さを引き出しきれていないように感じました。それでも一致インファイトが使えるのはかなり嬉しい点。しかしそれでもブリジュラス一撃で倒せないところに惜しさも感じるポケモンです。
キュワワー
ひかえめ@命の珠 テラスタイプ:フェアリー 158-*-111-147-130-120 (252-*-4-252-0-0)
ドレインキッス、ギガドレイン、めいそう、まもる
高い優先度の攻撃技でスイーパーとしての活躍が見込めるポケモンとして採用。特に攻撃的なパーティが苦手とする壁を使用するオーロンゲを上から倒しやすいなどの良さがあります。終盤にスイーパーとして活躍させるか、序盤から相手のサポーターを狙ったりめいそうを積んで戦うか、のどちらかとなります。
技はドレインキッスとめいそう、まもるは確定。自由枠には、今の環境だとヘイラッシャやイルカマン、ガチグマなど、草技で弱点を突ける相手がそれなりにいると考えギガドレインを採用しました。グラスフィールドでの威力強化も狙えます。
ただ今の環境の追い風パーティは先制技封じもセットで採用されていることが多く、通りはあまり良いとは感じられませんでした。また活躍させる上でテラスタルへの依存度が高く、序盤からテラスタルで押してペースを握りたいこのパーティにとっては少し相性が悪かったかもしれません。
【振り返り】
・追い風から押すのにややパワーが足りない。リキキリンは相手を一撃で倒すよりは削りを入れるということになりがちであり、ブリジュラスもテラスタルしないと一撃で相手を倒すまでは難しい。
・あまごいをあまり使わない。追い風枠がイルミーゼである理由がなくなってしまうので、コンセプトを貫くなら水枠をもう少し雨乞いと相性の良いエースにしたい。
・ウルガモスがやや辛い。
・イルミーゼ・ブリジュラス・リキキリンは固定枠として、残り3匹を、雨乞いと相性の良い水アタッカー、補完2匹にできると理想的であるように感じる。