ナイトソウルを上手く使ってみたかった。
【コンセプト】
・ナイトソウルのAチャージを活かしたい
→選択肢はアースクエイク、エアホッケー、ドリルアームの3択
→アースクエイクとエアホッケーはヒビバグに無力。リセットボム構築にするにも、外すだけでコンセプト崩壊するのは厳しいのでドリルアームに決定
・ジャスティスワンはAチャージで爆風の威力も上がるなら相性が良いと思い採用
→(なんとココロバグでは上がるのに、ナイトソウルのAチャージでは上がらないことが発覚しました)
【ナビカス】
前に進みたいのでエアシューズがないと穴バグ相手に苦しいのでエアシューズ採用。エリア合戦でも相手のスチールゼリーを落とすなど有利に立ち回りたいのでヒビバグも採用。
チャージを中断されるのも嫌なのでスーパーアーマーを採用。
3ターンのソウルユニゾンをできるだけ活かすためにカスタム2を採用。
ためうちは積極的に使いたいのでチャージMAX
アタックもできるだけ強化。
【チップフォルダ】
ドリルコードにはドリームオーラが採用できるDを採用。ドリームオーラのおかげでドリルで攻めたいターンにジェラシーやスチールパニシュを受けにくい。
接近するためにスチールゼリーが使えるコードも採用。メガクラスが強力なTを採用。
ドリルアームの補助としてティンパニーを1枚採用。またナイトソウルで使用して無敵になったり、トマホークソウルへのユニゾンに使えるバンブーランスも採用。
ギガクラスは安定したダメージが出るロードオブカオスを採用。
【振り返り】
・ナイトソウルのAチャージではジャスティスワンの爆風の威力は2倍にならない
→今回発覚した新仕様。一番の収穫。2倍にならないのであればナイトソウルとのシナジーは無いも同然。
・ナイトソウルのチップチャージはけっこう時間がかかる
・ドリルアーム→ドリルアームは決まらない
・トードソウル→ドリルアームは狙える
・ドリルアーム当てのサポートがティンパニーのみだと心許ない
・せっかくドリルが当たる状況に追い込んでもインビジブルで逃げられることが多かったので、ラッシュサポートが欲しい。カスタムはもう1削ることができたかも。
・少なくとも改造なしでは無理にAチャージを狙うのは難しそう
・少し威力は物足りないとはいえためうちの鉄球をブンブン振り回すのが結局一番使いやすいかも。