「オドリドリのおどりこで連続行動してみたい!」という気持ちで組んでみました。
【コンセプト】
オドリドリのおどりこを活用して1ターンに3回行動したい!
→ウルガモスとおどりこを並べる以外に、交代技でオドリドリに交代することでも3回行動が可能。
→苦手な水タイプを攻撃しながら交代できるボルトチェンジ使いとしてサンダースに注目。こだわりスカーフを持つことで追い風下含め多くの相手に先制できる。
→ボルトチェンジで交代しながら天候を取る動きが強いと考えた。晴れにできるとほのおのまいの威力も上がり相性が良いと考え、ひでり持ちかつ素早さも高いキュウコンに。トリッキーな動きができるかもしれないので脱出ボタンを持たせてみる。
→ねこだましでちょうのまいをサポートでき、グラスフィールドでウルガモスの回復も行え、ウルガモスが苦手な水や岩に強いゴリランダーを採用
→ここまでのポケモンが苦手なほのおタイプに強く、特にガオガエンや炎テラスコノヨザルを強打できるようなポケモンとしてキラフロルを採用。
【個別解説】
ウルガモス
ひかえめ@おんみつマント テラスタイプ:ドラゴン 192-*-117-170-126-120 (252-*-252-0-4-0)
ほのおのまい、むしのさざめき、ちょうのまい、まもる
このパーティの主役の1匹。ちょうのまいから相手を追い詰めていきます。
努力値は、ちょうのまい使用後にできるだけ長く場にいるために耐久を重視。性格補正で特攻の伸ばしつつ残りをHPと防御に振り切り。ちょうのまい使用時にとくぼうが切り捨てにならないよう偶数になるように残りの4を配分。
持ち物はたべのこしと悩んだものの、おんみつマントに。ねこだましで怯むことなく行動できるようになる他、能力低下など様々な追加効果を防いでくれ行動の安定感が増すと考えました。
テラスタイプは耐性重視でドラゴン。
技はコンセプトのほのおのまい・ちょうのまい、柔軟な立ち回りを可能にするまもるは確定。サブウェポンに悩みましたが、等倍範囲が広くタイプ一致で火力も高いむしのさざめきとしました。
概ね良い感じでしたが、最速ペリッパーに先手を取られてしまうのが少し気になったので素早さを伸ばしてもいいかもしれません。またむしのさざめきについても検討の余地がありそうです。
オドリドリ
ひかえめ@きあいのタスキ テラスタイプ:じめん 151-*-90-165-90-145 (4-*-0-252-0-252)
めざめるダンス、エアスラッシュ、おいかぜ、まもる
このパーティの主役の1匹。特性のおどりこで連続行動を可能にします。
テラスタイプは、めざめるダンスでブリジュラスやガオガエンなどを強打するためにじめん。
努力値は特攻・素早さに特化。持ち物はきあいのタスキにすることで耐久面を補います。
技は、メインのめざめるダンス、一貫性の高いエアスラッシュ、身を守りながらの行動が可能になるまもるは確定。残りの技として、決まれば便利な素早さ操作のおいかぜを採用しました。
テラスタイプは、今思うと本来狙いのブリジュラスやガオガエンの弱点を突けながら、ガチグマ・ポリゴン2・ドドゲザン・ノーマルカイリュー・イッカネズミ・バンギラス・サザンドラあたりまで強打できるようになる格闘のほうが良かったかもしれません。
サンダース
ひかえめ@こだわりスカーフ テラスタイプ:こおり 141-*-80-178-115-182 (4-*-0-252-0-252)
10まんボルト、ボルトチェンジ、みわくのボイス、テラバースト
高速ボルトチェンジから様々な動きを可能にするこのパーティの仕事人。こだわりスカーフを持つことで追い風下の準速サーフゴーやすいすい準速イダイトウを抜くことができます。
性格は火力重視でひかえめ。
テラスタイプは、パーティ的に苦手なガブリアスをテラバーストで倒せるようにこおりに。
技は、コンセプトのボルトチェンジは確定。他、火力が高く扱いやすい10まんボルト、サザンドラの4倍弱点を突けるみわくのボイス、ガブリアスに奇襲するテラバーストを採用。サーフゴーに奇襲できる晴れウェザーボールも欲しかったものの、パーティ全体がサーフゴーには強めなので見送りました。
使用感はなかなか悪くありませんでした。環境に地面タイプが少ないこともあり、ボルトチェンジからの連続行動もよく決まります。
キュウコン
ようき@だっしゅつボタン テラスタイプ:ほのお 180-96-96-90-120-167 (252-4-0-0-0-252)
フレアドライブ、バークアウト、おにび、アンコール
対雨パで天候を取り返すための晴れ枠。型には悩みました。
持ち物はトリッキーな動きが決まるかもしれない脱出ボタン。サンダースのボルトチェンジから繰り出して晴れにし、技を受けることで脱出し、オドリドリを出すことで晴れにしながら踊り技を繋げることができます。天候合戦のためにすぐに引っ込めたいという役割にもマッチします。
型自体は相手の火力を削いだり動きを縛る妨害系の役割としました。性格はようき最速にすることでできるだけ多くの相手に先手で技を使えることを重視。攻撃技は、パーティ全体見て特殊に偏っていたため、単体攻撃火力の高さやめいそう・ちょうのまいを使用する相手への打点を考えてフレアドライブ採用の物理型としました。
環境にペリッパーが多かったので、天候取り返し役として出番は多かったです。だっしゅつボタンも期待通りの働きをしてくれました。ただキュウコンとしてこの型がベストなのか・また天候奪取役は本当に晴れでないといけないのか、など、まだ検討の余地がありそうです。
ゴリランダー
いじっぱり@とつげきチョッキ テラスタイプ:ほのお 203-194-111-*-94-106 (220-252-4-*-28-4)
グラススライダー、ウッドハンマー、10まんばりき、ねこだまし
ねこだましでちょうのまいをサポートし、グラスフィールドでの回復も行え、水や岩に強いなど、ウルガモスのサポーターとしてピカイチのポケモン。
持ち物は特殊耐久を高め安定感を高めるとつげきチョッキ。
テラスタイプはタイプ相性反転が優秀な炎。正直使い回しなので、パーティにほのおタイプが多いこのパーティの場合にはもしかするともっと良いテラスタイプもあるかもしれません。
技は定番の4つ。
ウルガモスのサポートは勿論、サンダースのボルトチェンジから繰り出して削った相手を先制のグラススライダーで倒したり、その他アドリブ的な動きの数々も可能にしてくれる頼もしいポケモンでした。
キラフロル
おくびょう@パワフルハーブ テラスタイプ:くさ 159-*-110-182-101-151 (4-*-0-252-0-252)
メテオビーム、ヘドロばくだん、だいちのちから、ニードルガード
対炎タイプを担当する岩枠としての採用、かつどくびしで長期戦やサイクル戦に強く出れることにも期待して採用しました。ウルガモスやオドリドリの攻撃が通りにくいアシレーヌやキラフロスに対してもヘドロばくだんやだいちのちからで強打可能です。
性格・努力値は特攻と素早さに振り切り。特にサーフゴーやブリジュラスから確実に先手を取れる点を評価しておくびょう最速に。
技は、ガオガエンや炎テラスコノヨザルなど高耐久な炎タイプも破壊できる必殺メテオビーム、役割対象を強打するヘドロばくだん・だいちのちから、柔軟な立ち回りを可能にするニードルガードで決定。
ユニークな攻撃範囲と、このパーティでは他にあまりいない単体で高火力を出せるポケモンとして活躍してくれました。
ただ「対炎・岩」という役割でキラフロルがベストだったかは怪しく、まだこの枠の検討の余地はありそうです。
【振り返り】
・岩雪崩に要注意
オオニューラのいわなだれで終わってしまった試合があった。オオニューラに対しては、ゴリラオオニューラの場合はウルガモスがテラスタルで耐えながら・横でオドリドリが守りながらほのおのまいを使うことで倒すことができる。イエッサンと組まれている場合にはこのゆびとまれで吸われてしまうので、同様の動きの後にゴリランダーを繰り出す、
・キュウコンの枠は、必ずしもキュウコンでなくても良い説
雨でない状態にすれば良いと考えると苦手なドラゴン勢に一気に強くなるアローラキュウコンなども候補になる。
・サンダース+ひでりでの対雨パ対抗はけっこういける
・おどりこでの連続行動、あまりにも楽しすぎる