maikeruのポケモン育成日記

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ロックマンエグゼオフ会「才葉シティオフ」に参加してきました

ロックマンエグゼのオフ会の才葉シティオフに参加してきました。オフでしかできない色々な遊びができて楽しかった!

オフレポというほどのものではないですが日記感覚で覚えてること書きたいことを書き残しておきます。

 

 

前日の準備とか

前日は会社の飲み会で終電近い時間に帰り帰宅。そこから慌てて準備。

まずはエグゼ4。本当はレッドサンも候補に入れたかったのですが普通に3周目の途中なので断念。ブルームーン、それも比較的扱いに慣れた高耐久悪路線にすることに。ナビカスやフォルダを軽く悩みながらも決定。

次に5DS。オフでしか遊べないので準備しておきたい。クリアしているバージョンはブルース版のみ。自分が過去にアドコレで使った戦法のうちサーチファラオは5DSの持ちチップでも組むことができ安定した強さになることを期待していたものの、それではアドコレと同じで面白くないと思い、5DSならではの要素があるフォルダにすることを検討。5DSならでは要素といえばソルクロスロックマンと5DS限定コードのチップ。しかしソルクロスロックマンを使うためのダブルスロットインはダブルスロットできるDS Liteのキャプチャ可(偽トロ版)を持っていなかったり、持ってるDS Liteも瀕死なので、限定コードチップを活かす路線で考えることに。そこで戦帽子=ふもさんの以下の記事を参考に。
ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ 対戦仕様メモ|戦帽子
そして目に留まったのがマグマシード*とアカツナミホール*。これを使えば過去にアドコレで使ったナパームソウル軸がより洗練されるのでは!?
【エグゼ5】マグマシード+ナパームソウルのPZナパームソウル【改造カードなし】 - maikeruのポケモン育成日記
ということでこのナパームソウル軸のアレンジ版にしました。カモンスネークZやブラックボムZなど足りないチップがいくつかあったので、ランダムミステリーデータ回収マラソンをしていました。

次にオペレートシューティングスター。こちらもオフでないと対戦できない、洗練されたエグゼ1の対戦。まあ制限されたとは言ってもガチると陰湿な戦いになるという噂は聞くものの。こちらはまずエリアスチール*を2枚しか持っていなかったので、それを集めるところから。5DSのランダムミステリーデータ回収と平行してトレーダーを回すものの出ない出ない。5DSのランミス回収が終わった時点でも1枚も出ず結局諦めました。

エグゼ6ゲートクラスは以前のオフ会で持って行ったもののその時は対戦する機会がなかったので、データが入っていることを確認してOK。

とりあえずここまでやって寝ます。この時時間は午前7時頃。あと3時間くらいは寝れるかな...とベッドイン。というか事前にちゃんと準備してればこんなに前日にバタバタすることはないのです。もっと余裕を持って準備しましょう自分。

 

当日朝

ベッドに入ったはいいものの、頭が覚醒してしまったのか眠りに落ちれない。気付いたら9時頃になってたので、潔く起きて準備を進めることに。

まずはGBA環境をモニターやPCに映すためにゲームキューブの動作確認。しかしディスクを読み込まない。2年半前に以前使ってたGCがディスクを読み込まなくなったら新しく買い替えたのに、だ。しかし読み込まないものは仕方ないので、以前買ったGBA互換機のAnalogue Pocketを使った録画環境一式を準備。こちらはワイヤレスアダプタを付けながら映すことはできない(ケーブルと干渉するため)ので本当はゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤーにしたかったが仕方ない。

その他色々準備を進めるものの、明らかに寝不足で体調が重い。「エグゼ4ハ ジタイシテ ユックリ ヤスムノダ」というダークチップの声が聞こえ、どうしようかなあとゆっくりしていたらエグゼ4には間に合わない時間になってしまった。自分はともかく運営からすれば寝坊遅刻同然の理由で種目を辞退されるのは良い気分ではないと思うので、なんだか申し訳ないと思いつつ電車に乗り連絡を入れた。

 

会場着

会場に入るやいなや、「あ、マイケルさんだ」と認識してくれている声が聞こえた。まずは運営に参加費を~と思ったら、どうやら当日新幹線が止まったり遅延していたようでスケジュールが後ろ倒しになり、なんとエグゼ4部門に出場できることに。ラッキーと言うのか、それでも遅れて申し訳ないことに変わりないとは思いつつも、参加することに。

うろうろしてたらまず話しかけてくれたのはモトニキさん。各種コマンド入力の精度が自慢の「オシャレマン」の異名を持つ方。なんとお土産を持ってきてくれたということで、「大砲昔ラーメン」を頂きました。とんこつラーメン好きなのでとてもありがたい。ありがとうございます!

次にパナシェさんやプリンさんが話しかけてくれました。パナシェさんは以前のオフでお会いしており、プリンさんは多分初対面(違ったらすいません!)ですが前に配信に来てくれたことで認識しておりポケモンのプリンのぬいぐるみと一緒に自己紹介してくれました。

そうこうしてるうちにそろそろエグゼ4部門が開始。

 

エグゼ4部門 予選

参加者は26人で、4つのブロックに分けられて各ブロック上位2名が決勝トーナメントに進出。

自分はDブロックで人数は7人。

今回自分が使ったのはHP1997の悪ロックマン。耐久高めかつエアシューズを採用。エアシューズにするかHP+400にするかは迷いました。

対戦は、初戦で負け、開幕後がないぞというところで、残り5戦は危ない試合もありつつも全勝。最終的に5-1で決勝トーナメント進出を決めることができました。

 

エグゼ6 GBA部門(サバイバルネットバトル形式)

今回は自分はエグゼ6は不参加。というのも、6はアドコレでやれば良い派であること(環境の違いはチャージショット追加効果確定バグの存在くらい)。またGBASPの調子が不安なこと(画面が見にくくなっていたりバッテリーパックのネジが頑張っても開かずバッテリーの状態が心配)も理由でした。

この時間は他のGBA部門不参加の方と一緒に別のもので遊ぼうと思っていたのですが、思っていた以上に多くの方が参加していたので、気が向いて対戦相手の誘導スタッフっぽいことを勝手にやっていました。みなさんとても楽しそうでした。ふと、サバイバルネットバトル形式ならステージ正面のでかいカウントダウンタイマーもあったらよかったなと思いました。当時は対戦の移動の間にそのカウントダウンを見て勝利を焦っていたものでした。

 

クロスオーバーバトルや5DS対戦

一区切りしたところでお楽しみクロスオーバーバトルや5DS対戦。記憶が間違ってなければkojiさんと5クロスオーバーバトル、モトニキさんと6クロスオーバーバトル、ふもさんと5DS対戦を遊びました。

5クロスオーバーバトルはここではジャンゴ側をプレイ。5のクロスオーバーバトルは特にジャンゴ側はシェードマンを倒し切るのが難しく、オジャマによるビッグノイズでロックマンのデリートを狙うことになります。シェードマンによる攻撃はどちらも激しく、生き残りをかけた戦いの色が強いです。勝ったり負けたり楽しく遊ぶことができました。

6クロスオーバーバトルはエグゼ側とジャンゴ側を交互にプレイ。こちらは5とは異なりジャンゴ側もロックマン側も攻撃力が高く、ハクシャクのデリートを競うようになりがち。しかしジャンゴ側は無茶な攻めをして攻撃を被弾しすぎて体力が0に、ロックマン側はジャンゴによる猛攻を受けて体力が0になる、ということもあったりします。エグゼ界隈にいると「ロックマン側有利」と言われるのを聞くことが多いですが、この場ではジャンゴ側の強さも示しつつ、楽しく遊べたと思います。

5DSは追加*チップを活かしたナパームソウル軸で対戦。しかし相手の穴バグにマグマシードもアカツナミホールも無力化されてしまう。改造なしの穴バグは穴を開けられる前に開幕リセットボムを入れるくらいしか対処法がない強戦法なので、これは穴バグに弱い戦法を使うほうが悪いという話。おまけに相手は善ソルクロスロックマンで、威力が+20されたカモンスネークをココロバグで使用してくる。ナパームバルカンもアビリティのスーパーアーマーにのけぞりを阻止されてしまうなど、勝利は絶望的な戦いでした。多分全敗だったんじゃないだろうか。ソルクロスいいなあと思いつつも自分のDS Liteはもう瀕死なので、ぜひともダブルスロット可能な互換機が早く出てほしいところ。
次にふもさんは流石に自分だけソルクロス/フォルテクロスを使うのは不平等だと通常悪ロックマンに切り替え。相変わらず穴バグは苦しいものの、ソルクロスロックマンの時よりは善戦できるように。そして使われたダークインビジに対し、ふと5DS対戦でのダークインビジの扱いはどうすべきなのだろうと思いました。当時の5といえばダークインビジは禁じ手そのものでしたが、体感5DSのDSUの暴れ方はアドコレと同じくらいと感じました。このことをふもさんに話したらダークインビジを抜いてくれました。なんだかいちゃもん付けたようで申し訳ない...! 次やる時はルールをはっきりさせておかないといけないなと思いました。

ということである程度遊んだところで4の決勝トーナメントの時間が迫ってきました。遊んでくれたみなさんありがとうございました!!

 

エグゼ4部門 決勝トーナメント

対戦相手はゴンザレスさん。

開幕は2ターン目にこちらのジェラシーが相手のチップを4枚破壊したりと良い運び。
しかし問題は次のターン。カスタム5の手札にはエアホッケーが4枚。ヤケクソになって4枚+ノイズストームを選んだら、相手にエリアを詰められ早期にポイズンファラオを最奥に置かれてしまいました。このフォルダはジャンクマンを入れておらず、最奥にファラオを置かれると絶望的。その間こっちはホッケー遊びをしていました。
自慢の耐久で次のターンまで耐えるも状況を打開できるチップは来ず、ダークソウルもファラオを除去することはできず、ダークリカバリーで多少粘るも毒のダメージが勝り敗北。エアホッケーは4枚もいらなかったですね。

 

アフタータイム(ゲートクラス対戦、ロクコロVSフォルテ、クロスオーバーバトル)

ベスト8賞品では3000円のニンテンドープリペイドカードを選択。ザークさん提供の賞品とのこと。ありがとうございます!!

そしてお楽しみのアフタータイム。オフでしかできない貴重な遊びを録画するぞと機材をセッティングするも、不調でなかなかゲーム画面がモバイルディスプレイやPCに映らない。諦めも過るほどでしたが試行錯誤の結果何が悪かったのかよくわからないまま(ケーブルを差す順番?)無事にセットアップ完了。この間aquaさんがセットアップが成功するようにとケーブルや充電器を交換してみてくれたりと色々サポートしてくれました。ありがとうございました!!

まずはゲートクラス。今回自分が使用したのはダストマン+エアホイールフォルダ。モトニキさんが他の人に様々なナビデータを配布してくれたこともあり、色々な方と対戦をすることができました。ナビで言うとブルース、トマホークマン、キラーマン、アクアマン、スラッシュマンと戦いました。ゲートならではの戦い、とても楽しかったです。次回は別のカスタマイズを用意してまたたくさん遊びたいところ。ゲートクラスの対戦は近日いくつか動画をアップしようと思います。

次にロクコロのVSフォルテ。久々に遊んでみたくなりました。1回目は全滅。2回目の挑戦では慣れた秋原町をマップにすることにして奮闘。見事フォルテ2体をデリートすることができました。やった!ありがとうございました!!

最後に、まだもう少し遊べそうだったのでクロスオーバーバトルを誘い、ふもさんと5クロスオーバーバトル。今回はこちらがロックマン側。5のロックマン側は久々でしたが、おじゃまのとにかく厄介なこと。シェードマンが回復したりするので撃破にも時間がかかり、おまけにビッグノイズは高威力。実質的にビッグノイズが5回飛んでくるまでがタイムリミット。ジャンゴ側もロックマン側も、とにかくカウンターを取ることが重要なゲームだと感じました。勝ったり負けたり、楽しく遊べました。

流石にそろそろかと撤収。楽しい時間を過ごせました。

 

終わりに

オフィシャル勢の2次会に合流してから無事帰宅。オフならではの遊びが色々できて楽しかったです。本当はもっと余裕を持って会場に着けると各種目の開始前にも遊べたのですが、元々朝弱いのに加えて前日に遅くまで準備をしていたのが引っ張りました。もっと余裕を持って準備しておこう...。OSSは次までにエリスチ引いておきます。5DSはカーネル版も進めておきたいな。
あとどうやらAnalogue Pocketでも頑張ってワイヤレスアダプタを加工すればワイヤレスアダプタ+画面出力ができるそうなので、次回はそれも試したいところ。クロスオーバーバトルを録画したい..!
グレイガ版のサブソフトを買ったり、お出かけ録画セットまとめれるケースなど、次回までに揃えておきたいものも色々。

ということで日記終わろうと思います。最後に、一緒に遊んでくれた皆さん、運営のあかりちゃんさんとりおんさん、ありがとうございました!

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