あまり対戦環境で活躍しないシャドーソウルをなんとか活躍させようとフォルダを組んでみました。
【コンセプト】
・移動が早くなる→穴を空けるのが早くなる→カモンスネークと組み合わせる。
・ためうちと闇討ちのおかげで相手を後ろに追いやる能力が高い。相手を後ろに追いやってエリアを奪っていく。
・闇討ち用チップ→当てやすくイメージにも合うエンゲツクナイで。
【ナビカス】
闇討ちを狙うにあたり相手の穴バグの穴で背後に回れないようでは話にならないのでエアシューズ。素早く穴を空けてカモンスネークを狙うのでヒビバグも最大レベルに。
ソウルユニゾン軸であり、ここぞという場面でしっかりチップを選びたいのでカスタム2も採用。
その他のけぞり防止のスーパーアーマーも欲しかったものの、相手のダークソウルユニゾンの猛攻を耐えるためにシールドも欲しい場面があったため採用。また攻めるにあたり相手のインビジブルが厄介なのでラッシュサポートも採用。他、カモンスネークやナビチップSPなどココロバグで使えると強いチップも多いので切り札としてココロバグも採用。
残りでチャージ優先でバスターを強化。
【チップフォルダ】
コンセプトからエンゲツクナイとカモンスネークを採用。エンゲツクナイはスチールゼリーとコードが合うTに。カモンスネークはZセイバーとコードが合うZに。
【振り返り】
・カモンスネークはシャドーソウルで素早く穴を空けると~など言うよりココロバグで使ったほうが強い。
・エンゲツクナイは当てにくくダメージもそれほど大きくないので入れなくても良さげ。入れても1枚不意打ち気味に使えれば良さげ。
・Zセイバーやネオバリアブルは狙う価値があるかもしれない。ティンパニーを置いておけばヒットさせやすくなる。
・接近された場合の追い返しのため、エリア合戦でより負けないためにもスチールパニシュ・スチールリベンジは欲しい。本来シャドーソウルが接近してくる相手に対する圧になるはずだったものの、あまり圧になっていない。そもそもヘビーゲージになっていないとためうちでの追い払い効果もいまいち。
・ためうちを強化したりヘビーゲージを使っての接近拒否兼対ダークソウルユニゾン時のカワリミマジック用ユニゾンにするのが良いかもしれない。相手を追い詰めてからなら火力不足も問題にならない。
【配信アーカイブ】
今日の収穫の新仕様:シャドーソウルの闇討ち中にロードオブカオスをカットインした結果...? pic.twitter.com/B9JUKcQeIV
— マイケル/Koutaro (@rep_maikeruVGC) 2024年11月25日