
シャインポストを5周遊び、流石に普通に3組武道館成功は問題なくできるようになってきたので、そろそろチャレンジングにプレイしてみようということで難易度の高い曲のみ使えるというルールでプレイしてみました。
【ルール】
・合計♦6以上の曲のみ発注可
・1期生のみ初期曲使用可能。
・3期生は合計♦7以上の曲のみ使用可能
一番鬼畜にするなら♦7以上限定となるのですが、流石にそれはまだ厳しいと思い、♦6以上のみ可、1期生のみ初期曲可、としてみました。
【グループ】
1期生:5 over 6

FFFの3人と推しな2人を選びました。グループ名は、「(難易度)6を超える5(人)」というのが由来。英語的には5 over 6は5/6という意味になってしまうけど細かいことは気にしないことにする。
FFFの3人は勿論として、おきょんと蓮の組み合わせも良いですよね。
2期生:からゆらシスターズ

原作ネタ。
3期生:雪解けの聖春

なんとなく雪と春を連想する名前が多かったので、理王要素がなかったので聖を入れてみた。
【武道館ライブ】


一期生、ギリギリのクリアでした。初期曲のTOKYO WATASHI COLLECTIONをNGにしていたら多分失敗していたと思います。武道館が決まっただけでは安心できない、ライブを成功させるまでが武道館ライブ。それを痛感できる高難度曲限定です。
ボーダーライトはちゃんとポジション原作通りにすればよかったかも()。



2期生のからゆらシスターズもけっこう危なかった。というか絃葉www メンタル不調だったわけではないです。
このグループのすごかったところは青姉の圧倒的安定感。妹たちの手本になるかのごとく、妹たち以上に失敗することは一度もなかったように思います。ゆらシスの2人曲もかなり安定していた印象。姉妹の絆は強い!



見事に武道館ライブを決めてくれた3期生。特に、
・緊張して調子が出ない理王を全員でカバーしての成功
・2期生までと違い、全ての曲を成功させていく
・最高難度曲のBe Your Light!!の成功で締める
など、ドラマを感じさせる、最後にして最高の武道館ライブにしてくれました。
【感想】
難易度は確かに上がった
普段のプレイより明確に難しくなっていました。特に感じたのは
-クラスアップ失敗が多く、普段よりクラスアップライブのための行動消費が増える
- 武道館申込み期間中にCLASS5に上がるのがギリギリ
-失敗が多いためかファンも増えにくい→武道館ライブに備える貯金の負担がでかい
-トレンド曲の選択肢が少ない
-ライブ収入も少なくなる
あたり。
特にCLASS3でかなり停滞したように思います。CLASS2までは初期曲で誤魔化し成功できましたが、CLASS3からは高難度曲をしっかり成功させないといけなくなったためだと思います。
1期生3年目のCLASS4ライブで失敗し、CLASS5に上がる最後のチャンスが収益✕の幕張ライブとなった時には決死の思いでライブを決行し、クラスアップ成功&資金耐えし武道館が決まった時は本当にめでたかったです。

武道館ライブも油断できない
武道館行きが決まってもまだまだ安心できない。ファンの数が伸び悩んでいるので武道館ライブの特大赤字は必至。そしてアイドルの力も伸ばさないとそもそもライブを成功できない。未だにデビューライブもできずメンタル不調を出す3期生に対する断腸の思いで資金確保と1期生の成長に力を注ぎ、武道館ライブを迎えました。パラメータも資金も十分とは言えぬ状態で迎えた武道館ライブを固唾を呑んで見守っていました。ギリギリライブが成功し、かつ資金も残り後続のアイドルのサポートも続けれるとわかった時は本当に嬉しかったです。
よりアイドルを応援でき、成功や成長を一緒に喜べたのが楽しかった
楽しかったところは、とにかくライブを見守る楽しみがあったこと。アイドルを全力で応援し、成功失敗に一喜一憂し、するのはこのプレイならではでした。
また普段はリスキーであまり選ばない高難度曲をよく見れたというのも良かったところかもしれません。高難度曲だとアイドルの成長をより実感しやすくなったように思います。
残念なところは、低~中難度の名曲が見れなかったり、同じ曲を何度もやることになるところ。特に同じ曲のライブが続くところはあまり配信向きではなかったかもしれません。
【終わりに】
ということで、シャインポストを高難度曲だけでプレイしてみました。明確に難しくなっていますがその分だけアイドルたちへの思い入れも深まり、達成感も高かった、個人的には非常にオススメな遊び方です。もっとシャインポストを遊びたいけど普通に遊ぶのでは物足りなくなってきたという方、ぜひ一度試してみてください。