maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンやロックマンエグゼをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ4】チャージショット軸ロックマン【改造カードなし】

エグゼ4はためうち合戦が弱い...そんな環境の中、あえてためうち合戦で戦うことを選ぶロックマン。

 

 

【ナビカス】

コンセプトから、バスター性能を効率良く上げれるバスターアップはぜひ採用したい。こちらのチャージを相手のサーチソウルなどのためうちで中断されたくないのでスーパーアーマーも採用。残りでHP500、アタック1、チャージ1、更にその残りでラッシュサポートとラピッド1を採用。

スーパーアーマーとバスターパックを隣接させて、初期混乱バグとバスター空撃ちバグを発生させ、ノイズストームの範囲を2段階目まで広げている。

ビートサポートも本当はぜひとも欲しい。ラッシュを抜きつつHPを+300にして組み込む、スーパーアーマーとラッシュサポートを抜きつつ採用、などもあり。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
ノイズストーム
ノイズストーム
ノイズストーム
ノイズストーム
パネルスチール
ナビスカウト T
ナビスカウト T
ナビスカウト T
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ユカシタ
フウジンラケット
バグチェーン
レーザーマンDS L
ジェラシー J
サーチマンDS S
ドリームオーラ D
デューオ D

まずは約束のエリア系8枚。ノイズストームも雑な削り用に4枚。

ヘビーゲージはレギュラー+1枚の2枚。クイックゲージが多い環境であれば3枚にしてもいいかもしれない。

ナビスカウトは少し多めに3枚。バスター軸故にらめっこに強く、こちらのナビスカウトを逆利用されて暗転チップを消される場面は少ないと考えたため。また相手のナビスカウト対策にもなる。

インビジブルは雑に4枚。

その他これといって欲しいチップがなかったので、パネルスチール、ユカシタ、フウジンラケットを採用。

メガクラスは、ダークチップのバグを移したり相手のバグチェーン戦法をそのままお返しできるバグチェーン、相手のナビカスパーツを破壊できるレーザーマンDS、有利なバスター合戦を押し付けれるジェラシー、サーチマンDS、ドリームオーラを採用。ビート解除用の餌のようなチップがないが、悪ロックマンなのでダークバルカンである程度代用できる(ダークバルカンはなぜかビートサポートに引っかかる)

 

【振り返り】

・バスター軸ならではの安定感。シールドやカワリミマジックを装備している相手も多いのでダメージはそこまで取れないものの、置物を迅速に破壊できたり、バリア200にためうちで応戦できるなど、頼れる攻撃手段だった。

・相手のバッドメディスンが辛かったので、空いてるスタンダード枠にリカバリー系を入れても良かったかもしれない。

・レーザーマンSPのバスター弱体化コマンドを誰も知らなかったので助かった。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー