maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【2023】今年の配信・ブログ活動を振り返る

今年もゲーム配信にブログ記事作成にと色々発信をしてきたので、今年初の試みとしてそれらを振り返ってみようと思います。

 

 

ゲーム配信

去年までは不定期にポケモンの配信をするくらいでしたが、今年にロックマンエグゼ アドバンスドコレクションが発売したことでその配信が定例化、それに合わせる形でポケモンの配信も増え、またデュエプレの配信も時々するようになりました。今はおおよそポケモンSV・エグゼ5・エグゼ6を週1ペースで配信しそれ以外は不定期という形で配信してます。

今年が始まった時点でのチャンネル登録者数は約500人でしたが、ロックマンエグゼ配信で一気に増えて今は1300人近くの方がチャンネル登録してくれています。本当にありがたい限りです。特に配信中のコメントは配信を続ける大きな励みになっています。

 

タイトル別配信・動画投稿回数

配信

ポケモンSV 46

エグゼ6 43

エグゼ5 23

デュエプレ 13

ポケモンユナイト 4

エグゼ2 4

エグゼ4 2

エグゼ3 1

スプラ3 1

合計 127

動画投稿

ポケモンSV 2本

エグゼ5 3本

ファイアーエムブレム 2本

計7本

 

どうやら1年の3日に1日は配信をしていたことになるようです。

特に7/1~の後半半年の配信日数は87日であり、ほぼ2日に1日配信していることになります。楽しいから続いているものではありますが、こうして振り返ってみるとよくまあこんなに配信したなと思います。

 

ちなみにポケモンもエグゼも配信は基本的に毎回新しい戦法を使ってるわけですが、基本ぶっつけ本番で配信しています。本当は事前に練習できるといいんですけどね...なかなか時間がないのです;配信は練習時間も兼ねさせてもらっています。

またエグゼの戦法はフォルダやナビカスなどそこそこすんなり決まるのに対し、ポケモンのパーティはポケモン選びから技に努力値に持ち物にとベストなものを考えるのがなかなかに大変です。思ったようにいかないことも多いですが、それでも一生懸命考えたポケモンが活躍すると嬉しいのです。

 

最も配信された動画・アーカイブ

ちなみに最も再生された動画・アーカイブは、こちらのエグゼ6のナンバーオープン回でした。

なんと3万超の再生!本当にありがたい限りです。ブームの力というものを実感しました。エグゼの戦法アイディアはまだまだ尽きそうにないくらいあるのですが、来年は時々過去に配信した戦法を改善したV2配信もやっていきたいなと思います。

 

作品別一言

ポケモンSV

うちのチャンネルを昔から見てくれていた方には突然別ゲームの配信が増えてしまったこと、少し申し訳なく思っていたりします。それに引っ張られる形でポケモン配信もおおよそ毎週やるようになったので、こちらもしっかり頑張っていきたいところ。

パーティは毎回特定のポケモンやコンボ、キャラクターをテーマとしたお手製感あるパーティを作り使用しています。「この人ならどんなポケモンも活躍させてくれる」「こんな無理難題をパーティにまとめれるのはこの人しかいない!」というのが私の目指すポケモンマスターであり、他のチャンネルでは見れないようなポケモンの活躍が見れ、新たな知見が得られるチャンネルとしていけるよう今後も頑張りたいと思います。

エグゼ6

改造カードあり環境はシュウセイバスターが強すぎて環境を破壊してしまい、グレイガスタンが絶滅、対抗馬になれるBためインビジブルがいるくらいとなっており、「エグゼ6はバランスがいい」というのは過去の話になってしまいました。シュウセイバスターを生み出してしまった責任を感じます()。が、そうは言ってもまだできることもあれば隠し持っている戦法も色々あるので、バスターに対抗するなりバスターに乗るなり色々な形の戦法を披露・開発していきたいと思います。

そして個人的に今熱いのが「改造カードなし」、通称シニア環境。獣化が強かったり速攻戦法も強かったり、マヒと絡めたコンボが面白かったりと、改造あり環境にはない良さを感じています。「エグゼ6は対戦バランスが良い」は改造カードなし環境にはよく当てはまっていると思います。改造カードありに飽きた人、新しくエグゼ6を始める人にはぜひ改造カードなし環境も遊んでみてほしいと思っています。

エグゼ5

エグゼ6は他のチャンネルでもよく配信されているのに対しエグゼ5配信をやってるチャンネルはあまり聞かないので、皆が対戦できる時間を提供する意味でもできるだけ毎週末に配信するようにしています。5対戦の面白さも広まってきたようで嬉しい限りです。

11月からは改造カードなしや悪ロックマン配信もやるようになったので、今後も色んな戦法で配信し楽しさを広めていければと思います。

デュエプレ

欲しいスキンが手に入ったときや面白いデッキができた時に配信しています。デュエプレ、とにかくスキンやBGMや演出が良いんですよね。今後も時々配信していきたいと思います。

エグゼ4

バランスがいいと言われていましたが、このゲームのバランスは良いのだろうか...? 実のところエグゼ4はあまり詳しくないので今後上達していきたいところ。とりあえずは月一目標。改造カードありは永続ジャンクなどがやばそうなので今のところ手を出すつもりはないのですが、面白そうだと思ったらやることもあるかもしれません。

エグゼ3

バランス崩壊と言われていましたが、フォルダリターンとクイックゲージ禁止でやったらとても面白く感じました。シリーズの中でも人気な作品なので、フォルダリターンやハメに悩まされず楽しく対戦したい方も多かったはず。今後月一くらいで配信していきたいと思います。

エグゼ2

試しにやってみたらお手軽さと隠しチップガチャなところが人気になったシリーズ。

ただ勝負が一瞬かつワンパターンということもあって長時間やるとダレるので、エグゼ2の配信は1回1時間くらいがいいのかなと思ってます。正直なところ戦法もネタ切れですが、隠しチップ堀りができる機会は作りたいと思っているので、今後も月一目標で配信をやりたいと思っています。

ポケモンユナイト

好きなポケモンが出た時に配信をやる形でした。ただこの形式だけだと使い慣れたポケモンを使って見せる配信ができないので、来年はホロウェアテーマでやってもいいかな?余裕があればたま~にやりたい配信。配信時間としては1時間半くらいがちょうどいいのかななんて思ってます。

スプラ3

結局1周年の時にやっただけとなりました。もうちょっとくらいやってもいいかなと思うのですが、3ヶ月に1回のシーズン終わりのXマッチやフェスの時のチャレンジ配信でもやってみましょうかね?けど流石に手を出しすぎかな?

 

その他来年やるかもしれないゲーム
エグゼ1

対戦バランスは崩壊していると言われてますが、ルール設定すればなんとか楽しめるようになりませんかね?まずはインターラプトとアーマーから禁止にしてみます?

ファイアーエムブレムエンゲージ

好きなゲームなので配信やりたいなと思いつつ、どう配信するのがいいのやら。配信的には巻き戻すよりサクサク進んでる方が面白いと思うので、主人公死亡以外での時水晶禁止で、テーマ入れたハードか、徹底準備したルナティックがいいのかなとか思ってます。ちなみにまだシリーズでルナティック未経験です。そして一番の問題が、やるなら定例化したほうが良さそうなタイプですが今毎週の1枠を作るのはなかなかきつそうであるということ。

 

ブログ

今年はブログ記事もたくさん書きました。

今年書いた記事の本数は、204本でした。

これまでは2022年が137本、その次が2021年の76本ということでぶっちぎりの更新となりました。2日に1本以上書いてますね。記事の話題にロックマンエグゼシリーズが増えたことと、配信に合わせて日報記事を書くようにしたことが大きいのだと思います。

他には今まで通り何かゲームをクリアした時には感想記事を書いたり、新しいものを買ったらそのレビュー記事を書いたり、ポケモンの努力値調整を考えた時にそれが一定の量に達したら調整メモ記事を書いたりしていました。

...そういえば最近調整メモ記事が減ってるのはポケモンの考察量が減っている証かもしれませんね。頑張らなければ。

ともあれ総じて我ながらよく記事を書いたと思います。

ちなみに2月には1本しか記事を書いていないのですが、これはファイアーエムブレムエンゲージにガッツリハマっていたためでした。ファイアーエムブレムエンゲージ、最高のゲームです。

 

今後の活動について

今後も気の向く限り配信活動やブログ記事の作成を続けていこうと思います。

配信についてはたくさんやりたいものの、ベースラインとしてはエグゼ5・エグゼ6・ポケモンを各週1で配信というのが無理のない範囲。それ以外は余裕を見て月一目標に間に合う範囲で配信していきたいと思います。一応会社で働いている社会人でもあるので、配信に支障が出ない程度に仕事も頑張り、仕事に支障が出ない程度に配信も頑張り、と上手く両立していきたいと思います。

ブログ記事は配信日報以外にも気になったことや書きたいことがあった時には随時。動画は、余力があったら作りたいのですがやはりけっこう大変なので、本当にここぞという時にだけなるべく手軽に作るかもしれません。

来年もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー