個人的なメモ。随時更新予定
どうでもよいこだわり
・爆風軽減は服に付ける…と思ったけど頭でもいいかも。必須ギアと言われてるけど個人的にはあんまり恩恵を感じない。
・足回りのギアパワーはできるだけ足ギアに付ける。イカ速やヒト速や相手インク影響軽減など。相手インク影響軽減は個人的に必須ギア。
・頭にカムバックを付けることが多いので基本的に頭をスペシャル関連にする。スペシャル減少量ダウンは個人的に必須で、最低1つ、デスが多くなりがちなルールは2つ。
初心者へのおすすめギアパワー(ブキ共通)
自分用メモなのに勝手におすすめを書いておく()
最もおすすめなのはずばりスペシャル減少量ダウン。最低でもサブに1つはほしいし、自分がよくデスするなと思ったらメイン1つかサブ3つ付けておくとスペシャルを打てる回数が全然変わってくるはず。特にカムバックとの相性が抜群なのでカムバックにスペシャル減少量ダウンを3つ付けたギアを作っておくと最強の補助輪になる。
次におすすめなのが上でも触れたカムバック。実質スペシャル増加量アップの上位互換みたいなものなので、スペシャル減少量ダウンとセットで付けておくとスペシャルを使えるようになるまでの時間をかなり短縮できる。イカダッシュ速度が付いて前線への復帰がスムーズになるのも嬉しいところ。
その次におすすめなのは相手インク影響軽減。打ち合いや移動などで一瞬相手インクを踏んだとき、これがないと一瞬でも動きが鈍って逃げ遅れたり前に進めなかったりする。サブ1つでもいいけどサブ2つが強いという説もある。
最後におすすめなのがイカダッシュ速度アップ。攻めも逃げも自在にスピードアップ。うっかり自分が変な位置に立ってしまっても持ち場へ戻るのがスムーズに。これといったギアが浮かばない時はとりあえずこれを付けておくのがよさそう。
重要なギアパワーライン
メイン性能アップ
GP12で30.0ダメージ、GP13で30.1ダメージ(インクアーマー1発破壊)
GP47で33.3ダメージ、44で33.2、41(2.7)で33.0ダメージ、39(3.3)で32.9ダメージ
サブ効率アップ
スプラッシュボム2連投げ:2.5 or 3.2
3.5 ボム2連投げ後弾4発
3.6 ボム2連投げ後弾4発?
サブ性能アップ
2.4 助走付きでタチウオパーキングの対岸にスプラッシュボムが届く(2.3でもギリギリ届くが難しいので安定しない)
ギア構築
ナワバリ
インク効率デュアル
メイン性能はインクアーマー確定1発に止め、できる限りインク効率を補った型。
フィールドを駆け回るのでイカダッシュ速度があってもいいかもしれない。
対物インク効率デュアル
ペナアップ対物カムバックデュアル
復活ペナルティアップとカムバックは一見矛盾してるが、万一やられてしまったときの保険としての意味合いが強い(スペシャル増加量アップとイカダッシュ速度アップが目当て)
ペナアップ対物デュアル
復活ペナルティアップとカムバックは一見矛盾してるが、万一やられてしまったときの保険としての意味合いが強い(スペシャル増加量アップとイカダッシュ速度アップが目当て)
フェス(ナワバリ)
(もう今後フェスあるかわからないけど)
頭と足をメイン性能に全振りして、フェスTはギアパワーのかけらを使うのが楽そう。
けどナワバリの場合デュアルはメイン性能よりインク効率を強化したほうがいい気もする。
ガチホコ
ペナアップパワーデュアル
一気に進みやすいガチホコはペナアップの重みが他ルールより重い気がする。強化したメイン性能でガンガンキルを取りたい。
スピードデュアル(ガチホコ)
ホコ運びはもちろん、攻めや防衛で立つべき場所へ素早く移動するためにもイカダッシュ速度はガチホコだと優先度が上がる気がする。
ガチホコはデスが多くなりがちなので、スペ減は2つあってもいいかも。防衛でボムを使いたいこともありインク回復力も欲しい。
あと一歩強引に攻めたい時にスーパージャンプすることがあるのでジャンプ短縮も1つ積んでるけど、それ以外でまずスーパージャンプしないので他のギアでもいいかも。ホコはけっこう足を取られることがあるのでもう1つ相手インク影響軽減があってもいいかも。
カムバックボマー(ガチホコ)
カムバック発動時にはボム2連投げができる調整。ガチホコですぐ相手側に飛ぶためにスーパージャンプ短縮も採用。
ガチヤグラ
今の所これといったギアが決まってない。普通に擬似確..?
ガチエリア
ラストスパートメインデュアル(ガチエリア)
ラストスパートが発動しやすいガチエリアのラストスパートデュアル。弱点のメイン性能を克服したデュアルスイーパーカスタムの戦闘力はすさまじい。
とはいえ追い詰められないと効果を発揮しないギアであり、そもそも追い詰められたくないので個人的には打開がスムーズになるカムバックのほうが好みかも。
ラストスパートボマー
ラストスパート発動後にはボム2連投ができるようになる。ガチエリア向き...かと思ったけどガチエリアはそこまでボムを使わないかもしれない。ラストスパート型の亜種ということで。
ガチアサリ
スピードデュアル(ガチアサリ)
アサリはフィールドを動き回るため、イカダッシュ速度が速いと何かと便利。デュアルの利点は短射程に強いことと、いざというときスライドで強引な動きができること。
弾を打つ機会も多いためインク回復力をアップ。メイン性能はインクアーマー確定破壊程度。
チャンスタイムに攻め込むためにジャンプ短縮も。
ゴール付近の攻防で生存率上がりそうな爆風軽減もあってもいいかも。
擬似確デュアル(ガチアサリ)
欲しいギアをちょっとずつ色々入れたデュアル。最早擬似確と言わないかもしれない。
対物スピードデュアル(ガチアサリ)
汎用、ネタ、その他
考えたけど結局どのルールでも使ってなかったり、どのルールでも使ったりする型
メイン性能デュアルスタン
自分流スタンダードな疑似確デュアル。
カムバックボマー
スプラッシュボム2連投げとカムバックの組み合わせ。ボムとメインの合わせ技でキルを取りたい。
カムバック時ボム2連投げ
カムバック時スプラッシュボム2連投げができるようになる。
(タチウオ意識)ボム遠投デュアル
スプラッシュボムがタチウオパーキングの対岸まで届くようサブ性能を強化した型。メイン性能をインクアーマー確定割りまで伸ばしたかったもののギア枠がきつかったため、対物に置き換えることで両立を図っている。
雨デュアル・スペ増
スペシャル回転率を高めたデュアル。スペシャル増加量メイン1つでだいたい10%短縮くらいの効果らしい。溜めてる最中の戦いでデスすることも考えてスペシャル減も気持ち多めにほしいところ。
しめったいわ雨デュアル
ポケモンで雨ターンを長くするしめったいわにちなんだデュアル。 アメフラシにスペシャル性能アップは微妙と言われてるけど、そこまで連発できるものでもないからそれより1発の重みを増すのも良いかと思ったのだけどどうだろう。
アメフラシ - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*
苦手なステージと立ち回り
アロワナモール
地形が凸凹していて、長射程からは狙われたり短射程からは簡単に接近される。
中央部での戦いは死亡率が高い、が、長射程がいる場合はステージサイドでもやられやすい。
コンブトラック
中央部の凸凹したところは短射程に接近されたり長射程に狙われたりで危険。敵のリスポーン地点側の平坦なところが戦いやすいので、その辺りで敵の進軍を食い止める動きが良さげ。
タチウオパーキング
中央部は短射程との戦いになりがちで危険。敵陣に侵入する形で長射程を裏から倒し、短射程を上から倒したい。壁塗りも忘れずに。
Bバスパーク
ガンガゼ
なんだかデュアルの射程が活きにくい気がする。