maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やPC関連、その他色んなことを書いていきます。

二酸化炭素メーターを買ってみた【kimwood】

私は普段在宅ワークをしているのですが、家で時々頭にエネルギーが通わなかったりぼ~っと感じることがありました。気のせいだったり栄養の偏りかなとか思ったのですが、普段あまり換気をしないので空気が悪くなってたりしないかと気になり、二酸化炭素メーターを買ってみました。

選び方は正直よくわからなかったのですが、値段も高過ぎずかつそこそこ信じられそうな気がしたKimwoodのこれに。

高くてしっかりしてる感じのものだとこういうのもあるようです。けどこれはどちらかというと業務用かな...?

高精度CO2センサー [eAir] | ゴミ箱容量やトイレの行列、残量のリアルタイム管理 - TERAS produced by TERAMOTO

 

 

開封

f:id:maikeruexe:20220722010456j:image

中身はこんな感じ。

f:id:maikeruexe:20220722010534j:image

電源ON! 最初の10分はセルフチェックらしく、少し数値がおかしくても気にしないようにとのことでした。

 

アラーム機能も付いていますが少々鬱陶しく、消すこともできます。説明書だとわかりにくかったですが、本体を上から見て右側のボタンを長押しすることでアラーム機能をOFFにすることができます。

 

色んな場合の数値

f:id:maikeruexe:20220722010507j:image

部屋での値は大体1200~1500くらいになってることが多かったです。

 

f:id:maikeruexe:20220722010441j:image

息を吹きかけた結果数値が上昇、確かにちゃんと測れているようです。にしても思ってた以上に数値が上昇してます。ご、ごめんて...

 

外に持っていってみると、数値は大体500ppmくらいに。

 

f:id:maikeruexe:20220722010434j:image

フィットボクシングをやった後。呼吸が激しくなった分二酸化炭素濃度も増えている...!

 

電池は残念ながら8時間程度しか持ちません。ただの時計のように見えますがそうではなく、二酸化炭素濃度を測るのにはエネルギーが必要なんですね...。
点けっぱなしにするなら電源は繋ぎっぱなしにする必要があります。

 

換気

ということで、一般に基準値と言われている1000ppmを大体超えており、時には1500ppmも超えてることが発覚。空気改善の必要性を感じました。

とはいえ窓を開けるのは今は暑いし手間で嫌だなあと思い、換気について調べたところ、家にある換気システムを使ったり換気扇を使うのが良いということを知りました。
上手な換気の方法 | 空気とくらし | 空気で答えを出す会社 | ダイキン工業株式会社

現居に3年住んでいながら、吸気口があったことをこれを読んで探して初めて知りました...。
吸気口を開け、浴室や台所の換気扇を回してすとだいぶ数値が改善し、時間が経てば1000ppm以下に落ち着くことが確認できました。

ただこの季節だと換気扇回しっぱなしは冷房効果を弱めないか心配...ということもあって、基本的に1500ppmを超えたり頭の不具合を感じたら換気扇を回す、という方針にしました。

これ、室内で植物とか育てたら光合成で二酸化炭素吸って数値下がったりするのだろうか...?流石に人間の吐息を打ち消すほどの効果は無いか?若干気になってたり。

終わりに

換気について考え知るきっかけになり、空気が綺麗になって心なしか頭も回りやすくなったような気がし、この二酸化炭素メーターを買ってよかったなと思います。

プライバシーポリシー