maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やPC関連、その他色んなことを書いていきます。

自動切り替え機能付きHDMI分配器3つを比較

なんやかんやあって今まで3つのHDMI切替器を買うことになりそれぞれ使ってみたので、使用感などをレビューします。Amazonなんかで探すと色々あって悩ましいかと思いますが、少しでも参考になれば。
個人的には、4Kなどの拘りがなくフルHDで十分あればエレコムのがおすすめです。

エレコム

4入力1出力。基本的にバスパワー駆動(給電不要)というのが魅力の1つ。また信号への反応感度も良く、他の信号入力を検出すると素早く切り替わってくれます。

なお基本給電不要ではあるのですが、どうやらPS4 ProはHDMIを通じての電源供給力が足りないらしく、切替器にも給電をする必要が出てきます。私は持ってませんがPS5はどうなんだろう?この点だけ要注意です。

惜しい点としては、入力が4つであることと、対応解像度がフルHDまでであるため4Kには非対応であること。まあ4Kに対応させようとしたら給電必須になってしまうでしょう。

こんなに優秀なものを持っていながらなぜ新しい切替器を買ってしまったのかというと、4Kを試してみたかったのと、以下のようなエラーがあり、それがこのエレコムのものが原因でないかと疑ってしまったせいでした。すまんエレコム、お前は悪くなかったんだな...
ディスプレイが「LONTIUM」に繋がってしまい正しい解像度で表示されない問題の解消 - maikeruのポケモン育成日記

 

(Amazonその1) WisFox HDMI切替器 HDMI分配器 5入力/1出力 4K60Hz HDMI2.0 自動手動切替機能搭載

WisFox HDMI切替器 HDMI分配器 5入力/1出力 4K+3D 高速HDMIセレクター 4K60Hz HDMI2.0 自動手動切替機能搭載 USB給電ケーブル リモコン付き PS4 Pro、PS3、Xbox、Fire TV、ROKU、ラップトップ、Apple TV、DVDプレーヤーなど対応 (5入力/1出力)

4K試してみたい、あとせっかくなら5入力にしたいなと思い買ったもの。
しかし実際に使ってみたところ、そもそも自動切り替えと呼んでいいのかわからないほど切り替わりませんでした...ほとんど手動で切り替えボタンを押して映像を切り替えてました。最初の検出だけが自動、ということだったのだろうか。
個人的にはこれよりは一つ下のやつのほうがおすすめです。

 

(Amazonその2) Vanava HDMI2.0切替器 5入力1出力 4K60Hz3D HDCP2.2HDR対応リモコン付属 PS4 Switch Xbox FireTV Stick対応セレクター

Vanava HDMI2.0切替器 5入力1出力 4K60Hz3D HDCP2.2HDR対応リモコン付属 PS4 Switch Xbox FireTV Stick対応セレクター

前述のLONTIUMに繋がってしまう現象を回避できないかと新しく買った切替器。上のWisfoxのと異なり、ちゃんと自動で信号が切り替わってくれます。
一応自動で切り替わってはくれるのですが、切り替わり速度はエレコムのものと比べて遅く、また検出精度も怪しく、例えばSwitchの電源を入れても切り替わってくれない場合がありました。結局手動で切り替えたこともけっこうありました。

ただ一応使用には耐えるので、入力が5つだったり4Kの自動切り替えが欲しい場合はこちらが良いかなと思います。

 

終わりに

ということで、勘違いとか失敗とか含めて今まで買うことになった3つのHDMI切替器について振り返ってみました。
この3つの中だと、フルHDかつ入力も4つまでで良いならエレコムのがおすすめです。

逆に4Kで自動切り替えにしたい場合や入力が5つ欲しい場合はVanavaのは一応使えるといえます。もっと良いものもありそうですが。

ちなみに私は普段はHDMI切替器の出力先にこのHDMI分配器を付けることで、メインモニターとPCのキャプボの両方に映像を出すようにしてゲーム配信しています。こんな複雑な配線にしてるからLONTIUMに繋がってしまったりするのかな...?

プライバシーポリシー