maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

今年買ったものを振り返る【2022年】

今年も色々買ったのでそれを振り返ってみようと思います。

去年↓
2021年 買ってよかったもの・失敗したもの紹介 - maikeruのポケモン育成日記

 

 

個人的ベストバイ2022

スポーツサンダル (CEDER CREST)

夏に靴下を履いて外に出るのは面倒だし暑い、しかしサンダルは足の防御力が心配だなあ...と考えつつふらっと入った東京靴流通センターで目に入ったのがこれ。試しにと買ってみたのですがこれが超快適!軽く近所に買い物に行ったりカジュアルな外出で大活躍でした。

 

モバイルモニター LG gram +view 16MQ70


自分は以前からこんな感じ↑の画面構成で作業をしているのですが、この3番のモニターがアスペクト比16:9のもので縦方向を狭く感じており、16:10のモバイルモニターが出ないかな...と思っていたら、まさに求めていたモバイルモニターが出たので買ったのでした。

大きさ16インチ!アスペクト比16:10!解像度2560×1600 (WQXGA)!スタンドが前方を邪魔しない!軽い!もう完璧です。画面もものすごく綺麗ですし、作業領域も広がってよりPC作業が快適になりました。モバイルモニターを探してる人にはこれを自信を持っておすすめできます。

LG gram +view 16MQ70を買いました!16:10で見やすいモバイルモニター! - maikeruのポケモン育成日記

 

有機EL Switch(スプラトゥーン3エディション)

Switchを新しく有機EL版にしました。前のSwitchもまだまだ使えたのですが、時々ポケモンの作業をテーブルモードでやるようになり、テーブルモードにする時にスタンドが安定していたり画面が大きい方がいいなと思ったのでした。実際使ってみるとスタンドは安定していて使いやすく、また画面の印象も通常版とはけっこう違います。Switchを外に持っていって友人と遊ぶ時なんかも画面の大きさと綺麗さが嬉しいです。

ただCPUはそろそろバージョンアップしてほしかったですね。ポケモンも処理落ちやエラーが目立つので、どうか本体もスペックアップしてほしいところ。

 

買ってよかったもの

Switch用充電スタンド

ポケモンでのちょっとした作業の時はテーブルモードで使う場面が出てきたので、充電しながらでもテーブルモードで使えるように。大抵は有機EL Switchのスタンドでそのまま使うのですが、充電が必要な時にはこのスタンドの出番です。今これを書いてる間もこのスタンドで充電しながらポケモンSVの金策が進んでいます。

Mayflash Wii to HDMI コンバーター

ゲームキューブやWiiのファイアーエムブレムを遊ぶためにWiiを使ったのですが、そのHDMI出力のために見つけたコンバーター。以前買ったコンバーターはノイズがあって目が異様に疲れてしまったのですが、このコンバーターにしたらノイズがなく快適に遊べるようになりました。謎のコンバーターは数あれど、質の良いものを見つけることができた喜びが大きかったです。

ノイズのない高品質なWii→HDMI変換コンバーターを探す (MAYFLASHがおすすめ) - maikeruのポケモン育成日記

Anker USB急速充電器 120W ライチュウモデル

Ankerから出たポケモンコラボの充電器シリーズ。ちょうど同時充電器が欲しいなと思っていたので思い切ってライチュウモデルを買ってみました。付属のケーブル色が特徴的でわかりやすいですし、同時充電もしっかりできてます。満足してます。

スプラトゥーン3がガチでうまくなる本

2の時にお世話になった攻略本が3でも。今はまだスプラ3をそこまでがっつりやってませんが、Xマッチで伸び悩んだらまた目を通してみようかと思います。

情報処理エンジニア職業ガイド

そういえばIT業界ってどんな仕事があるんだろうな、自分はどんな位置付けなのかな、と気になっていた頃に見つけた本。自分の仕事を一歩引いた客観的な目で見ることができたり、IT業界のおおよその全体像がわかる感じがして、読んでよかったなと思います。

CO2メーター

頭がぼんやりするのは部屋の空気が悪い説と気になって買ってみたCO2メーター。

充電が面倒で今は使っていないのですが、部屋吸気口に気付くきっかけになったり環境を見直すきっかけになったので買ってよかったなと思います。

二酸化炭素メーターを買ってみた【kimwood】 - maikeruのポケモン育成日記

USB Type C 巻き取り式データ転送対応充電ケーブル

巻き取れて邪魔にならないType-Cのデータ転送ケーブルが欲しいなと思っていたところAmazonで見つけました。普通に役立ってます。

カードファイル(Ultra Pro プレミアムバインダー)

今年はファイアーエムブレムのカードを買ったりしたので、その保管用にファイルも買いました。手頃なファイルも買ったのですがこの高級ファイルも買ってみました。手触りからして良いですし、ファイルの中身もカードポケットの裏地がメッシュになっていて滑り止めになっています。高級なカードを入れるのにぴったりなファイルだと満足しています。

高級カードファイルを探す - maikeruのポケモン育成日記

 

買ったけどあんまり使ってないもの

HP Chromebook x360 13c

Chromebook試したい!と思い、ちょうど夏にHPが在庫一掃セールでかなり安くなっていたのでそのタイミングで買いました。アスペクト比3:2、かつChromebookとしては高めのスペックでアプリゲームも動かせそうな1台です。記事書こうかと思ったらすっかり忘れてしまった。

期待してたこととしては、
・Chrome OSを試す、Chrome OS環境を持ってみる
・Androidとの連携を試してみる
・アプリの同時起動でアプリゲームを同時進行
・今のサブのSurface Proよりも大きい画面を活かしてサブPCとして

という理由・活用を考えていたのですが、

・フルHDでは満足できない眼になってしまった(フルHDのせいなのか、このChromebookのディスプレイが悪いのか、保護フィルムが悪いのかはよくわかってない)
・キーボードに傾きが付かず微妙に打ちにくい
・謎のエラーが発生してネットが途切れる

といった問題があり、Surface Proからサブの位置を奪うことはできませんでした。

アプリの同時起動もiPadができるようになってしまったので、本当に役割が無くなってしまった感。スペックは高め(corei5-10210U)にしておいたのでもう暫くはスペック的に大丈夫だと思うので、何か活躍の機会があればいいなと思うばかり。

スペックが心配でこのcoreを採用しているx360 13cにしたのですが、同じくアスペクト比3:2を採用しておりSurfaceタイプでタブレットにもなりキーボードに傾きも付くx2 11にしておくのが正解だったなと思っています。

(追記)この記事で思い出して久々にChromebook開いたらOSアップデートに失敗したらしく、復元が必要になってしまいました。何かとトラブルが多いのでChromebookはおもちゃが欲しい人以外はやめておきましょう。

エレコム トラックボールマウス ハンディタイプ Relacon

リクライニングして後ろに倒した状態でもPC操作できるといいな~と思い、リモコンのように操作できるこのハンディトラックボールを買ってみました。期待したとおりに使うことができ、便利っちゃ便利なのですが、実際のところそんなに使ってないかな...。

Logicool ゲーミングマウス G903h

左手デバイスとして購入。左手で高速スクロールができたり色んなショートカット使えたりして色々効率が上がるんじゃないかなとか思ってました。

実際のところはそこまで出番もなく、またマウスを動かす十分なスペースがないこともあってほとんど出番なしでした;もしPCゲームをするようなことがありゲーミングマウスが必要になったら出番が来るかもしれません。

Realforceマウス

今年のふるさと納税で買ったもの。元々トラックボールを使ったためこのマウスに乗り換えるつもりはなく、ただ「おもちゃ欲しい!」みたいな気持ちで選んでしまったのでした。使ってみると、クリック感はすごくいいのですが、やはりもう手首を動かすマウスには戻れません。有線もすごく煩わしく感じます。

クリック部はすごく良かったので、クリックボタンにこの静電容量無接点方式を採用したRealforceトラックボールが出たら多分買うと思います。

 

終わりに

という感じで今年買ったものを振り返りました。「買ったけどあんまり使ってないもの」はこうしてみると物欲に負けて買った感がありますね...。

色々買ってしまったからにはそれに見合う生産を頑張ってしていきたいところです。

プライバシーポリシー