maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やPC関連、その他色んなことを書いていきます。

2021年 買ってよかったもの・失敗したもの紹介

2021年も色んなものを買ったので、買ったものについていくつか振り返ってみようと思います。
一昨年はMacbook Pro、去年は自作PCときて今年は2台のiPadが大きな買い物でした。

...振り返ってみると色々けっこうな買い物してて恐ろしくなる。散財系Youtuberか。

 

 

買ってよかったもの

Realforce RGB TKL(日本語配列キーボード)

ふるさと納税で買ったこのキーボード。個人的にふるさと納税では食べ物より「物」にしたいなと思っていたところ目についたのがこのキーボード。既にキーボードは十分持っていたのだけど、「おもちゃ欲しい!」レベルの子供のような動機でつい買ってしまったのでした。

元々キーボードは無線だったり他のデバイスと接続を切り替えれる方が便利ということでそのタイプをメインにする予定だったのですが、実際にこのキーボードを使ってみたところ非常に押し心地が良く、光り方も綺麗。大変気に入ったキーボードとなり、今やメインキーボードとなりました。今この記事もこのキーボードで書いています。

高級キーボードがあると何が良いかと言うと、パソコンに触れるのが楽しくなり、作業のモチベがぐーんと上がって結果的に色々なリターンをもたらしてくれるところ。PC作業をより楽しみにしてくれたこのキーボードに感謝です。

 

iPad mini6

2021年9月に登場した新型iPad mini。元々iPad mini5を持っていたので少し悩みましたが、様々な面がパワーアップしゲーム体験をより良いものにしてくれそうだったので購入。アプリゲームに大活躍中!

使って比べてみるとiPad mini5より動作がサクサクなのを感じます。iPad mini5と比べてアスペクト比が4:3から3:2と少し縦長になったのでゲーム画面もより自然になりました。今アプリゲームをやるに当たって一番快適な端末なのではないでしょうか。

ちょっとしたブラウジングやTwitterにも活躍。外へも気軽に持ち出せるサイズ・重さなのも嬉しいところ。

カラーはパープル。店舗で実際に見てみるとわかりますがパープルが「ブルーシルバー」のような感じで本当に綺麗です。iPad miniのカラーについてはぜひ一度店舗で見てみることをおすすめします。

スクリーンショットに注意?ゲーム用途視点のiPad mini新旧比較 - maikeruのポケモン育成日記

 

MX ERGO (トラックボールマウス)

ずっと興味があったトラックボールマウスを購入。

快適!一度慣れるともう普通のマウスには戻れないくらい操作が楽です。こまめな掃除が必要なのはネックですがそれを差し引いても外せない。仕事や趣味でPC作業が多い人にはかなりオススメです。カスタマイズすればジェスチャー操作も結構いけます。

今まで買ったマウスとカスタマイズ紹介 - maikeruのポケモン育成日記

実は2017年とけっこう前の製品なので、そろそろ後継機が出てもおかしくない気がします。MX Master3とかの高機能ホイールが付いたりすると最高ですねえ。

 

iPad Pro 12.9 (2021 M1)

高い買い物なので悩みましたが、電子書籍用途、サブディスプレイ用途などきっと自分のスキルや作業効率を上げるのに役立ってくれるだろうと思い購入。

期待通り、デスクの上に置きMacのサブディスプレイにしたりTweetdeckを表示したり、電子書籍を見たりと活躍してくれています。特に電子書籍を大画面で滑らかに読めるのはこの端末しかなく、そのメリットは大きいと思いました。iPad miniとは綺麗に役割が分かれるので両持ちは全然あり。

Macのアップデートでユニバーサルコントロール機能が使えるようになるとMacのキーボードでiPadを操作できるようになるのでより活用の幅が広がりそうですね。

 

スプラトゥーン2がもっともっとうまくなる本

この本のおかげでウデマエXに行けたと言っても過言ではない

ガチマッチの4ルール×全23ステージ=92ステージの重要な立ち位置や攻め方・守り方について図と一緒にわかりやすく解説してくれています。ステージに合わせたおすすめブキなども紹介してくれ、ブキの性質についてもより理解を深められます。最近はyoutubeにも解説が色々ありますが、1冊の本に情報が体系的にまとまっているのはこの本の良さだと思います。

【スプラ2】ウデマエX 到達!立ち回り意識やオススメギアなど - maikeruのポケモン育成日記

 

自動連射コントローラー

こちらはサブスイッチ用の連射コントローラー。一体何に使うのかと言うと、ポケモン剣盾で自分産の色違いレイドが出た際に自分のサブSwitch側でもボタンを連打させるため。あまりにもマニアックすぎる用途ですが自分にとっては確かに便利なものでした。

アクションゲームとかで使うには少しきつい気がするのでメインコントローラーにするのではなく、サブとして連射作業用コントローラーにするのがいいと思います。

自動連射=連射ホールド機能が便利!Switch用コントローラー比較 - maikeruのポケモン育成日記

 

高級タオル

使ってたバスタオルがボロボロになり買い換えようというところで、せっかくなので1つ高級なタオルが欲しいなと思い買ってみました。ふっくらしていて風呂上がりの肌を優しく拭いてくれます。風呂上がりの楽しみが増え地味にQoLが上がったのでオススメです。

 

プライバシー保護シール

不意にカメラがONになってしまう事故を防げる便利アイテム。

 

タブレットスタンド

最近はWindowsデスクトップをメインに使ってるのでMacbookの出番がだいぶ減ってしまったのですが、そのMacbookを綺麗に立ててくれています。

 

机上ラック

床に置いて使ってます。小道具置き場として活躍しています。

 

失敗したもの

正直失敗した買い物も多かったのでここに記しておきます。こうして振り返ってみると今年はけっこう高めのものを複数しくじったので今後は気をつけたい;

HP OfficeJet 250 Mobile AiO (プリンター)

個人的今年のワーストバイ。

スキャン機能ありと書かれていますが、これはスマホアプリで写真を撮ることをスキャンと呼んでいるのであり、このプリンター自体にスキャン機能が備わっているわけでは無いのです。つまりスキャンの際大きさは上手く再現できず、よくあるところでは免許証のコピーなどが上手くできません。

買うならきちんとしたスキャン機能の備わったものにするべきでした。また日常思ってた以上にプリントアウトをする機会がないので、無理に買う必要もなかったのかもしれません。

 

Razer BlackWidow V3 mini (ワイヤレスゲーミングキーボード)

USBレシーバーやBluetoothでのワイヤレス接続ができるコンパクトなゲーミングキーボード。

Switchに繋げてSNS投稿の際文字を打つのにも使いたかったのですが、なんとSwitchはこのキーボードをUSBレシーバー経由では認識しませんでした。頑張って調べたけどネット上には情報が無かったのと、きっと繋がるだろうという思いで買っちゃったんだね。怪しい時はきちんとメーカーに問い合わせて確認しましょう..。

一旦はこれをメインキーボードにしようかとも思ったのですが、これを買ったすぐ後にふるさと納税でリアルフォースが来てしまい、メインキーボードとして使う期間も非常に短いものでした。

おまけに「ー」キーがチャタリング(2重入力しがち)になってしまいました。

 

EPOS H3PRO Hybrid (ワイヤレスゲーミングヘッドセット)

セルフ誕生日プレゼントに買ったこのワイヤレスゲーミングヘッドセット。EPOSとはヘッドセットのクオリティに定評あるゼンハイザーのグループ。Bluetooth、USBワイヤレスの両方の無線方式に対応していて(有線も可)、かつそれらの音声をミックスすることもできる高機能なワイヤレスヘッドセット。かつそれでいて重さも300gと軽量なのが特徴。

普段仕事のオンライン会議はMacの内蔵マイクを使っているのですが、全ての音を拾ってしまうためキーボードのタイピング音やスマホの通知音、時に荷物配達のピンポン音が入ってしまうことがあり、余計な音を拾わない指向性のマイクのヘッドセットが欲しいと思っていたところでした。

ついでにスプラトゥーンとかもヘッドセットでそれっぽくプレイしたいな、ということで、Bluetoothで仕事PCに、USBレシーバーでSwitchに繋いでワイヤレスでどちらでも使えるヘッドセットとしてこれを選びました。

なお買った後にわかったこととして、このヘッドセットはUSB経由ではSwitchに認識されません。(EPOSに問い合わせたところそのような回答を頂きました)(キーボードでも同じミスしたな?学習しろ...)(調べても出てこなかったんだよね)

仕事用としてはまだ使い始めなのでまだ何とも言えないところですが、電源を付けてからBluetoothで接続されるまで少し時間がかかるのは気になるところ。マイク音質の変化についてはもう少しフィードバックを頂きたいところ。

 

サーモス 真空断熱カップ

コーヒーの温度をできるだけキープしたいと思い、しかしガチな保温カップを使うほどではないなということで買ったのがこれ。しかしどうやらステンレス製のカップに果汁ドリンクなど弱酸性の飲み物を入れると良くないということを知った。確かにこのカップを使い始めてから変な頭痛がすることが多かった。

【ステンレスボトルの正しい使い方】入れてはいけない飲み物とは? | オリジナルウェアのお役立ち情報をお届け|ラブラボブログ RU-BLOG

ということで代わりに保温性・保冷性の高いコップとして買ったのがこちら。こちらは普通に使えてていい感じ。

 

パナソニック ラムダッシュ スキンケアシェーバー

電流が流れるとかで美容にもいいシェーバーということでちょっと気になり買ってみました。しかし実際のところ首振り機能がなく上手く肌にフィットせず、肌にいいどころかまずシェービングに難を感じるものでした。

シェーバーはフィリップスの回転式のが肌に優しくて(=安全に深剃りしやすい)おすすめです。

【シェーバー比較】肌に優しく素早く深剃りできるシェーバーを求めて【Philips, Panasonic】 - maikeruのポケモン育成日記

 

おわり

という感じで振り返ってみました。
これ以外にも可もなく不可もなくくらいの買い物もいくつかあるのですがこの辺にしておきましょう...。

今年はけっこう買い物をしくじったことも多かったので来年は買い物の失敗を減らしたいところ。

プライバシーポリシー