maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンの考察やその他色んなことを書いていきます。

【2021】今年遊んだゲームを振り返る

毎年恒例?の遊んだゲーム振り返り。

本記事にネタバレは含まれませんので安心してお読みください(リンク先の感想記事にはネタバレが含まれる場合あり)

 

前年記事

今年遊んだゲームを振り返る2020 - maikeruのポケモン育成日記

 

 

継続プレイ

 

ポケットモンスター ソード・シールド

大会と色違いレイドを中心に遊んでいました。気ままにランクバトルの時間は今年はほぼ取れなかったですね...;

今年の主な実績

-JCS2021予選 74位→全国大会出場決定
【JCS2021予選 1759 74位】 エルフーンパワービート - maikeruのポケモン育成日記

PJCS2021本戦 最終29位→2022世界大会出場決定
【PJCS2021本戦 最終29位】避雷針カグヤドラゴ - maikeruのポケモン育成日記

来年の世界大会出場を決めることができてまずは一安心です。エンジョイのWifi大会は目立った結果はありませんが、基本楽しくできたのでまあヨシ!11月頃からバタバタして大会に参加できてないので、頃合見てまた復帰したいところ。

youtubeの登録者数は去年280だったところから約380まで増えました。去年立てた1000の目標はまだ遠いですが、配信が不定期で時期が空くこともある中でもフォローしてくれている皆さんに大変感謝です。最近はまたあまり更新できていませんが、またここぞという時にはエンジンかけて頑張るのでどうぞよろしくお願いします。

 

スプラトゥーン2

ついにオールXに到達できました。年始の頃は愛用ブキがデュアルスイーパーカスタムだったのが、今はわかばシューターを愛用しています。塗りを制すもの戦いを制す!インファイトわかば、極めていきたい。

ただ突撃系のプレイをするので相手が輪廻眼なリーグマッチだと突撃死して戦犯になることも多いので、リーグマッチでもしっかり活躍できるようになりたいなと思ったり。

【スプラ2】ウデマエX 到達!立ち回り意識やオススメギアなど - maikeruのポケモン育成日記

 

リングフィットアドベンチャー
Fit Boxing2

頑張ってます。Fit boxingのアニソンパックはテンション上がるのでオススメです。

追加コンテンツ | Fit Boxing 2(フィットボクシング2)

 

新規プレイ 

ライザのアトリエ2

去年末に始めたところ、1月に無事クリア。しかしなかなか大変でした...!

そもそもアトリエというゲームが本来調合で装備をムキムキに鍛えて進むものなのかもしれませんが、そうでなく普通のRPGのように並の装備で進むとボスにボコボコにされます。
可愛い見た目とは裏腹に難易度は個人的にこれまで遊んだゲームの中でトップクラス。

またSwitchとPS4が選べる中、画質などに期待し今回あえてPS4を選んだのですが、実際のところスクリーンショットやショート動画の取りやすさ(撮ったことのわかりやすさ)からSwitchのほうがよかったなと思ったりもしたのでした。

ライザのアトリエ2クリア!感想など - maikeruのポケモン育成日記

 

ファイアーエムブレム風花雪月

絶対に自分好きだなと思いつつ、がっつり時間を持っていくことが予想されたので暫く我慢していたゲーム。ポケモンの全国大会が終わり暫くオフシーズンに入るのでそのタイミングでプレイ。

予想通り大好きなゲームでした。最初に選んだのは青の学級。しっかり3周、いや仕上げの4周までやらないと落ち着けないゲームでした。

ファイアーエムブレム風花雪月クリア!簡単に感想 - maikeruのポケモン育成日記

ファイアーエムブレム風花雪月2週目クリア! - maikeruのポケモン育成日記

ファイアーエムブレム風花雪月 3週目クリア! - maikeruのポケモン育成日記

ファイアーエムブレム風花雪月 4週目クリア! - maikeruのポケモン育成日記

 

ポケモンユナイト

f:id:maikeruexe:20211229195948p:plain

ポケモン初のチーム戦略バトルゲーム。デイリーミッションなどけっこう毎日遊んでます。
スプラトゥーンと比べるとアクション操作が少ない分、アクションが苦手な人に優しかったり、逆境を気合で押し返すのが難しかったり一長一短ありますが、楽しいゲームだと思います。

メインはピカチュウを愛用しつつ、他のお気に入りは
ディフェンス:イワパレス
スピード:ゼラオラ
バランス:ガブリアス

という感じで使ってます。

【ポケモンユナイト】ピカチュウでソロマスター到達の立ち回りや持ち物解説 - maikeruのポケモン育成日記

 

十三機兵防衛圏

2019年のゲーム大賞を受賞した作品。評判が良く気になったので遊んでみました。

13人それぞれの立場から段々と真実が明らかになっていく感じが面白かったです。ロボットでの戦闘もけっこう好きでした。ストーリーを進める(会話イベントを進める)ための行動がけっこう難しかった覚え。

総じてゲーム上級者向けなイメージを持ちましたが、好きな人はハマりそうです。今度Switch版も出るようですね。

 

マグラムロード

サモンナイトの意思を継ぐゲーム。

色んな所にサモンナイト由来を感じさせる名前や要素があったりと、懐かしい気持ちになれました。

ちょっとボリューム不足だった感もありましたが、逆に最近のゲームがボリューミーすぎるのでこのくらいでまとまってるのもかえってありがたいのかも。

ところでこれ、主人公の魔王が伴侶を探すRPGだったはずなんですが、話を急ぎ過ぎた結果誰の好感度も上がらず無事にソロエンドを迎えました()

 

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

f:id:maikeruexe:20211229200046p:plain

待望のダイパリメイク!遊んだ当時と同じようにダイヤモンド、かつポッチャマで始めました。
殿堂入りはこんな感じのパーティ。好きなポケモンを集めたら水タイプ3匹、電気弱点4匹になってしまいました。ガブリアスの枠は終盤までゴローンとロゼリアが交代で頑張ってくれてました。

やりこみについては、このゲームはやり込むとしたらトレーナーカードの★コンプリートになるのでしょうか。トレーナーカードの★は
・チャンピオンを倒して殿堂入り
・コンテストのマスターランクで優勝する
・地下大洞窟でせきぞうを100種類以上手に入れる
・バトルタワーで100連勝する
・全国図鑑をコンプリートする

で埋まるとのこと。今のところ上3つまでできているので、あとどこかのタイミングでバトルタワー100連勝をやりたいところ。全国図鑑はポケモンHOMEとの連動が始まってから埋めます()

 

幻影異聞録#FE Encore

ペルソナシリーズとFEのコラボ。

「主人公は、レッスンなど、芸能人としての力を磨く日常を過ごしながら、記憶を失い現代に迷い込んだクロムなどファイアーエムブレムの英雄たちの力を借りてミラージュとの戦いに挑んでいきます」
一体何がどうなっている..? という話ですが、遊んだ人からの評判が概ね良くけっこう好きな作品かもと思ったので遊んでみることに。見たところベースはペルソナ側のようです。

まだプロローグを終えたばかりですが今後の展開が楽しみ。

 

アプリゲーム

iPad mini6を買ったのでより快適に遊べています。

ポケモンマスターズ 

がっつり遊んでます。何でも聞いてくれ!

デュエルマスターズ・プレイス

けっこう遊んでます。速攻系のデッキや面白系のデッキを愛用中。

ポケモンGo

最近はレイドバトルを頑張るくらいにはまた遊ぶようになりました。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

ほどほどに遊んでます。オルベリク、オフィーリア、プリムロゼ、サイラスなど前作主人公は無事一通り取れています。

ファイアーエムブレムヒーローズ

風花雪月を遊びキャラクターに情が移ってしまったため、ガチャでキャラを引くことを楽しみに始めてみました。なんやかんやある程度遊べるようになり、一部インファナルをクリアできるようになったりしました。

アナザーエデン 

ログインボーナスを受け取るのみになりつつあるものの、稀に遊びます。

デュエルリンクス

ほぼ遊んでいませんが、ログインボーナスが豪華になったときだけログインしています。

 

買ったけど積んであるゲーム

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

自分でコントローラーを振って戦うというコンセプトが気になり買ったゲーム。しかしながらなかなかプレイする時間を取れず;来年はどこかで時間を取って遊びたい。

 

来年買う予定のゲーム

ポケモンLEGENDS アルセウス

ポケモンの挑戦作。楽しみですね。

トライアングルストラテジー

選択によってストーリーが変わるらしいシミュレーションRPG。好きなジャンルなので楽しみ。

スプラトゥーン3

楽しみ!みんな遊びましょう!前作Xのマイケルさんに任せな!!

デジモンサヴァイブ

2019年発売予定の予定からめちゃくちゃ延期になっているゲームですが、2022年にようやく発売しそうとのこと。ジャンルはシミュレーションRPGということで好きなジャンルなので楽しみです。

 

まとめ

ポケモンでも来年の世界大会出場を決めることができ、ずっと楽しみにしていたFE風花雪月をついに遊ぶことができ、スプラトゥーンもウデマエXに到達し、チャンネル登録者数も増えた、そんな1年でした。

来年はポケモンの世界大会で頑張りつつ、色んなゲームを気ままに楽しむ、そんな1年にしたいと思います。

プライバシーポリシー