maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ5】悪こそHPの限界へ【改造カードなし】

以前改造カードありでHPの限界に挑んだ結果ボコボコにされた反省をしていたところ、ハンデになるチップリカバリーや崩せない移動ホーリーパネルのいない改造なし環境でやるべきではないかと考えました(いや、改造込みでの最大HPを追求することにロマンがあるのですが)

また悪ロックマンであれば相性バツグンのムラマサブレードを使うことができるので、そのあたりのシナジーも活かしたフォルダを組んでみようと考えました。

 

 

【ナビカス】

HP+500が2つは確定。元々はHP+50を入れていたものの、3マス分のアビリティが入れれないこともHPバグでHPがどんどん減ってしまうことも苦しかったため、神に許しを乞うてアビリティを装備。
シールド、ラッシュサポート、アンダーシャツなど候補はいくつかあるものの、今回はビートサポートとチャージ+を採用。開幕ジェラシーでビートの餌のフルカスタムごと破壊されると非常に苦しくなるため、それを予防するための採用。

チャージ+は、バスター無強化だと置物やバリアの破壊に苦労するため、フォルダのバスターアップと合わせて採用。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ノイズストーム N
ノイズストーム N
ノイズストーム N
ノイズストーム N
スチールゼリー N
スチールゼリー N
スチールゼリー N
スチールゼリー N
スチールリベンジ N
スチールリベンジ N
インビジブル
スーパーキタカゼ
スーパーキタカゼ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
ダークサンダー M
ダークワイド T
ダークソード Z
ジェラシー J
フルカスタム
サーチマンDS S
アタック+30
ムラマサブレード M
ロードオブカオス X

ギガクラスはロードオブカオスを採用。悪といえばバグチャージが候補になるものの、このコンセプトだとナビカスにバグをあまり積むことができないため。置物やホーリーパネルの対策になるのも偉い。

ダークチップはデメリットが小さく当てやすいダークソード・ダークワイドと、ドリームオーラを破る威力がありムラマサブレードに繋げることができるダークサンダーを採用。

スタンダードチップはスチール系とノイズストームの両方があるNを採用。

貧弱な打ち合い性能を補うためのバスターアップも採用。

 

【振り返り】

・当初の予定からナビカスが変わってしまったため、ノイズストームの強化が弱く、使いにくくなってしまいました。ノイズストームを使う路線で採用ダークチップやナビカスを見直すのか、ノイズストームに頼らない構成にするのか悩みどころです。

・カスタム5はやはり苦しい。ものの今回は仕方ないので、いかに回りやすいフォルダにするか工夫すべきと感じました。

・貧弱なためうちを完全に捨てて、ダークチップのデメリットを無視しながら戦う移動バグ戦法というものにする方向もあるかもしれません。

・コンセプトのムラマサブレードがあまり活かせなかったので、もう少しムラマサブレードを狙いやすい構成にできるといいのかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー