安全な場所から相手を狙撃するサーチマン。その戦い方を再現すべく、アイスシードで中央に立てなくなった相手をためうちサークルガンで一方的に攻めるカスタマイズを組んでみました。
【コンセプト】
氷パネル+ためうちサークルガンで相手の正面に立たず一方的に攻撃する
→初期穴や相手に安全地帯を作られた時のサブプランとしてシュウセイバスターも採用。改造カードで付くサーチシャッフルとの相性も良い。
【改造カード】
スナーム→ニドキャスター→サーチマン→トトポール→サテラ
ほぼ必須のトトポール+サテラと、バスター強化のスナーム+ニドキャスターを合わせました。
【ナビカス】
バグシュウセイを素早く引くためカスタムは8まで強化。アタック・チャージもMAXとし、アンダーシャツとラッシュサポートを入れ残りはHPを強化。
【チップフォルダ】
コンセプトから、まずはアイスシードを採用。アクアドラゴンはアイスシードと相性が良く、氷を敷くサブプランにもなると考え採用。
ためうち主体のため一方的に攻めるターンを作るためのドリームオーラ採用
フロートシューズや先出しサイトバッチに刺すためのアンインストールをトリプルシュートとセットで採用。
クイックゲージ対策のヘビーゲージ2枚採用。
メガクラスは、弱点が狙いやすいエレメントマンSPと、氷パネル上を滑らず動けるアクアクロスの対策になるエレキマンSPを採用。どちらもドリームオーラを破れるのも嬉しいところ。
ギガクラスは、グレイガやメテオナックルは敷いた氷パネルを壊してしまうためNG。高威力なファルザーと、ためうちサークルガンで相手を中央に誘導しやすくドリームオーラが破れテングクロスの弱点も突けるデルタレイエッジが候補。今回はデルタレイエッジを採用。
【振り返り】
・氷パネルとBためサークルガンの相性は良好。コンセプトたりえるものでした。
・とはいえためうちサークルガンが刺さらない場面も多くあり、そういった場合のサブウェポンとしてシュウセイバスターは非常に相性の良いものでした。
・メガクラス6、ギガクラス1ということもありややフォルダ火力が足りなかったため、アクアドラゴンのために採用したコードSを別のより高火力なコードにしても良いかもしれません。
・カスタム8サーチシャッフルでもバグシュウセイは来ないときは来ない。
・正面に立たずともためうちで攻撃してくるバグデスサンダーが苦手な相手。
・バージョンは諸説。今回はデルタレイエッジの採用に伴いアクアクロスに強いエレキクロスやバグデスサンダーに役割が持てるチャージクロスが使えるグレイガ版にしたものの、アンインストールされた時にアビリティを再装備できるファルザー版も魅力的です。