maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】Sアクア【改造カードなし】

テーマはシンプルにアクアクロス軸。アクアクロス軸にも色々あるものの、今回はコードSを軸として組んでみました。

 

 

【ナビカス】

多くのチップでどんどん行動したいためにカスタムも8に。カスタムバグも発生しますがバグシュウセイがあれば問題ありません。

ファルザー版ではあるものの、獣化せず戦いたいことも多いためエアシューズは採用。

ためうち頼みになる場面もあるためチャージとアタックを最大まで強化。

メガフォルダはブラストマン*を採用するために採用しました。これが無くなるとHP+50とアンダーシャツになります。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
アクアドラゴン S
アクアドラゴン S
フラッシュボム3 S
フラッシュボム3 S
トレインアロー3 S
トレインアロー3 S
バブルスター3 S
バブルスター3 S
スチールパニシュ S
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
フウジンラケット
バグシュウセイ
ブラストマン
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ダブルビースト W
スラッシュマンSP S
ファルザー X

水属性コードS軸ということで、アクアドラゴン、トレインアロー、バブルスターは迷わず採用。トレインアローの直撃を助けてくれるフラッシュボム3も採用しました。

ヘビーゲージはクイックゲージ対策としたり、有利状況で相手にチップの補給を許さずに攻めるために1枚採用。

フウジンラケットはクロスを変えずにバリア除去や追い返しをするために採用。

状態異常を無効化するトマホーククロスの対策としてブラストマン*を採用しています。

ギガクラスは火力の高さを評価してファルザーとしました。

 

【振り返り】

コードが揃っているのでチップを連続で選びやすく、攻撃力のかなり高いフォルダでした。アクアクロス軸の型の1つとして良さそうです。

こちらからはよくわからないものの、フラッシュボム3の盲目も相手の攻めを鈍らせるのに活躍していたかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー