ギガ盛り戦法、なんと改造なしでも出来ることに気付いてしまったため組んでみました。
【コンセプト】
圧倒的火力のギガクラスチップで一気に押し込む!
発生するカスタムオープンバグはチャージクロスで補う(4ターン目まではカスタム5を維持できる)
【ナビカス】
ギガフォルダ1を3つ。この時点でどうやってもカスタムバグからは逃れられない。
グレイガ版の強力なためうちを活かすためアタックMAXとチャージMAXも採用。残りをHPに回し、1550となんとか悪くないラインに。
ギガフォルダ1とHP+50をバグストッパーとカスタム1にすることができるので、安全に行くなら無理せずギガ3にするのが良さそうです。
【チップフォルダ】
選んだギガはデルタレイエッジ、フォルテ、カーネルフォース、グレイガの4枚。カスタムオープンバグが迫ってくるため、可能な限りフォルダの回転率は高める方向で。
スタンダードのメインコードはFに。マグナムでダストクロスを攻撃するのと、チャージクロスを軸に戦うためブラックボムの着火も狙いやすいため。
フウジンラケットは、このフォルダはチップをガンガン使用してしまうため1枚目を安心して使えるように2枚体制に。
ダブルビーストは改造なしではギガクラスに匹敵する強力なチップなので採用。ドリームオーラもグレイガ版得意のためうち合戦を有利に進めるために採用。
元々はアタック30を入れていたのですが序盤に来てしまった時に荷物になりがちだったため抜くことに。
レギュラーチップはビートの餌とするためのダストマンに。ビートサポートの採用率は低く、初期岩がある時のダストマンでいきなりダメージを稼げることもあり、なかなか使用感の良いチップでした。
【振り返り】
・ギガクラスチップを1,2枚外してもまだ切り札が残っている安心感は非常に心強いものでした。
・カスタム5のオープンバグ+チャージクロスは意外となんとかなりました。
・バグデスサンダーが強力な戦法である改造なしではチャージクロスは非常に重要なクロスでした。
・相手にフルカスタムを使われると、迫るカスタムオープンバグの関係からチップを捨てざるを得ないのが苦しかったです。
・チャージクロスを剥がされると悲惨なことになる。改造なしはアクアマンの採用率は低く、ファルザー版は序盤からアクアクロスになることは稀であるものの、バブルスターが飛んでくることはあり得る。無闇に最前列に立ってエレメントマン氷を受けるのも避けたいところ。
・実はダブルビーストとフォルテは与えるダメージはほぼ同じで、当てやすさなどはダブルビーストが勝っているため、無理にフォルテを採用せずギガ3にしてもいいような気がしました(ダブルビーストが1枚増える、という見方もあるものの...)