maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6 改造なし】Jパルスビース㌧

そろそろ改造なしもやっていこうということで、改造なし第一弾は改造なし環境を象徴すると思っている、初期環境で流行したビース㌧にしてみました。

 

 

【コンセプト】

獣化からのエレキパルス連打による速攻で押し切る!

 

【ナビカス】

チップを連続で選んで速攻を決めるために、カスタムを8に。また獣化の踏み込みを穴パネルに阻まれないようエアシューズも装備。バスター威力やためうちもできるだけ高めたいのでアタック・チャージをMAXに。

残りにHP+500、ラッシュサポート、アンダーシャツ、ラピッドMAXを入れました。

カスタムオープンバグが出てしまいますが、このフォルダはチップをどんどん選んでフォルダが回っていくためダストクロスやサーチシャッフルなしでもバグシュウセイを引けるか早期決着が狙えるため、問題なしとしました。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エレキパルス1 J
エレキパルス1 J
エレキパルス1 J
エレキパルス2 J
エレキパルス2 J
エレキパルス2 J
エレキパルス3 J
エレキパルス3 J
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ジャスティスワン J
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
トップウ
バグシュウセイ
マグナム W
マグナム W
サモンブラック3 W
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ダブルビースト W
ジャッジマンSP J
グレイガ X

 

コンセプトからコードJのエレキパルスはほぼ決定。相手のパネルを破壊するジャスティスワンも入れてみました。

サブコードには強力なダブルビーストが使えるWを選択。エアシューズのない相手を分断したりダストクロスの弱点を突けるマグナムも強力です。今回はマグナムをレギュラーチップにしています。今回は攻撃重視とし抜きましたがバリア200も良い選択肢です。

ドリームオーラ対策の風チップにはトップウを選択。この枠はフウジンラケットが人気ですが、獣化状態でのフウジンラケットはフミコミ時に相手に接触するリスクがあり、その場合オーラを剥がせない場合があるので、それを嫌ってトップウを入れました。スイコミではなくトップウとしたのは接近してきた相手を追い払うため。

ギガクラスチップはグレイガを選択。カーネルフォースも非常に強力なチップですが、今回は獣化していない時も使える使い所の選ばなさ、ドリームオーラを破る手段が少ないのでオーラ対策も兼ねれるところを見てグレイガを選択しました。サブコードにドリームオーラに強いコードを選んでいたらカーネルフォースでも良さそうです。

 

【振り返り】

とにかく決着が速い。1ターン目にクロス、2ターン目に獣化で、獣化ターン中に決着が付くことも多かったです。

火力を出すためにはエレキクロスになる必要があるので、そこを木属性の攻撃で狙われると少々苦しかったです。

バグ回りは問題なし。ゲームスピードが速いのでカスタムバグの症状が重くなる前に大抵決着が付くかバグシュウセイを引くことができます。

今回枠がなかったからいれなかったものの、フルカスタムは獣化が強力な改造なし環境では獣化ターンを飛ばせることもあって改造あり環境以上に強力だったように思いました。

獣化やクロスが強く、またチップで攻めるというところも、本来イメージされていたエグゼ6はこちらなのだろうなと感じました。改造ありとはゲーム性が違ってこちらも面白いです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー