maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】コーンバスター~ボムコーンも煮て焼いてバスターにすれば美味い~

どんな改造カードも似て焼いてバスターにすれば強い説

というだけでなく、Bためインビジに強かったりバスターミラーでのけぞりに強かったりエレキボディを素早く削れたり、良いところがあるので作成。

 

 

なぜボムコーン?

Bためインビジに対し、Bためインビジを間に合わせることなくためうちで追い込むことができる。バスターミラーの際のけぞりが有利に働く。エレキボディに対してすさまじい速度で削ることができる。

 

【改造カード】

スナーム→ジーラ→ボムコーン→ニドキャスター→トトポール→パララ&リモコゴロー→サテラ
ヒビバスターで相手を追い込んでそのままコーンショットで攻めれるようにしてみました。

 

【ナビカス】

1マスも無駄のないナビカスです。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エレキドラゴン L
アンインストール L
マグナム L
マグナム L
マグナム L
フルカスタム
スチールパ二シュ B
バグシュウセイ
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
フウジンラケット
ドリームオーラ U
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
エレメントマンSP E
ブルースSP B
ブラストマンSP B
メテオナックル N

最初はコーンショットと相性の良いPAワイドバーナーも入れていましたが、ダストクロスでフォルダを回す際に邪魔になりがちであったため抜くこととなってしまいました。

コーンショットのクサムラから繋げたいブラストマンSPとエレメントマンSPが入っているくらいで、かなり普通なバスター系のフォルダに。

3枚のマグナムは相手のダストの早期解除を狙ったり、アンインストール後に相手の足場を奪ってコーンショットを当てに行ったりと様々な場面で役立ちます。

 

【振り返り】

ダスト系統の宿命ながら、クロス解除が相手依存であまり積極的に通常Bためうちのコーンショットを使うことができない。

また仮に使えるようになっても、コーンショットよりシュウセイバスターで撃ち合ったほうが強い場面が遅いです。結局シュウセイバスターが強すぎます。

それでも相手がエレキボディのときやBためインビジの時などここぞという時には役立つので、たまにでもコーンショットを使いたいということであれば良い選択肢になるかと思います。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー