maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】Cエレキ【改造カードなし】

あまり使われていないエレキクロスのAチャージを使いたい、あまり使われていないけど狙いが定まれば実は強力なコードCのメガクラスチップを使ってみたい、ということで組んでみました。

 

 

【ナビカス】

コードCのメガクラス+3種の神器を使いたいこと、改造なしでは超強力なダブルビーストを使いたいということでメガクラスはできれば7枚欲しいところ。カスタムオープンバグの被害を軽減し、攻めの勢いを増すためにカスタムを8に強化。

残りでバスターとHPを強化。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
バブルスター2 C
バブルスター2 C
ドールサンダー2 C
ヘビーゲージ
アタック+30
スチールリベンジ Q
フルカスタム
フウジンラケット
バグシュウセイ
フラッシュボム1
フラッシュボム1
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
ジャッジマン
キラーマン
エレメントマン
カーネルSP C
サーカスマンSP C
チャージマンSP C
ダブルビースト W
カーネルフォース Q

メガクラスはコンセプトのコードC、3種の神器、超強力なダブルビーストで7枚採用。

スタンダードは他のコードC要素としてバブルスター2を2枚と、追撃に使えると考えたドールサンダー2も採用。

コード違いのチップを撃ち逃げするフルカスタムも採用。

コンセプトのフラッシュボム1は2枚。

アタック+30はカーネルフォースやサーカスマンSPを強化するために採用。

当初はムラマサブレードが入っていたものの、相手のクイックゲージが苦しく、またチップ選択上も浮くことが多かったためヘビーゲージに変更。

ギガクラスは、相手の動きを止めるチップが多く入っているこのフォルダと相性の良いカーネルフォースを採用。

 

【振り返り】

・サーカスマンは相手に命中させることさえできれば対インビジでダメージを与えやすく、特に初手サーカスマンSPは信頼性の高い攻撃だった。チャージマンSPも条件さえ満たせばかなり良いダメージを稼いでくれた。

・ドールサンダーはあまり使うことがなかったので無くても良さげ。バブルスターについてもフラッシュボム2枚+キラージャッジエレメントで既にチャージマンやサーカスマンを当てるサポート体制は十分なので、無理にバブルスターまで入れる必要はなかったと感じた。その分コンセプトのフラッシュボムと連携できる高威力チップが欲しい。

・狙いのフラッシュボムのAため中にのけぞると苦しかったので、スーパーアーマーは欲しかった。また穴攻めされると苦しかったのでエアシューズカフロートシューズが欲しかった。ダブルビーストは確かに強力だが、コンセプトを活かすためにアビリティを優先してもよかったかもしれない。

・ファーストバリアを見るとダストクロス警戒のためにほぼキラークロスから入ることになる。ダスト対策がキラークロスに依存しがちなので、マグナムもあるとよかったかもしれない。

・クイックゲージが苦しいので、ヘビーゲージは1枚あるとやはり安心。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー