maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】Bス㌧【改造カードなし】

前回コードA軸のビース㌧を使ったところ、「それビース㌧やなくてAス㌧や!」とあじあじさんからご指摘いただいたので、正真正銘のBス㌧を作ってみようと思いました。

 

 

【ナビカス】

速攻型フォルダなのでカスタムは8に。穴で動けなくなることのないようにエアシューズも装備。相手のインビジブルを1枚潰すラッシュサポートも極力欲しい。

残りでまずはバスター周りを強化、次にHPを強化。残りのスペースにはメガフォルダ1かHP50+アンダーシャツが入れれる。今回はダブルビーストを採用するためにメガフォルダ1に。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
ワイドブレード B
ワイドブレード B
ワイドブレード B
ロングブレード B
スチールパニシュ B
スチールパニシュ B
フラッシュボム1
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
バグシュウセイ
フウジンラケット
フウジンラケット
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
キラーマン
エレメントマン
ダブルビースト W
ダストマン
ブルースSP B
ブラストマンSP B
カーネルフォース Q

コンセプトからコードBが軸。Bらしさとして、スラッシュクロスから飛ばせるワイドブレードやダブルヒーローセットを採用。またスチールパニシュも2枚採用。

その他はカスタムバグを解消するバグシュウセイ、対ドリームオーラのフウジンラケット、獣化ターンを活かせたりクイックゲージ対策になるヘビーゲージ、なんとなくフラッシュボム1を採用。

レギュラーチップにはビートチェック用のダストマンを採用。他のナビチップも候補になるものの、ワイドブレード飛ばしの際に初期岩が邪魔になることが考えられたためそれをどけれるダストマンに。

メガクラスはビートチェックのダストマン、コードB主力のブルースSP・ブラストマンSP、3種の神器よりキラーマンとエレメントマン、高性能なダブルビーストを採用。ジャッジマンを採用しなかったのは、エリア返しはスチールパニシュでOKと考えたため。

ギガクラスは、このフォルダはドリームオーラにもそれなりに強いことから奇襲性の高いカーネルフォースを採用。

 

【振り返り】

・ビース㌧として考えた時にダブルヒーローセットがノイズになってしまっている部分があったため、ビース㌧を軸にするならダブルヒーローセットは諦めたほうが良さげ。今回スラッシュ軸の戦いをあまりしなかったので、スラッシュ軸としてどうかは諸説。

・フラッシュボム1はなんとなく採用だったが全く活かせなかった。インビジブル対策としても、そもそもキラービースト軸ならインビジブルには困らない。

・ヒビバグとカーネルフォースの相性がいまいち(バグシュウセイより先にカーネルフォースが来ることがよくある)だったので、ギガクラスはグレイガのほうが使いやすいかもしれない。

・キラービースト軸の1つに発展できるポテンシャルはありそう。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー