エグゼアドコレだからこそできるフォルテ系統の両立。単体ではトップ2の攻撃力を持つこれらのチップを一風変わった形で活かそうと、ガイアソードを入れて最高攻撃力のガイアソードも作れるようにしてみました。
例によってフォルダリターン・クイックゲージ禁止ルール。
【スタイル】
コンセプトからガイアソードを使うためにウッドスタイルが確定。またフォルテアナザーも普通に使いたいため、ダークライセンスを採用できるバグスタイルを使用。合わせてウッドバグに。
【ナビカス】
フォルテアナザーは単体でも使いたいのでダークライセンス。またコンセプトからギガフォルダ1も必要。ギガフォルダ1+ダークライセンス+バグストッパーという組み合わせも考えられるものの、毒沼を許容すればギガフォルダ+1はエキストラコードにしたほうがHPやカスタムが多くなるため、その方式に。
バグスタイルの仕様のおかげでHPバグやカスタムバグは無効化されるため、この2つのバグは気にせずに組んでいる。
【チップフォルダ】
ナビカスのクイックゲージ対策のためにレギュラーヘビーゲージ。エアシューズも本当は欲しい。
コードはKを軸に採用。ガイアソードを当てるためにキラーズアイを採用したかったこと、防御のためにシラハドリを採用したかったことが理由。ついでにキラーズアイから繋がると高火力が出せるガッツインパクトも採用。
ガイアソードに吸わせるためのステルスマインも4枚採用。相手のホーリーパネル対策として、キラーズアイとの相性の良いアイスステージも1枚採用。
メガクラスはコンセプトの2枚の他に、高性能なパンク、パンクとコードが合い相手を拘束できるプラントマン、拘束チップから即座に繋げれるフルカスタムを採用。
【振り返り】
・キラーズアイ→ガッツインパクトは決まるとかなり良い感じ。
・ガッツインパクトは良かったが上下移動バグが発生することがあるバグスタイルとの相性はあまり良くない。
・強化ガイアソードはステルスマインを吸う分にはいいが、フォルテ系統は基本そのままのほうが使いやすい。
・ガイアソード系統は木属性だがヒット後に無敵が発生するのでとどめは少し刺しにくい。
・バリアやオーラを剥がせるチップが少ないので、こまめにバリアを張る相手は苦手。
・フォルテアナザーは目の前に岩があると攻撃してくれない。
・無理にフォルテアナザーとガイアソードを組み合わせる必要は感じなかったので、ガイアソード軸、またはフォルテ両立は別コンセプトとしたほうがそれぞれ強くなりそう。