相手のサンクチュアリを気にせず戦えるヒートグランドスタイルを使いたい!ヒートグランドで空けた穴をカモンスネークで活用したい!と考えて組んだフォルダ。
【コンセプト】
ヒートグランド+カモンスネークがコンセプト。防御の関係でシラハドリも欲しいと考えるとコードRとYが候補に。コードYはスチールゼリー1Yがある分エリアが取りやすいと考えコードY軸に。
【ナビカス】
ヒートグランドのためうちをルークやオーラ対策にも使いたいと考え、ウエポンLvを3まで上げつつブレイクチャージも付与。フォルダ周りを最低限良くするためのカスタム1と、耐久面を強化するタンゴサポートを搭載。1マス余ったためラッシュサポートを搭載したいがエグゼ3はサポートを2つ以上組み込むことができないため、余った枠はラピッドに。
ヒビで不自由しないためのエアシューズはレギュラーチップで代用(ただし開幕ジェラシーで壊される可能性あり)。クイックゲージをバグらせて開幕ヘビーゲージにする手もあるものの、万一相手がファーストクイックゲージだった時にノーマルゲージになる懸念があるためエアシューズが無難。
開幕ジェラシーへの備えとしてビートサポートは本当は欲しいところ。
【チップフォルダ】
まずはレギュラーエアジューズでエアシューズを装備。ヘビーゲージも本当はレギュラーにしたい。
ブラックボム3はドリームオーラを破壊できるスタンダードチップとして1枚採用。
メガクラスはヤマトマン系とパンクを採用。ヤマトマン系はコマンド入力で6~7ヒットが狙えるためV1でも威力が高く、ソード性能でカゲブンシン状態の相手にもダメージを与えることができる点も優秀。パンクはコマンド入力でメガクラス1枚で100×2+200×2ダメージを与えることができる点が優秀。ただヤマトマンV1くらいはジェラシーにしてもよかったかもしれない。
ギガクラスは安定のフォルテGS。
【振り返り】
・ヒートLv3のブレイクチャージでもルークを壊すのはなかなか骨が折れる。ヘビーゲージ下でもやや苦しいくらいなので、ノーマルゲージ下では対策とは呼べないくらい。
・ヒートためうちでの穴開けもノーマルゲージ下ではかなりの手間。この観点でもやはり開幕ヘビーゲージにしたい。
・ためうち中にのけぞったり開幕のけぞりからパネルスチールで一気に進軍されることがあったため、できればスーパーアーマーも欲しい。
・開幕でエアシューズも使いたいが、ヘビーゲージも使いたい。どちらかはナビカスで発生させるべき。開幕ジェラシーが飛んできた時のリスクも小さくなる。
エアシューズ採用例。耐久に不安あり。
ブレイクチャージやウエポン+を諦めてサンクチュアリ破壊やカモンスネーク用の穴あけと割り切った場合。エキストラコードでスーパーアーマーを付与すればためうちがのけぞりで止められる心配も少なくなる。
ウエポン+を採用することでオーラは剥がせるようにしたタイプ。