maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

エグゼ1 チップ制限ルール検討

エグゼ1の対戦を健全に楽しめるようにするにはどういった制限を設けたルールにするのが良いか考えてみた。

 

 

前提:制限方式は「禁止」のみ

「1枚制限」などは、本当にフォルダに1枚しか入れていないかなどは対戦していてもわからないため。
オンラインで不特定多数の人に気軽に参加してもらうためにルールはできるだけシンプルにしたく、「◯◯禁止」というのがわかりやすい考えたため。

禁止

インターラプト

使うだけで相手のチップを全て破壊するとんでもチップ。言うまでもなく禁止。

ユカシタ

エグゼ2でもおなじみ壊れインビジブルチップ。禁止。

クイックゲージ

インビジブルへの対抗手段が毒以外ないエグゼ1でのインビジクイゲはそれだけでクソゲーになるため禁止。

リカバリー各種

チップ1枚での最大火力がシャドーマンV3の300であるエグゼ1にて300回復は強すぎるため。アーマーありの場合は実質リカバリー600でありもっとダメ。アーマーなしであればリカバリーは300だけ禁止で良いが、アーマーありなら禁止の範囲を広げる(リカバリー10とかは許していいと思うけど、境界が難しいので一旦全禁止)

アイアンボディ

30秒の間動けない代わりに受けるダメージが1/8になるチップ。毒以外の攻撃が30秒まともに通らなくなるのはいかん。禁止。

バリア(PAライフセーバー)

ライフセーバーの効果は、ロックマンのHP全回復+30秒インビジブルというとんでも効果。PA発動は難しいとはいえこんなものを使われては毒以外でダメージを与えることがほぼできなくなってしまうので禁止。

PA発動のみを禁止にする手もあるものの、追い詰められた時に3枚揃ってしまった人がこのダークチップを使ってしまうということがないよう、素材チップを禁止にするのが良いと考え、影響の少ないバリアを禁止にすることとする。

エリアスチール

エグゼ1はエリアスチールを10枚入れれてしまう。エリアスチールへの対抗手段はエリアスチールのみであるため、エリアスチールを入れないわけにはいかず、結果として互いのフォルダの自由度を著しく狭める。禁止にしたほうが良い対戦が楽しめると考えた。
(禁止にしなくてもそれはそれでエリアを巡る環境・立ち回りになるため、この中では禁止にしなくてもいいかもしれないチップ)

検討したが見送った項目

アーマー

壊れてる要素ではあるが、リカバリーがなければ互いの耐久が高いだけでそれほど問題にならず、また弱点を探り合う駆け引きも生まれると考えたため。

テンジョウウラ

チップの使い逃げに使われる懸念あるチップではあるが、カスタムインだけでなくチップ使用やバスターを撃つだけでもインビジが解除されるため、毒で対抗できたり、著しく一方的な展開をもたらすチップではないと判断したため。

PAブラッドレイン

アーマーの関係で回復が強い作品ではあるが、チップ4枚使って200ダメージ200回復ならそのくらいは許しても良さげ。

プライバシーポリシー