maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ3】フォルテとフォルテGS、夢の共演

アドコレでできるようになったフォルテ(アナザー)とフォルテGSの両立。エグゼ2で暴れているフォルテの活躍を3でも見てみたいと思い、また対インビジブル性能も持つフォルテGSをフォルテの後に強引に繋げるど派手なコンボも試してみたいと思い、組んでみました。

ルールはフォルダリターン・クイックゲージ禁止。

 

 

【ナビカス】

コンセプトからダークライセンスとギガフォルダ1が必須となり、この2つのバグを解消するためにバグストッパーも採用。

余ったスペースでアンダーシャツ、チャージ+1×4、ラピッド+1を採用。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
アイスステージ
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
エリアスチール
エリアスチール
200バリア E
200バリア E
200バリア E
200バリア E
バリアブルソード E
バリアブルソード E
バリアブルソード E
バリアブルソード E
ヘビーゲージ
キラーズアイ E
キラーズアイ E
キラーズアイ E
キラーズアイ E
キラーセンサー3 E
カゲブンシン
ルーク
フルカスタム
プラントマンV4 P
パンク P
アタック+30
ナビ+40
フォルテ X
フォルテGS X

フォルテ+フォルテGSの必殺コンボを安心して決めるために、ターン終了際に相手を行動不能状態にさせるチップを採用することに。ということで採用したのがキラーズアイ。200バリアやバリアブルソードもあるコードEを採用。

サブコードとして、相手の動きを封じれるプラントマンV4と、高火力でブレイクもあるパンクが使えるPを採用。

エリアはなんとなくパネルスチール4枚とエリアスチール2枚。

フォルテの火力を引き上げるためにアタック+30とナビ+40も採用。

フルカスタムはキラーズアイやプラントマンからフォルテに繋ぐために採用。

サンクチュアリ対策とキラーズアイの火力強化のためにアイスステージも1枚採用。

ルークとカゲブンシンはなんとなくの防御用チップ。

無敵チップを多用したりファーストクイックゲージを使用する相手への対策としてヘビーゲージをレギュラーチップに。別にレギュラーじゃなくてもいいかもしれない。

サンクチュアリの採用も検討したものの、相手にエリアを取られて利用されることを嫌って不採用に。

 

【振り返り】

・フォルテが火力不足

当時から体感エグゼ3のフォルテは2よりも球が当たらないなと思っていたのですが、どうやらフォルテの攻撃回数がエグゼ2では20回だったところからエグゼ3では15回に弱体化されているらしいということを聞きました。期待できるのは大体5発、運が悪いと2ヒットということも。ということでわざわざフォルテを強化して使う旨味が少なく、無理に強化を合わせるよりフォルテGS+ナビリサイクルでいいのではないか、という感想でした。ダークライセンスも不要になります。

唯一、ある程度弱った相手をアンダーシャツを貫通して倒せるのはフォルテの強みでした。とはいえ命中率の観点から、相手のHPが3ヒット分以下くらいでないと不安がありましたが...。

なんだかんだ言ったもののギガクラス2枚連続使用のパワーはすさまじく、相手の残りHPを1まで追い込む場面も多々ありました。

・苦手な相手

バリアを貫通してダメージが入るダブルヒーロー速攻がとても苦しかったです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー