攻撃と回復を同時に行えるビッグハートを軸としたフォルダを組んでみました。
今回もフォルダリターンとクイックゲージを禁止とした制限ルールでの対戦です。
【コンセプト】
・バリアとビッグハートで耐えながら戦う
・フォルテGSとナビリサイクルが揃ったらこの2枚で一気に倒しに行く
【ナビカス】
不足しがちな攻撃力を補うためにギガクラスを2枚使うコンセプトであり、かつヘビーゲージ下で戦うため毒沼は避けたいと考えギガフォルダ1とバグストッパーを採用。体力もできるだけ伸ばしたいためHP+300を採用。残りは穴埋めのチャージやラピッド。
【チップフォルダ】
コンセプトのビッグハートは3セット。リカバリー300とホーリーパネルは単体でも使いたいため4枚採用。
バリアブルソードやダブルヒーローの対策にシラハドリも1枚採用。
オーラやルークの時間切れを狙うためにヘビーゲージも採用。
エリアをガッツリ詰めてくる相手へのカウンターにスチールリベンジも採用。
エリアを守ったり、分断して攻撃を受けない安全地帯へ移動するためにパネルスチールも採用。
メガクラスは高性能なパンクと、置物除去手段としてポルターガイストを採用。
バリアは200を中心に、PAバリア500も試しに入れてみました。
【振り返り】
・ビッグハートが置物に弱い
フォルダ構成的に置物に強くできると良いものの、コード的に難しいためギガクラス追加するよりサイトバッチ+バスターMAXで置物に強くするべき。
・ホーリーパネル対策がフォルテGSしかないため、サンクチュアリを完全に消すことができない
フォルテGS以外にも何か対策が欲しい。
・オーラに弱いので、オーラを剥がす手段ももう少し欲しい
・エレメントソニックを食らうと痛いのでシラハドリはもう1~2枚欲しい
・バリア500は揃えば強いものの、初期カスタム5では何かと荷物になるため必要性は低かった
・最接近してきた相手への対抗手段に乏しい
辛くとも絶対に最奥を譲らない意思。複数列を奪ってくるならスチールリベンジで対抗する。最奥ファラオに対抗するためにグリーンロープが欲しい。
・毒沼を恐れてギガフォルダ+バグストッパーにするより、エキストラコードでデメリットを受け入れて最大HPを伸ばしたほうが最終的な耐久力は高まった説。
→そもそも無理してギガフォルダを追加する必要はなかった説
ビッグハート自体の性能は良いので、上記課題を解決できればまだいける気がします。