maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ3】ビッグハートR軸

攻撃と回復を同時に行えるビッグハートを軸としたフォルダを組んでみました。

今回もフォルダリターンとクイックゲージを禁止とした制限ルールでの対戦です。

 

 

【コンセプト】

・バリアとビッグハートで耐えながら戦う

・フォルテGSとナビリサイクルが揃ったらこの2枚で一気に倒しに行く

 

【ナビカス】

不足しがちな攻撃力を補うためにギガクラスを2枚使うコンセプトであり、かつヘビーゲージ下で戦うため毒沼は避けたいと考えギガフォルダ1とバグストッパーを採用。体力もできるだけ伸ばしたいためHP+300を採用。残りは穴埋めのチャージやラピッド。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
バリア
100バリア
200バリア R
200バリア R
200バリア R
シラハドリ R
ホーリーパネル
ホーリーパネル
ホーリーパネル
ホーリーパネル
リカバリー300 R
リカバリー300 R
リカバリー300 R
リカバリー300 R
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
パネルスチール
ヘビーゲージ(REG)
スチールリベンジ R
スチールリベンジ R
スチールリベンジ R
スチールリベンジ R
ポルターガイスト G
パンク P
ロール R
ロールV2 R
ロールV3 R
ナビリサイクル
フォルテGS X

コンセプトのビッグハートは3セット。リカバリー300とホーリーパネルは単体でも使いたいため4枚採用。

バリアブルソードやダブルヒーローの対策にシラハドリも1枚採用。

オーラやルークの時間切れを狙うためにヘビーゲージも採用。

エリアをガッツリ詰めてくる相手へのカウンターにスチールリベンジも採用。

エリアを守ったり、分断して攻撃を受けない安全地帯へ移動するためにパネルスチールも採用。

メガクラスは高性能なパンクと、置物除去手段としてポルターガイストを採用。

バリアは200を中心に、PAバリア500も試しに入れてみました。

 

【振り返り】

・ビッグハートが置物に弱い
フォルダ構成的に置物に強くできると良いものの、コード的に難しいためギガクラス追加するよりサイトバッチ+バスターMAXで置物に強くするべき。

・ホーリーパネル対策がフォルテGSしかないため、サンクチュアリを完全に消すことができない
フォルテGS以外にも何か対策が欲しい。

・オーラに弱いので、オーラを剥がす手段ももう少し欲しい

・エレメントソニックを食らうと痛いのでシラハドリはもう1~2枚欲しい

・バリア500は揃えば強いものの、初期カスタム5では何かと荷物になるため必要性は低かった

・最接近してきた相手への対抗手段に乏しい
辛くとも絶対に最奥を譲らない意思。複数列を奪ってくるならスチールリベンジで対抗する。最奥ファラオに対抗するためにグリーンロープが欲しい。

・毒沼を恐れてギガフォルダ+バグストッパーにするより、エキストラコードでデメリットを受け入れて最大HPを伸ばしたほうが最終的な耐久力は高まった説。
→そもそも無理してギガフォルダを追加する必要はなかった説

 

ビッグハート自体の性能は良いので、上記課題を解決できればまだいける気がします。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー