maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ5】カモンスネーク軸【改造あり】

カモンスネーク、あまり使われてないけどかなりポテンシャルあるチップではないかと思ったので使ってみます。

 

 

【コンセプト】

穴バグからのカモンスネークを軸とした戦法。改造カードなしでも実現可能。

エグゼ5のヒビバグは発生率が高いため、あっという間に自陣を穴だらけにすることができます。大量の穴からのココロバグカモンスネークで一気に相手の体力を奪うことを狙いとします。

 

【改造カード】

プロトバグ→アーバルボーイ→カーズ→ドリクロール→サボテコロン

特に必須の改造カードはないので、あったら嬉しいを盛った形に。

 

【ナビカス】

エアシューズは必須。ヒビ発生率を100%にするためバグも発生。オートランニングはエアシューズと同じバグを発生させます。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
カモンスネーク M
カモンスネーク M
カモンスネーク M
カモンスネーク M
ダイコウズイ
スーパーキタカゼ
スーパーキタカゼ
インビジブル
インビジブル
インビジブル
インビジブル
ヘビーゲージ
ヘビーゲージ
ダークインビジ
ジェラシー J
アタック+30
トードマンSP T
トマホークマンSP T
サーチマンSP S
マグネットマンSP M
メディSP M
メテオナックル M

 

カモンスネークのコードはM。メテオナックルや2種のナビチップと組み合わせることができます。

スチールゼリーはコードTとし、こちらも強力なナビチップと組み合わせれるように。

罠はココロバグと相性が良くエリアの取り合いが激しい相手に刺さるダイコウズイを採用。

ココロバグのためユニゾンが難しいためダークチップはダークインビジのみ。

 

【振り返り】

・穴を空けながらココロバグカモンスネークを狙うのはなかなか難しい。毎回決まるとは思わず、他の攻め筋も欲しいところです。

・無理に最大ダメージを狙うばかりではなく、ほどほどのダメージを出して相手の防御を誘ったり、弱った相手へのとどめにも使えるチップでした。

・3匹のヘビは相手に同時に命中するため、威力アップやココロバグでの強化が入っていればドリームオーラを破ることもあります。+30にドリームオーラを合せられても、諦めずココロバグを狙うことは大切です。

・ためうちドリルアーム自体は相手を追い返してエリア奪取を成功させやすくしたり良いものの、のけぞり時の混乱が動き回って穴を空けるこの戦法には微妙に困る所。とはいえドリルアームのメリットが大きいのも確かなのでこのデメリットは受け入れるしかなさそうです。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー