maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【エグゼ6】改造なしでも!アイリスメガ10【改造カードなし】

改造ありで挑戦したアイリスメガ10バスターが強かったし、思い切ってシニアでもアイリスメガ10を試してみよう!ということで組んでみました。

【エグゼ6】アイリスメガ10バスター【改造カードあり】 - maikeruのポケモン育成日記

 

 

【ナビカス】

強引にメガ10を実現。辛うじてロックマンの形を保ったナビカス。

バスター性能はまで強化する余裕は無いので、削りはチップに任せるかバスターアップで補う形に。

 

【チップフォルダ】

チップ名 コード
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
バスターアップ
フウジンラケット
バリア200 W
マグナム W
マグナム W
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
エリアスチール
インビジブル
インビジブル
インビジブル
カワリミ
カワリミ
カワリミ
キラーマン
ジャッジマン
エレメントマン
ダストマン
ブルースSP B
ブラストマンSP B
エレメントマンSP E
トマホークマンSP T
テングマンSP T
ダブルビースト W
カーネルフォース Q

バージョンは無暗転で奇襲できるカーネルフォースがあるグレイガ版を選択。

メガクラスは当てやすく高威力で弱点や属性コンボも狙えるBの2種、同様に当てやすく弱点も狙えるTの2種、高威力なダブルビーストと弱点を狙いやすいエレメントマンSPを選択。残りはビート対策のダストマンなど*のものを採用。

ナビカスで強化できなかったバスターを強化するためにバスターアップを4枚採用。その他はコードWの優秀なチップを採用しつつ残りはサポート・防御チップに。

 

【振り返り】

・低耐久が苦しい。ダブルビーストを被弾したり、コンボを受けたりゴリ押されるとあっという間にピンチに。

・チップ以外での圧があまりかからないので、相手に防御待ちをされがち。

・改造ありでのアイリスメガ10バスターが強かったのは、バスターのおかげで相手の防御チップ使用を誘えること、カワリミ剥がしが楽であること、チップリカバリーやナビカスの余裕のおかげで耐久面を確保しやすかったことが要因と考えられる。

・この路線は限界を感じましたが、ファルザー版でバグデス型にすればもしかするとまだ可能性はあるかもしれません。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー