以前組んだ「MAXファルザー」を超えるHPをエグゼ6で実現できるということを教えてもらってしまいました。
ドリルマン、ピカラー、ドラグリン、アルマン(orメテマージ)
— みどりん(グリーン) (@green_midorin) 2023年7月14日
修羅の道だけどガンバレ! pic.twitter.com/NaMFVMQSeS
最高HP構築と言うのなら真の最高HPを達成しないといけないと思い、このグランドマンカスタムを組んでみました。
【改造カード】
グランドマン→ドラグリン→ピカラー→アルマン
これで最高HPになります。どれか1つをトトポールにするとチップリカバリー込みでの本当の最高耐久になったり、ウォーラやニドキャスターを入れるといくらか現実的な構成になります。
【ナビカス】
HP全振り。色も白で揃えてみました。チャージ+はアルマンのデメリットで無くなってしまうためラピッド+。
【チップフォルダ】
カスタム4でもダストシュートを回しやすいように可能な限り*のチップを多く採用しコードを揃えました。
ドリルアームでの追い込みを狙いやすくするためにアンインストールセットやマグナムも採用。ドリームオーラは序盤のダストクロス保護や相手のスチールパニシュ対策で採用。
防御面は高い耐久に頼ってインビジ無し。カワリミは相手のスチールパニシュ対策を兼ねるため採用。
高い耐久もクイックゲージに逃げ切られては意味がないためヘビーゲージを2枚。
風系統チップには相手エリアの分断ができたりパニシュへの抵抗ができるスイコミを採用しました。
いつでも使いやすいチップとして、そしてスイコミと相性が良いチップとしてパネルスチールを採用しました。
【振り返り】
・ダストが解除されると非常に苦しい
ダストクロスでサイトバッチを引くことに全てを賭けているため、解除されてしまうと非常に苦しい戦いを強いられます。
・序盤が苦しい
序盤はまともに攻めることができないため、スラッシュなどがドリームオーラを張りながら速攻で攻めてくると苦しいです。
・ドリームオーラ対策が少ないのでテングはできるだけ温存
ドリームオーラを剥がせるチップがフォルダにスイコミしかないため、テングクロスは相手のドリームオーラを剥がすまでできるだけ温存したい所。とっさにエアシューズが欲しい時は獣化をするほうが良さげです。
・戦い方があまり面白くない
ダメージソースがほぼためうちで単調な戦いになりがちで、あまり爽快感はないかもしれません。
・スイコミとドリルアームのシナジーは良い
スイコミ下でのドリルアームが面白い多段ヒットをすることもあり、相性はなかなか良かったです。
【終わりに】
ということで耐久全振りMAXグランドを使ってみました。最高HPとしては悪くない構成にできたかと思いますが、流石にカスタム4は苦しく途中からはウォーラやトトポールを入れて少し現実的な構成で戦ってみました。エグゼ6はためうちやバスターが強力なため高いHPもけっこうすぐに削られてしまいますね。
ためうちドリルアーム自体はなかなか良かったので、ナビカスも含めて再調整すれば光るかもしれません。
【配信アーカイブ】
※途中からグランドマン以外の改造カードを実用的なものに変更しています。