コットンのシークレットが当たりました。コットンというキャラは全く知らなかったのですが、ロマンある効果の活用法を調べていくうちに愛着が湧き、コットンをしっかり活躍させるデッキを作りたいと思い色々なデッキを試してみました。
【コットン活用法考察】
・山札操作と合わせる?
NDで使える山札操作はブレインタイフーンとアクアアナライザー。アクアアナライザーの場合、フェアリーライフ→アクアアナライザー→コットンと繋げることで最速で5ターン目に確定予言をすることができます。ブレインタイフーンの場合は7マナある時にコットンを出しながら山札操作したり、手札にあるカードを山札にセットできたり、序盤に普通に手札操作カードとして使えるというメリットがあります。個人的には無理に最速を狙うアクアアナライザーより、ブレインタイフーンのほうが汎用的に使えるのかなと思います。
・相手を妨害し試行回数を稼ぐ
手札破壊などで相手の動きを鈍らせ、その間に予言を行うことで試行回数を増やし的中を狙う作戦。コントロールデッキにそのまま入れるだけでOKなので扱いやすい運用法です。
・2人並べて確定予言
2人並べることで1人目の予言で正解を見た後に2人目のコットンでそのカードを当てることができ、必中状態になります。余裕があれば狙いたいところ。
・パーフェクトリリィとの差別化-システムクリーチャーであること
耐性持ちのライバルにはパーフェクトリリィがおりそちらに耐性では敵わないものの、コットンは場にいるだけで効果を発揮してくれるシステムクリーチャーであることは1つの利点。世紀末ヘヴィデスメタルの全体除去も耐えてくれるので、いざという時一緒に攻め込むことができます。また破壊耐性発動時にシールドからカードを手札に加えるため、これを手札補充と見ての活用も可能です。今のレギュレーションだと学校男とのシナジーがあると言えます。
ウェディングゲートからの全体除去にも耐えることができるため、そのままとどめを刺しに行くことも。
【デッキ紹介】
【ゴッドコットン】
コットンの当たり枠としてゴッドを選び、隠し味にヘヴィデスメタルも入れたデッキ。
ゴッドとのシナジーとしては、予言が当たった場合にそのままマナを払って即リンクができること、ゴッドゲートでめくる山札を事前に確認できる、といったメリットがあります。また手札からの使用もなんとか届くコスト帯です。
採用カード紹介
・ジェニー、ゴーストタッチ
序盤の妨害札。シールドトリガーを優先しゴーストタッチを有線。ゲキでジェニー蘇生も美味しいのでジェニーも。
・ベルリン
けっこう手札破壊が飛んでくる環境かつ手札補充があまりないため、手札を守るために。速攻に対するブロッカーとしても優秀。
・イズモ
ゴッドであり、タップインでなくマナに置くことができ、序盤にも召喚できるゴッドとしての採用。ただ正直なんとなく採用になってた面もあります。
・ブレインチャージャー
手札を減らさずマナブーストしたいと考えたため。ただ枠の関係でお気持ち程度の採用に。
・ドンドン吸い込むなう
相手のリュウセイホールから出たサイキッククリーチャーの効果的な除去手段であり、シールドトリガー付きの防御札としての役割も見込んでの採用。
・ボルメテウスホワイトフレア
防御札。元々は全てスーパー炎獄スクラッパーだったものの、全体タップトリガーも欲しいと思ったためお気持ち採用。
・ゴッドゲート
コンセプトの1つ。これを使うならゴッドは10枚以上は欲しい。
・スーパー炎獄スクラッパー
速攻系に刺さるシールドトリガー
・Gイズモ
強力なゴッド。コットンの効果で出れば即ゴッドリンクが狙える。
・世紀末ヘヴィデスメタル
いざという時の切り札。
・竜極神
どんどん吸い込むなう対応の火文明カードとして、そしてトリガーゴッドゲートで出た時に除去カードとして機能することに期待を込め4枚採用。コットンの効果で場に出れば一気にリンクも狙える。
・崇高極上神
最初は超絶究極神だったもののそちらはコストの関係であまり場に出すことができずかつ場に出てもそれほどの制圧力がなかったのに対し、こちらは手札調整ができたりブロッカーとして仕事したりマナ用になったり、地味ながら良い仕事をすると感じたので2枚採用。
反省点
ドンドン吸い込むなうの外れ率がそれなりにありました。バウンス対象カードが10枚では物足りなかったというところです。
また序盤の動きがとにかく弱いので、もう少し序盤を上手く使えるようにしたい所です。
ゴッドに加えてヘヴィデスメタルまで入れる必要はなかったのかもしれません。どちらかに狙いを絞ったほうが良いデッキになったような気もします。
【光闇自然ウェディングコットン】
大当たりカードとしてウェディングを選択。マナを伸ばしてからのガチンコジョーカーで相手の動きを鈍らせ、その隙にコットンの試行回数を稼ぐことを狙いとしています。
採用カード紹介
・フェアリーライフ、ピクシーライフ
序盤のマナブーストに命かけるほどのデッキではないため、ブーストできるといいなの8枚体制。
・ベルリン
手札補充手段の少ないこのデッキで手札を守るために。
・王様のファミリア キナコ
手札からも使いやすい対速攻シールドトリガー。お気持ち程度に1枚。
・ライフプランチャージャー
コットンのサーチカードとして使ったり、手札を減らさずにマナを伸ばす手段としての採用。
・フェアリーホール
四つ牙でマナを伸ばしたり、ガイアールカイザーで相手のベルリンを倒したりするために採用。正直なんとなく採用なので変更の余地ありです。
・デスゲート、トゥルーヘブンズ
除去・防御札。エグザイルクリーチャーが気になってたので除去はトゥルーヘブンズを優先して2、4。
・ガチンコジョーカー
コンセプト。
・神人類ヨミ
手札補充もできる大型クリーチャーとして。
【オラクル光臨コットン】
イザナイカリーナの光臨を使いコットンの早期召喚を狙うデッキ。オラクルデッキにコットンが入ったような形です。高い展開力が魅力的なデッキではあるのですが、コットンで当たると嬉しい大当たりカードがなかったり、順調な時はコットンの出番があまりないところなどがコットンデッキとしては微妙に気になったりします。
採用カード紹介
・ゴーストタッチ
マナブースト手段のないこのデッキが序盤にできること。
・ベルリン
手札破壊から手札を守ったり、速攻に対する序盤の守りに。
・イザナイカリーナ
最重要カード。先攻3ターン目に出せると強い。
・コアクアンのおつかい
暇な時に手札補充
・王家のファミリア キナコ
優秀なシールドトリガークリーチャーであり、手札からの召喚でもイザナイカリーナにとって邪魔なクリーチャーの除去に活躍。オラクルが並ぶこのデッキでは高パワークリーチャーの除去も狙えます。
・魂と記憶の盾
除去札、特にエグザイルクリーチャーを意識しています。
・陰謀と計略の手
除去札、特にリュウセイホールから出るサイキッククリーチャーやゼニスを意識しています。
・ゾロスター
イザナイカリーナから出ると非常に強力な手札破壊クリーチャー。
・デスゲート
防御札。
・封滅のマントラ ストロガノフ
イザナイカリーナから出ると強いクリーチャーとして。戦闘面と防御面を強化。良いカードなのですが、この枠はもっと大型のフィニッシュカードにしてもよかったような気もします。
・シューゲイザー
シークレットの1枚だけ。キナコやゾロスターとの組み合わせが強い他、マナに置いたコットンを場に出しても良いです。ただコットン大当たりカードにすることもできたかもしれません。
【終わりに】
ということでコットンデッキを記しておきました。他にも色々なデッキを試してみたのですがまだこれがベストと言える形までは至らず。非常に楽しいカードなのでこのカードを上手く使いこなせるよう、コットンマスター目指して今後も研究を進めていきたいと思います。