maikeruのポケモン育成日記

maikeruのブログです。ポケモンをはじめとしたゲームの考察や感想、その他色んなことを書いていきます。

【デュエプレ】フォルテシューゲイザー【22弾ND環境】

以前エグゼシューゲイザーを作った時は環境にブロッカーがほぼいなかったためフォルテが全く活躍できませんでしたが、22弾で光デッキが増えたことでブロッカー破壊が刺さることが増えたので、フォルテが活躍できるシューゲイザーデッキをND環境で作ってみました(ロックマン=エストールはNDで使用不可)

【デュエプレ】エグゼシューゲイザー【21弾AD環境】 - maikeruのポケモン育成日記

10連勝で無事マスター到達

 

 

 

【カード解説】

フェアリーライフ、ピクシーライフ 4

コスト2のマナ加速。ピクシーライフはシューゲイザーの回収手段としても有用。マナチャージなしでこれを唱えるかマナに置くか悩んだ場合、このデッキは基本的にはマナにクリーチャーを貯めることが重要なので唱えたほうが良いです。

フェアリーの火の子祭 4

コスト3のマナ加速カード。このデッキだとプリンやキリュー、フォルテやエンターテイナーなどシューゲイザーで呼び出したいクリーチャーをマナに置くことが重要で、2枚のうち好きな方をマナに置けるこのカードはありがたいです。シューゲイザーもマナに置いておくと後でピクシーライフで戻したい時に役立ちます。火文明のカードを選べば手札に戻ってくる効果も非常に助かります。

ドンドン吸い込むなう 4

除去札兼シールドトリガー時々手札調整兼水マナ。ドラゴ大王を出された場合などに、11マナ貯めてドンドン吸い込むなう→シューゲイザーと繋げれば突破できる可能性があります。

ウソと盗みのエンターテイナー 1

相手の踏み倒しを封じる

このデッキでは重要なシールドトリガー対策にもなるクリーチャー。

逆転王女プリン、鎧亜の咆哮キリュージルウェス、神聖麒シューゲイザー 4

シューゲイザーデッキのハッピーセット

モエル鬼スナイパー 2

シールドトリガー兼軽量除去。シューゲイザーが場に出たときにも除去を行うことができ、軽量クリーチャーに強くなります。グレンモルトを除去できること、単色であることなどを評価し2枚に。

フォルテ(腐敗勇騎ガレック) 2

今回の主役。シューゲイザーが苦手とする大型ブロッカーの除去に活躍します。

ディス・アダラ・ドラグーン 1

モエル鬼スナイパーと枠を争うライバル。こちらは除去できるのが3000までながら、パワー1000以下のクリーチャーを一掃できることが強みで、速攻に対し強烈なカウンターになります。たまに刺さるのでおまじない程度1枚。実際よく活躍してくれました。

超次元リュウセイホール 4

マナを加速しながら勝利のリュウセイカイザーで相手のマナを遅らせ、準備できていないところにシューゲイザーで襲撃をかけれるとベスト。手札補充や除去もできる万能カードです。

サイバーNワールド 2

シューゲイザーは一度手札を切らされコントロールされると苦しくなるので、その打開手段として2枚採用。2ターン目・3ターン目の加速から4ターン目に出し、次ターン補充した手札から一気にシューゲイザーで襲撃をかけるのも有効です。あまり見なくなりましたが墓地活用系デッキにも刺さります。
このカードとリュウセイホールを入れたいために水を入れたようなところまであります。ザ・クロックは相手の母なる大地で呼び出されるのを嫌って不採用としました。入れてもいいと思います。

超次元ゾーン

リュウセイホールに対応しているクリーチャーを入れました。


【振り返り】

配信中盤までは不調でしたが、終盤は10連勝(うちマスタートス1回)で一気にマスターへ上がることができました。デュエプレって勢いが大切ですよね。

エンターテイナー、フォルテ、ディスアダラドラグーンの火闇組がそれぞれ面白いところでよく刺さり、このあたりは環境を見て枚数調整しても良さそうでした。

攻める時に勢いよく攻めるか、慌てず堅実に詰めるかがなかなか難しくミスをしがちだったので、このあたりは練度を高めていきたいところ。

 

【配信アーカイブ】

プライバシーポリシー